チャキカン

a0056451_13591030.jpg




先日、近所でチリワイン販売のイベントがあったんです(^-^)
チリワインとチリのお料理が各100円均一で食べられるらしくて、
へぇ〜!チリ料理ってどんなの??
と、通りがかった私は例のごとく興味津々(笑)

しかーし!ミュージシャンの歌と演奏もあって、
ラテン系のリズムに乗りながら、
みんな片手にワインを持って現場はすごいことに…

ち、近寄れな〜い!!(^▽^;)

あまりの人ごみでチリ料理を拝む事が出来なかった私。
ちょっと悔しいわ〜(-_-;)
えぇ〜い、それなら自分で作ってしまえ!と(笑)
チリの肉じゃがと呼ばれる「チャキカン」なるものにトライしてみました。
さて、どんな風にできあがるんでしょうね〜♪



人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_1404721.jpg





「チャキカン」


【材料】

3人分

牛又は合いびきミンチ肉100g程度
じゃがいも大2個(一口大に切る)
かぼちゃ120g程度(一口大に切る)
たまねぎ1/2(粗みじんに切る)
コーン(冷凍)1カップ(100cc)
グリーンピース1/4カップ(50cc)
サラダ油大さじ1
スープ300cc(水+コンソメの素)
塩コショウ
ドライオレガノ適宜(ピザスパイスでも可)






【作り方】
  

1.【炒める】
  鍋にサラダ油を熱し、ミンチを炒める。
  ポロポロになったらたまねぎを加え、しんなりするまでしっかり炒めましょう。
  続けてジャガイモとコーンも加えてサッと炒めます。



2.【煮る】
  ヒタヒタ程度にスープを注ぎ、一煮立ちしたらアクを取って
  オレガノをパパッと振り入れて弱火にしてコトコト5〜6分程度煮ます。
  ジャガイモが煮えたら塩コショウで味を調え、少し火を強くしてグリーンピースを加えます。
  器に盛ったらできあがり。





これ、日本の肉じゃがとは全然違います(^-^;)
スープと塩コショウだけの味付けなので、とてもあっさり。
かぼちゃが少し入るので、ほんのり甘みもあります。
少し煮くずれて来たジャガイモとたまねぎ、コーンのあたりを
パクッと一緒にいただくとおいしいんですよ〜♪
オレガノを少し入れるのがポイントです。
(無い場合は、ピザスパイスでも代用できます)
多めに作っておいて、
朝ご飯にパンと一緒にいただいてもよく合いますよ(^-^)v

なかなか新鮮な気分でいただけました♪
本場のチャキカンは干し肉を使うらしいですよ。
オレガノもたくさん入ってるのかもしれないなぁ

あ、我が家は型抜きした残りの人参も刻んで入れてしまいました(^-^;)
ミックスベジタブルがある方は、それを利用してもいいかも。
そのへんはお家で作るお料理のいいところ。
お好みの材料で、オレガノもこんなもんかな〜
で作ってみてくださいね。



a0056451_1415799.jpg

人気blogランキングに参加しています。

一緒にいただいたのは16穀米の鮭ご飯卯の花、それと揚げ茄子のお味噌汁。
超和風の中で、チャキカンちょっと浮いてたかも〜(笑)
でもおいしくてバランスがとれてたらいいのだ!と思ってくださった方は

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-04-19 14:12 | 煮もの | Comments(4)
Commented by pink--monkey at 2008-04-19 15:09
ん~あっさりしていておいしそぅ♪
チリ料理なんてほんとに馴染みがないですけど私も興味津々です。
お豆を使った料理なんかが多そうだなーってイメージです(’-’*)
Commented by ryuji_s1 at 2008-04-20 15:02 x
チャキカン
美味しそう
お野菜タップリで体に優しそうですね
Commented by aiaicafe at 2008-04-21 15:35
+pink--monkeyさん+
>チリ料理なんてほんとに馴染みがないですけど私も興味津々です。
ですよね〜!
何があるの?って考えても出てきません(^-^;)
あ、お魚を揚げてマリネしたようなのもありましたよ。
味は分かりませんが(悔しい〜!w)
Commented by aiaicafe at 2008-04-21 15:37
+ryuji_s1さん+
はじめまして!(^-^)
どうもありがとうございます。
お野菜が色々入ると、味が複雑になっておいしいですよね。
あっさりしてて、ご飯にも合いましたよ(*^-^*)
<< トマトとアボカドのミルフィーユサラダ トック >>