人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げ新じゃがのまぜまぜサラダ

揚げ新じゃがのまぜまぜサラダ_a0056451_1454756.jpg



ポカポカ陽気に誘われて、日曜日は午後からダーリンと散歩に出かけてきました。
もう半袖を来てる人もいたりして、本格的に春だなぁとウキウキ♪
私の一番好きな季節到来!
「新」が付くみずみずしい野菜達が私を呼ぶのよね(笑)

今回は、お散歩中に可愛い一口サイズの新じゃがを発見したので
コロコロした形を活かして、そのまま葉野菜と一緒にサラダにしてみました。

ドレッシングをかけて食べるサラダではありません。
少し濃いめの味付けの具を、葉野菜に混ぜていただくので
おかずサラダって言う感じかな?
ビミョーに入るカレーパウダーが隠し味です(^-^)




人気blogランキングへ。  Blog ranking





揚げ新じゃがのまぜまぜサラダ_a0056451_1463848.jpg


「揚げ新ジャガのまぜまぜサラダ」


【材料】

3人分

新じゃが300g程度
たまねぎ小1/2個(細い櫛切り)
ベーコン2枚(細切り)
水菜又はお好みの葉野菜適宜(水菜は5cmくらいに切る)
サラダ油大さじ2〜3
醤油大さじ1
みりん大さじ1
カレー粉(カレーパウダー)小さじ1/2






【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  じゃがいもはよく洗い、皮ごと耐熱容器に入れてラップをし、
  4〜5分レンジ加熱します。
  (大きなジャガイモは一口大に切ってからレンジ加熱してくださいね。)



2.【揚げる】
  フライパンに少し多めにサラダ油を熱し、
  中火でジャガイモを炒め揚げにします。
  お箸や竹串がスッと通るようになったらOK!
  一旦キッチンペーパーの上に取り出しておきます。



3.【炒める】
  フライパンの余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、
  ベーコンとたまねぎを炒める。
  しっかり炒めてたまねぎがしんなりしたら、調味料で味を調え
  ジャガイモを戻して絡めます。



4.【盛りつけ】
  器に葉野菜を盛り、その上に炒めた具を乗せます。
  よ〜く混ぜてから召し上がれ!






カレー粉が入りますが、カレー味って言うわけではありません。
少しだけ入れると、香ばしさがアップして味に深みが出るんですよね。


ダーリン「え、カレー粉入ってたの?『煮っころがしの味だ!』と思って食べてた(^-^;)」


そうそう、煮っころがし風なのよ(笑)
長く火を通さなくても煮詰まったような味になるから不思議。
葉野菜と混ぜると、ちょうどいい味加減になるんですよね。

ジャガイモは新ジャガでなくても大丈夫。
皮を剥いて揚げると、フライドポテト風で又違ったおいしさです。
ぜひお試しくださいね(^-^)





揚げ新じゃがのまぜまぜサラダ_a0056451_1474468.jpg

人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-04-07 14:14 | サラダ・和えもの | Comments(6)
Commented by at 2008-04-07 17:54 x
芋好き 芋があれば生きていける これは食べてみたいなぁ 目が出た大量の芋でやってみようっと aiさんは旦那様ととても仲良しですね♪ウチの両親とたぶん同じくらいだと思うんですけど喧嘩ばっかり(母親が一方的に)のうちの親とは大違いだわ~ 素敵なご夫婦♪レシピ本ほんとうに楽しみです aiさんの食器類や調味料なんかも紹介してたらうれしいなぁなんて。。。。。本当に楽しみにしてますね♪
Commented by aiaicafe at 2008-04-08 03:42
+笑さん+
>目が出た大量の芋でやってみようっと
笑さん、芽ですってば〜!(笑)
しっかり取ってから食べて下さいね(^▽^)
うちも時々どちらかが一方的にぷんぷんする事ありますよ〜(^-^;)
でもすぐに機嫌治っちゃうんですけどね。
やっぱりおいしいものを一緒に食べるって大事よ(笑)
>aiさんの食器類や調味料なんかも紹介してたらうれしいなぁなんて
載りますよ〜♪
そしてさらにもう一歩踏み込んだ内容です( ^ー゚)♪
どうぞお楽しみに!!
Commented by min at 2008-04-08 10:18 x
これはおいしそうですね!!特にカレー味。
カレーのスパイス、無性に食べたくなるときがあります!!! 
Commented by aiaicafe at 2008-04-10 15:23
+minさん+
>カレーのスパイス、無性に食べたくなるときがあります!!! 
ありますよね〜!(^-^)
これはほとんどカレーの味はしないので、
お好みでカレー粉を増やしてみてくださいね。
あの香り食欲をシゲキしますものね♪
Commented by at 2008-04-16 12:21 x
早速作りました~しかも朝ごはんに。。。。我が家は起きた3秒後には何でも食べられる体質なので。。。芽が出まくりのじゃがいもでもおいしかった~ 次は新じゃがでやってみよ~ ローストチキンも作ってみたいなぁ 山菜おこわも。。。たくさんありすぎておいつかないわ♪お忙しいのにこまめに更新していてうれしいです パソコン開けるときは必ずaiさんのブログからチェックしてるので更新されてるとうれしいです ごちそうさまぁ
Commented by aiaicafe at 2008-04-16 14:18
+笑さん+
おっと!私もお腹が減って目が覚めるから一緒ね(笑)
本当は朝にがっつり食べた方が良いのよ〜!
笑さん理想的('∇^d)
>たくさんありすぎておいつかないわ♪
あはは!どうもありがとう(^▽^)
とりあえず、季節限定ものからどうぞ!
        ↑この言葉にちょっと弱い私です(笑)
<< 桜えびとアスパラの豆乳クリームパスタ aiai流ローストチキン >>