芽キャベツのコロコロシチュー

a0056451_14203575.jpg




寒いですね〜!
大阪もとうとう、何年ぶりだろう?というくらいの雪が積もりました。
外は雪だけど、スーパーの春野菜コーナーにはふきのとうやエンドウ豆、
葉わさびなんかが少しずつ並び始めて、
眺めているとなんだかウキウキしてきます(単純?w)

ダーリン「あ、ほら!あそこに芽キャベツ売ってるよ。」

キャベツをキューッと縮めたような、
可愛い芽キャベツがプラケースに盛られてポツンと1個。
もしかして最後の1盛り?

ダーリン「ね、今日はコレで何か作って!」

最後の1個と言うのが彼の背中をポンと押したみたい(笑)
ダーリン、コロコロと丸いものが好きらしいんですよね。
グラスや食器も、なぜか丸みのあるコロンとした感じのものに惹かれるんですって。
なんとなく安心感や癒される雰囲気があるからでしょうか(^-^)

芽キャベツは久しぶりにクリームシチューになりました♪
同じコロコロ仲間のうずらのたまごも入れて、
お肉無しでもボリュームたっぷり♪
少しチーズを入れたのでコクもあります。
キャベツも甘くてウマ〜でした(*^-^*)




a0056451_14235032.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「芽キャベツのコロコロシチュー」


【材料】

3人分

芽キャベツ10個
タマネギ大1/2個(スライス)
ジャガイモ2個(一口大に切る)
人参1/2本(一口大に切る)
うずらの茹でたまご6個
サラダ油大さじ1
スープ400cc
ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
ベシャメルソース(ホワイトソース)250cc
塩コショウ
粉チーズ適宜

芽キャベツは底の芯の部分に包丁の先を突き刺して隠し包丁を入れておきます。
(火を通りやすくするため)
ベシャメルソースの作り方はこちらです。




【作り方】


1. 【炒めて煮る】
  鍋にサラダ油を熱し、まずタマネギを炒めます。
  透明感が出てしんなりするまでしっかり炒めます。
  続けてジャガイモ、人参、芽キャベツを軽く炒めてスープを注ぎ、ベイリーフを入れて
  10〜15分程度煮ます。



2. 【仕上げ】
  人参が柔らかくなったらベシャメルソースを加えます。
  塩胡椒で味を調え、器に盛り付けたらできあがり。
  粉チーズを添えて、お好みでふりかけて召し上がれ♪



a0056451_14232369.jpg

  

粉チーズを入れるので、塩気は少しだけ控えめにしたほうがおいしく仕上がります。

一緒にいただいたのは、スナップエンドウのソテーや
蓮根チップスのサラダなど。
緑が多いと食卓が華やかになりますね(*^-^*)
引っ越ししたら、春色のランチョンマットを作ろうかな♪
私の創造意欲は春に向かってまっしぐらです(笑)




人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14225618.jpg

by aiaicafe | 2008-02-09 14:28 | 煮もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/6773395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akamia at 2008-02-09 14:37 x
aiさん、こんにちは♪
芽キャベツ、ころころかわいいですね。
なかなか近所では売ってないので使ったことないのですが、芽キャベツが入るとさらにお洒落なお店のシチューみたい!美味しそう~^^
蓮根チップスは娘たちの大好物です。
なるほど~! サラダにするっていう使い方もあるんですね。
いつもただ揚げてそのまま食べてたのですが、こうすると他の野菜と一緒にとれていいですね☆
Commented by むべ at 2008-02-09 21:36 x
aiさん、こんばんは♪
芽キャベツのシチュー、彩りも綺麗で食欲わきますね!
今日は雪で寒くて。こちらでご紹介下さった、たまごトマトシチューを作りました。とっても美味しかったです。味にうるさい旦那も大絶賛でした!
すっかりaiさんのメニューにお世話になっている今日この頃です。ありがとうございます!
Commented by beadsLH at 2008-02-10 11:29 x
こんにちは~
 芽キャベツは子供の頃、母が栄養があると言って食べさせられたという
記憶があります。子供にとってはちょっと苦味があって美味しいものでは
ありませんでした。ちょっとそのトラウマがあって、敬遠していますが、先日知人が畑で作ったものをいただき、シチューにしました。大人になると、また違った印象で、美味しかったです~
 この前アップされていた「ぬく寿司」、一人ご飯で挑戦しました。酢飯ではありませんでしたが、上に鶏の照り焼きや錦糸玉子、まいたけの他、甘酢しょうがをのせてみました。冷やご飯も蒸篭で蒸すと極上のご飯になりますね!今日は豆腐とレタスのトウチ炒めに挑戦します。
Commented by aiaicafe at 2008-02-12 16:02
+akamiaさん+
こんにちは!
>なかなか近所では売ってないので使ったことないのですが
ですよね〜!うちの近所でもあまり見かけないんですが
目玉商品(?)みたいな感じで売られていました。
蓮根チップスは、香ばしくってサラダのトッピングにするとおいしいですよ(*^-^*)
いつものサラダも又違う味でいただけるのでおすすめです。
グリーンと一緒に盛ると、彩りもよくて食欲をそそるんですよ〜♪
ぜひおためしくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-02-12 16:06
+むべさん+
寒さもピークですね!
大阪の雪は、一晩であっという間に溶けてしまいました(^-^;)
たまごトマトシチュー作ってみてくださったんですね(^-^)アリガトウ!
おいしく食べていただけてよかったわ〜♪
まだまだ寒い日が続きますから、温かいお料理で
ホカホカに温まってくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-02-12 16:13
+beadsLHさん+
>大人になると、また違った印象で、美味しかったです
そうそう、大人になると苦みも又おいしく感じるようになりますよね。
特にビールは(笑)
ぬく寿司試してみてくださったんですね(^-^)
>冷やご飯も蒸篭で蒸すと極上のご飯になりますね!
ですよね〜!私はレンジでチンだったけど(笑)
ちゃんと蒸すと、ご飯はふっくら♪おいしくなりますよね!
私も次回はちゃんと蒸して作ってみようと思ってます。
嬉しいコメントどうもありがとうございました(^-^)
トウチ炒めもおいしく食べて下さいね♪
<< 湯葉と春雨のサラダ チキン・ヌードル >>