人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レタスたっぷり♪肉団子スープ

レタスたっぷり♪肉団子スープ_a0056451_13223052.jpg



最近、お鍋にレタスって言うのが流行ってますよね。
それをちょっと意識して、今回はスープにたっぷりレタスを入れて
鍋感覚(?)でいただきました(*^-^*)

レタスだけだとちょっと寂しいので肉団子でボリュームアップ!
メインにもなるくらい食べごたえありです。
お味はあっさり目の中華風。
ほんのり香るごま油の香りと、シャキシャキしたレタスの歯触りがおいしくて
クセになっちゃいそうなスープです♪

「これ1本でレタス◯個分の繊維が摂れる」と、
レタスって植物繊維が多い野菜の代表みたいに言われますよね。
でも生だとそれほどたくさん食べられるわけではなくて、
いっぱい食べようと思うとかなり大変(^-^;)
加熱するとかさもグンと減り、断然食べやすくなります。
コレステロール値も下げてくれて、お腹の調子もバッチリ!
特に便秘症の方にはぜひおすすめです。
あ、レタスがいっぱい余ってるの〜!っていう方にももちろんね( ^ー゚)♪





レタスたっぷり♪肉団子スープ_a0056451_1324468.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「レタスたっぷり♪肉団子スープ」


【材料】

3〜4人分

豚又は鶏ミンチ肉250g
塩コショウ
醤油小さじ1
ごま油大さじ1/2
片栗粉大さじ1
白ネギ1/3本(みじん切り)

レタス1/2個(一口大にちぎる)
スープ1000cc(水+鶏ガラスープの素)
酒大さじ1
塩小さじ1・1/2(岩塩や海の塩などの自然塩)
コショウ少々
ごま油小さじ1

トッピングの赤いのは糸唐辛子です。
辛みは殆どありません。お家にある方は彩りに散らしてみてくださいね(^-^)






【作り方】


1. 【肉団子を作る】
  ボウルにミンチと、片栗粉以外の調味料を入れ、
  粘りが出るまでよ〜くこねます。
  ぐるぐるとしっかりこねたら、片栗粉とネギを加えて更に混ぜ
  食べやすい大きさに丸めておきます。



2. 【煮る】
  鍋にスープを沸かし、肉団子を少しずつ入れて行って一煮立ちさせ、
  弱火にしてお団子に火を通します。
  調味料で味を調えたら再び火を強め、レタスを加えて一煮立ち。
  最後にごま油をたらしてできあがり。
  (レタスを入れたら煮えすぎないようにご注意を!)



  

レタスはお鍋に入れてしんなりしたらOKです。
やっぱり歯触りが命ですものね(^-^)
できたてアツアツを召し上がれ〜♪


そうそう、
一瞬ポカポカと暖かくなって、このまま春が来るのかな〜と思ったら
又寒くなっちゃいましたね〜(^-^;)
昨日今日と大阪も雪がちらついて、ダーリンとご近所散策にお散歩に出かけたら
耳が痛くなるほど寒かった!
途中で温かいコーヒーが飲みたくなって、思わずカフェに飛び込む(笑)

新しいお家は、心斎橋にごく近い所なんですよね。
もちろんカフェやレストランもいっぱい♪
レシピだけじゃなくて、おいしいお店や
可愛い雑貨屋さん情報などもまたアップしていきますね。
どうぞお楽しみに〜(*^-^*)





人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

レタスたっぷり♪肉団子スープ_a0056451_1323726.jpg

by aiaicafe | 2008-02-25 13:33 | スープ・汁もの | Comments(10)
Commented by kei-kana38 at 2008-02-25 22:14
aiさん、こんばんは~。
引越しお疲れ様でした~。

私もよくレタスをお味噌汁に入れたり、炒めたりして食べますが、
肉団子と一緒にしたことはありませんでした。
とてもおいしそうですね~。
あっさりと食べられそうで~。
火を通すと量を食べられていいですよね~。
Commented by tomoko at 2008-02-26 00:16 x
いつも楽しく拝見させていただいています。今日のお鍋もおいしそう・・・さっそく作ってみます!!先日アップされていたベネトンのキッチンエコバッグ、私も買いました~!!とてもおしゃれで機能的ですね。私のは新作みたいでロゴが入っていました~!!皆さんにもお知らせしたいので私のブログで紹介しようと思っています。いつもおいしいメニューを考えられるので尊敬です!!これからも応援していま~す。
Commented by ちょこちょこ at 2008-02-26 10:55 x
レタススープ、いいですねっ!
まだ寒い日が続くし、体も温まるし・・♪
肉団子との組み合わせ、バッチグー。私好み*^-^*
是非、作ってみます(*^¬^*)
雑貨に目がない私。
どんどんアップしてくださいませ。
お待ちしています~
Commented by べに at 2008-02-26 11:54 x
aiaiさん、こんにちは~!

引っ越し完了おめでとうございますヽ(^。^)丿
引っ越しって大変だけど、新しい家は嬉しいですよね!
無理なさらず、ゆっくり片付けして下さいね☆

それから、レタススープ大好きです。
近日中に作ってみます~。
Commented by aiaicafe at 2008-02-26 14:24
+kei-kana38さん+
色々応援ありがとうございました〜!
おかげさまで少しは片付きつつあります(笑)
>火を通すと量を食べられていいですよね~
そうなんですよ。
ほおばるとシャキシャキ感がたまりません!
するりと食べられるスープです( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-02-26 14:27
+tomokoさん+
こんにちは〜!
エコバッグGETされたんですね(^-^)
どんどん宣伝してください!(ベネトンの回し者ではありませんがw)
出来る事から少しずつ…
みんなが意識すると大きな結果が産まれるかもしれませんよね(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-02-26 14:32
+ちょこちょこさん+
ほんと、温かいスープが無いとまだ寒々しいですよね。
春が待ち遠しいわ〜!
>どんどんアップしてくださいませ。
了解です!(  ̄^ ̄)ゞ
お出かけの理由ができたみたいで嬉しいわ♪(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-02-26 14:38
+べにさん+
色々とありがとう〜!
リビングにはあと1個ダンボールが残ってます。
これ、どうしよう〜(笑)
ワーワー言いながらも、住まいが整って来ると嬉しいですよね♪
物を増やさないようにしなくっちゃ!(^-^;)
レタススープ簡単でおいしいわよ〜♪
肉団子じゃなくて、普通のお肉(スライス)でもできるから
気軽に試してみてくださいね(^-^)
Commented by yamanao at 2008-04-14 09:07 x
先日の晩御飯に作りました☆白ねぎが無かったので、青ネギで肉だんごを作ったら見た目がちょっと微妙な感じに^^;
でも旦那にも好評で、とても美味しかったです♪
レシピありがとうございます!
Commented by aiaicafe at 2008-04-15 13:32
+yamanaoさん+
作ってみてくださったんですね、ありがとうございます(*^-^*)
旦那様に好評でなによりでした♪
青ネギでもぜんぜんOKですよ〜!(^-^)
何にも入ってないよりは入ってる方がおいしいですよね。
又作ってみてくださいね☆
<< ツナぽんドレッシングで♪人参と... ココナッツ風味のエビカレー >>