厚揚げと雪菜のサッと煮

a0056451_14401173.jpg



先日登場した雪菜が又々大活躍♪
厚揚げと一緒にサッと煮てみたら、これがおいしいの!
全体の味付けはあっさり目なのに、お漬け物の塩気がいいアクセントになっていて
新しい味発見!と言う感じ。
いや〜お漬け物って、調味料に使うとホントいい仕事してくれます(^-^)

雪菜は高菜をシンプルに塩漬けしたお漬けものなので、
入手できない時は、野沢菜やみぶ菜のお漬けものを使えば
同じような味にできあがると思います。
ちょっと試してみてくださいね。
お漬け物マジックにハマりますよ〜( ^ー゚)♪




人気blogランキングへ   Blog ranking






a0056451_144395.jpg



「厚揚げと雪菜のサッと煮」


【材料】

3人分

絹揚げ1パック(3つくらいにスライス)
雪菜又は野沢菜などの青菜の塩漬け30〜40g(一口大に切る)
鶏胸又はもも肉1/2枚(一口大に削ぎ切り)
サラダ油大さじ1
ダシ汁250cc
みりん大さじ1
醤油大さじ1/2
糸切り唐辛子、炒りごまなどお好みで適宜

厚揚げは熱湯を回しかけて油抜きしてからスライスする。





【作り方】
  

1.【炒める】
  鍋にサラダ油を熱し鶏肉を炒める。


2.【煮る】
  鶏肉に火が通ったら厚揚げと雪菜を加え、ダシ汁を注ぐ。
  一煮立ちしてきたらみりんと醤油を加えて味を調え、火を弱めて蓋をし5〜10分ほど煮て火を止める。
  器に盛り、炒りごまや糸切り唐辛子などを彩りにトッピングしてできあがり。






使うお漬け物によって塩気がビミョーに違いますから
お醤油は味を見ながら入れてくださいね。
トッピングの糸唐辛子は全然辛く無いので、
お好みで唐辛子を加えてピリ辛にしても美味です(^-^)
時間に余裕のある方は、火を止めてから1度冷まして
食べる直前に温めると、味がよく染みて更に美味しくなります。

この日は余り物のおかずオンパレードな晩ご飯(笑)
ま、そう言う日もあるわよね(^▽^;)
おすすめはかぼちゃの塩炒めかな?
甘過ぎず、シンプルなので和洋どちらのおかずと合わせても◎です。
かぼちゃの煮たのはどうも…と言う男性の方には人気のおかずなんですよ〜
これで彼の胃袋をがっつり掴んでみてくださいね(^▽^)



人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14455054.jpg

by aiaicafe | 2008-03-22 14:52 | 煮もの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/6925985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-03-24 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2008-03-26 16:59
+非公開コメさん+
そうそう、厚揚げってボリュームがあるから
1品でも立派なおかずになりますよね!
なによりもお豆腐なのでヘルシーです(^-^)
野菜と上手に組み合わせてみてくださいね。
<< サーモンのグリル・パセリソース 新たまねぎで♪オニオンサラダ・... >>