人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ジャガで♪カレー風味のサワーポテトサラダ

新ジャガで♪カレー風味のサワーポテトサラダ_a0056451_1217849.jpg



カレーの香りがふ〜んわり♪
これ、私の胃袋をぎゅっと鷲掴みにするメニューなんですよね(^-^)
ポテトとカレーって、なんでこんなに相性がいいんでしょ?
新ジャガが出回ると、必ずカレー味のものを作りたくなるんですよね。

今回は、定番のポテトサラダを瑞々しい新ジャガとマッシュルームで、
ヨーグルト入りマヨのさっぱり爽やかサワーなポテサラに♪
マヨだけで和えるよりもジャガイモのおいしさがじっくりと味わえます。
少しこってり目のおかずに合わせても◎ですよ〜
気軽に作ってみてくださいね。


さて、アンケートの方、熱〜いメッセージをたくさん
本当にありがとうございます!
そうそう、こんなメニューも載せたっけ。と、私自身も再発見したり(笑)
みなさんのあたたかい励ましのメッセージと一緒に
私って幸せ者だわ〜(T^T)と感激しながら、
嬉しく読ませていただいております。
もちろんリクエストもしっかりと読んでますよ〜(^-^)
これからの課題として参考にさせていただきますね!
まだまだアンケートは続きます。
いつも読んでくださるだけの方もこの機会にぜひ!
こちらから、どうぞよろしくお願い致します(^-^)





人気blogランキングへ。  Blog ranking




新ジャガで♪カレー風味のサワーポテトサラダ_a0056451_12183126.jpg





「カレー風味のサワーポテトサラダ」


【材料】

3人分

新ジャガ大きめ2個
マッシュルーム1パック(スライス)
オリーブ油大さじ1
白ワイン又は酒大さじ1
塩コショウ
レタス、キュウリ、トマトなどお好みで適宜

マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト大さじ2
カレー粉(カレーパウダー)小さじ1/2
塩少々
パセリのみじん切り適宜





【作り方】
  

1.【茹でる】
  鍋に湯を沸かし、ジャガイモを皮ごと茹でます。
  茹で上がったら熱いうちに皮を剥いて一口大にスライスし(火傷にご注意を!)
  温かいうちに軽く塩コショウをして下味を付け、冷ましておきます。



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、マッシュルームを炒めます。
  ワインふりかけて蒸し炒めしたら、軽く塩コショウして冷ましておきます。



3.【和える】
  ボウルにマヨとヨーグルト、カレー粉、塩少々、パセリを入れてよく混ぜ、
  ポテトとマッシュルームを加えて混ぜ合わせます。
  器にポテトを盛りつけ、野菜を添えたらできあがり。




このカレー風味、お酒にもよく合うんですよね♪
先日一人居酒屋した日に(笑)
豚キムチ丼やチャプチェと一緒にいただきました。
一人で「ウマ〜♪ウマ〜♪(*^-^*)」と連呼してたら
ちょうどダーリンが帰って来た!(しかも友達連れて)
「一人で酒盛りかぃ!」と、ちょっと引かれてしまったわ〜(汗)
ヤバいわ(笑)
今度友達連れてくる時は電話してよね(^-^;)





新ジャガで♪カレー風味のサワーポテトサラダ_a0056451_12201974.jpg

人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-03-16 12:26 | サラダ・和えもの | Comments(6)
Commented by beadsLH at 2008-03-16 14:56 x
こんにちは~
新じゃが美味しいですよね。我が家では単純に蒸して
お塩かバターでいただいたり、皮ごと揚げて煮ることが
多いですね。ポテトサラダでもいけるんですね。マヨに
ヨーグルトはよく入れますが、カレー味はありません。
確かにこれで、ちょっとつまみっぽくなりますね。
それにしても、aiさんの一人ご飯、豪華版です~~
Commented at 2008-03-17 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょこちょこ at 2008-03-17 10:20 x
これもおいしそうですね~(*^¬^*)
作ってみまーす♪
水餃子、作りましたよ~~( ^ー゚)♪
もちもちしてておいしかったです。
これはレパートリーの1つになりそう。
意外と簡単だし、おいしいし、はまりました。
マル作るのが初めは難しかったけど、最後の方は上手にできましたよ~♪
引き続きおいしいレシピよろしくお願いいたしますねっ(o^-')b
Commented by aiaicafe at 2008-03-17 14:47
+beadsLHさん+
シンプルに塩やバターもいいですよね〜(^-^)
炒めても歯触りが良くて好きなんですよ。
ジャガイモって意外と便利な食材ですよね!
そうそう、アンケートどうもありがとうございました(^-^)
ご質問ですが、キッシュはパイ生地に中身を流し込んでから焼きます。
しっかり焼かないと底が生焼けだったりするので(笑)
皮無しキッシュもお手軽でおすすめですよ(^-^)
又機会があったらレシピアップしますね!
Commented by aiaicafe at 2008-03-17 14:50
+非公開コメさん+
カレーとジャガイモって名コンビですよね!
実は私、ジャガイモってあまり好きじゃないんですが(^-^;)
カレー味なら大丈夫なの。
鯖美味しかったんですね!いい事聞いた(笑)
私も試してみようっと!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-03-17 14:53
+ちょこちょこさん+
早速作ってみてくださってありがとうございます!
本当に簡単だったでしょ?(^-^)
>マル作るのが初めは難しかったけど、最後の方は上手にできましたよ~♪
そうそう!ああいうのって、最初と最後じゃ全然出来が違ったりするの(笑)
最後の方になったら「餃子職人になれるかも!?」なんて思ったりします(^▽^;)
おもてなしにもぜひどうぞ〜!
<< 美人豆腐・改訂版 ぷりぷり♪エビ餃子 >>