人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリルチキン・オニオンマスタードソース

グリルチキン・オニオンマスタードソース_a0056451_14525766.jpg



以前、某レストランで食べたチキンのグリルがおいしかったんですよ〜
タマネギたっぷりのソースにマスタードの香りが良くて、
お家でも気軽に作れそうだな〜と、とても印象に残りました。

チキンはフライパンで焼いてもOKです。
仕上げにソースをかけてジュワ〜っと香りを立たせて、
ステーキ風に食べてもおいしいと思います(^-^)
きっとタマネギの焦げる香りが食欲をそそりますよ〜♪

最近は、ステーキ用の鉄板が100均でも売られてますよね。
あれ、ちょっと欲しいな〜と思ってるんですが(笑)
食べてる間に冷めないのがいいですよね!

お肉の下には、ほんのりカレー風味のキャベツを敷きました。
少し焦げ目が付くくらいに炒めたキャベツって好きなんですよね♪
オニオンソースにもよく合って、おいしかったですよ〜!
野菜はなんでも良いと思います。
モヤシやキノコなんかでもよさそうですね。
ボリューム感たっぷりで、ちょっとしたご馳走風の一皿になります。
風味よく食べてみてくださいね(^-^)





グリルチキン・オニオンマスタードソース_a0056451_14553148.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「グリルチキン・オニオンマスタードソース」


【材料】

3人分

鶏胸又はもも1・1/2枚
塩コショウ
オリーブ油適宜
キャベツ1/4個(食べやすい大きさに切る)
塩コショウ
カレー粉(パウダー)小さじ1/3

『オニオンマスタードソース』
タマネギ小1/2個(すり下ろす)
白ワイン大さじ1
みりん大さじ1
醤油小さじ2
粒入りマスタード大さじ1
塩少々






【作り方】


グリルチキン・オニオンマスタードソース_a0056451_14533940.jpg1.【ソースを作る】
小鍋にすり下ろしたタマネギを入れて火にかけます。
白ワインとみりんを加えて弱火でコトコト5分以上煮ます。
(甘みが出るまでしっかり火を通しましょう)
醤油と塩で味を調え、マスタードを加えて一煮立ちさせたらできあがり。




2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、
  強火でキャベツを炒めます。
  軽く塩コショウしてからカレー粉を振って混ぜ合わせます。



3.【グリルする】
  鶏肉は分厚い所を切り開いて厚みを均一にし、
  軽く塩コショウしてからオリーブ油を少したらして、
  手で薄く伸ばしておきます。
  (胸肉のパサ付き予防なので、もも肉の場合はオリーブ油は必要ありません)
  こんがりとグリルして余分な脂を落とし、食べやすくスライスします。



4.【盛りつけ】
  器にキャベツを広げ、上にチキンを並べます。
  アツアツにしたソースをたっぷりとかけてできあがりです。

  




タマネギは、味を見ながらしっかりと火を通すのがポイント。
通し足りないと辛みが残ります。
時間の無い方はタマネギだけをレンジ加熱してもいいと思います。
その場合は、みりんと白ワインも一緒にレンジ加熱して
しっかりアルコール分を飛ばしてくださいね。

この日は久しぶりにバジルペーストを作ったので、
パスタ(ジェノベーゼ)と一緒にいただきました。
う〜ん、この香りたまりませんっ!! (*´д`*)ハフン♪
ダーリンも「パスタ久しぶりや〜(T^T)」と喜んでました(笑)
あとは大葉と柚子の大根サラダなんかと。
ごちそうさまでした〜♪




人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

グリルチキン・オニオンマスタードソース_a0056451_14562386.jpg

by aiaicafe | 2008-01-18 15:08 | グリル・焼きもの | Comments(0)
<< キノコとバジルのリゾット 白菜と肉団子の豆乳煮 >>