人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のお正月

我が家のお正月_a0056451_1244839.jpg



あけましておめでとうございます!
昨年は本当にありがとうございました。
クリスマス以降はバタバタしっぱなしで、
みなさんにコメントもお返しできなくて心苦しく思っています。
忙しいのも少しずつ収まってきたので、そろそろ心機一転!
後ろを時々振り返りつつ、前を見てゆっくりと頑張って行こうと思います(^-^)

今年はこれからダーリンの手術があるんだけど、しっかり治療してもらって、
晴れ晴れとした気持ちで新しい年をスタートできそうです。
その後は甥の結婚式なんかも続くので、もしかして今年は
素敵な出来事ばっかりの年になるのでは?…と期待しています♪
それが現実となるように、家族の笑顔があふれる食卓を目ざして、
みなさん、一緒にがんばりましょうね!!
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)



さて、元旦は実家に帰ってゆっくりと過ごし、
毎年母が持たせてくれるおせちとお寿司を抱えて帰ってきました。
もう80もとっくに超えて、曾孫もいるおばあちゃんになってしまったけど、
親ってありがたいですよね。
娘と2人、食べきれるかなぁと思いながら(^-^;)
晩ご飯はビールで乾杯しながらおせちをつつきました。

私が作ったのは簡単なお煮染めとピクルス紅白なます、
あとはひょうたんの形をしたダシ巻きたまご(これは外せませんw)
ちいさな重箱に詰めてそれっぽい雰囲気に。


我が家のお正月_a0056451_12454825.jpg


鶏ハムとかまぼこはオードブル風に盛りつけてみました。
娘はチーズの入ったかまぼこと棒ダラが大好きで、
これがあったら上機嫌(笑)
ダーリンがいたら、ここに伊達巻きが加わってただろうなぁ(^▽^;)

と言うわけで、実家からおせちを貰って来ると言う事もあって
我が家のおせちは家族の好物のみ!あとはこれにお雑煮が加わります。


我が家のお正月_a0056451_1246492.jpg


元旦は関西風の白みそ仕立てのお雑煮です。
大根と人参、里芋、焼き豆腐に、丸いお餅(焼きません)を入れ、
川海苔を振っていただきます♪
お味噌はたっぷり目、少しトロリとするくらい入っていて、
お嫁に来て初めて食べた時はちょっとビックリしました(笑)
でも、ほんのりと上品な甘さがおいしいんですよ〜(^-^)
2日は私が実家でずっと食べていた、おすまし仕立てのお雑煮をいただきます。
(こちらも後日アップしますね!)

みなさんも「うちのお雑煮」を食べながら
ゆっくりとお正月を過ごしてらっしゃるんでしょうか。
ここ数日、厳しい寒さが続きますね!
出かける時は完全防寒で、風邪をひかないようにお気をつけくださいね。
そして温かメニューでホカホカにお過ごしください(*^-^*)






人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

我が家のお正月_a0056451_12474288.jpg

by aiaicafe | 2008-01-02 12:57 | おいしいブログ | Comments(18)
Commented by daikanyamamaria at 2008-01-03 22:22
A Happy New Year 2008☆..。.゚。*・。♡
        ●
      _(__)_
    _(______)_
    ( ________ )
  [_____◇◆_____]
       | ◆ ◇ |
      |◇/\◆|
         ̄  ̄

aiaicafeさんのお節、きらきらかがやいていますね^^
今年もよろしくお願いいたします☆..。.゚。*・。♡   

TBいただきました。どうぞよろしくお願いいたします☆..。.゚。*・。♡
Commented by simarisu10 at 2008-01-04 05:30
あけましておめでとうございます。

以前、立ち寄ってから、足しげく通っていることは、ナイショ。
aiaicafe様のレシピは、本当に参考になります。
早くレシピ集が出版されないかと心待ちしていますっ。
Commented by rai-ra at 2008-01-04 09:52 x
 明けましておめでとうございます。今年もお邪魔させていただきます(^^) 
 aiさんのお宅のおせち、とってもおしゃれですね(^-^)お正月だけでなく、ふだんのおもてなしのオードブルにしてもOK!!
 我が家は息子と二人、年末から近くにある実家で過ごしました。この何年かは自分でお正月の用意をすることなく母のおせちでお正月を迎えていますが、やはり幼い頃からのお正月・・という感じでとてもゆったりと過ごしてしまいました(今日の仕事始めが辛かった・・・^^;)。
 今年もaiさんのお料理をお手本にして、私もがんばるぞーo(^-^)o 今年もよろしくお願いします。
 
Commented by kei-kana38 at 2008-01-04 11:32
ai さん、あけましておめでとうございます!!

aiさんのお料理上手はお母様譲りなんですねー。
そして、aiさんのお嬢様もきっと、aiさん譲りで。
私も実家に行ってきましたが、母の味を堪能してきました。

今年もいろいろ勉強させていただきあまーす。
よろしくお願いいたします。
Commented by kujyou86 at 2008-01-04 12:42
Happy New Year!!!
はじめまして。
レシピを参考させていただき本当にありがとうございます。
こんなに素敵な食卓をお見せ頂くのが幸せです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kotomi at 2008-01-04 20:25 x
aiさん、あけましておめでとうございます。
今年もaiさんのブログを見て勉強していきます♪
よろしくお願いします☆

本も楽しみにしていますね~~~☆☆
Commented by nekopanya at 2008-01-05 00:29
あけましておめでとうございま~す(・w・)
すっかり「あきこネェさん」のようにコッソリ覗き隊になってしまっていますが・・・(^^ゞ
今年も美味しそうなお料理を拝見&勉強にお邪魔させていただきます♪
今年もどうぞよろしくおねがいしま~す(*'ー'*)
Commented by min at 2008-01-05 18:01 x
すばらしい!!!! おせち!! 一流懐石店、ですね。
本当にすごい。ご馳走様です!!
Commented by aiaicafe at 2008-01-05 23:35
+daikanyamamariaさん+
おめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-01-05 23:37
+simarisu10さん+
おめでとうございます!
レシピ本は…もう暫くお待ちくださいね(^-^)
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by aiaicafe at 2008-01-05 23:42
+rai-raさん+
おめでとうございます!
2人だとこれでも少し多かったみたいです(^-^;)
私も実家が近所なので、いつも母に頼りっぱなしです(笑)
来週からは本格的にお仕事開始ですね。
寒いけど頑張りましょう!(^-^)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by aiaicafe at 2008-01-05 23:49
+kei-kana38さん+
おめでとうございます!
いえいえ、母は膝が悪くて長く台所には立てないので
おせちは市販品なんですよ(^-^;)
兄達はお酒が飲めればおせちは二の次みたいですしね(笑)
来年はちょっとがんばって
おせちを作って持って行ってあげようかな〜と思ってます(^-^)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくです!
Commented by aiaicafe at 2008-01-05 23:52
+kujyou86さん+
おめでとうございます!
はじめまして。参考にしてくださってるなんて!
そうおっしゃってくださって嬉しいです(*^-^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
またぜひいらしてくださいね〜☆

Commented by aiaicafe at 2008-01-05 23:54
+kotomiちゃん+
おめでとうございます!
いつもどうもありがとう(*^-^*)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね♪
今年はがんばるぞ〜(・∀・)/
Commented by aiaicafe at 2008-01-06 00:02
+nekopanyaさん+
おめでとうございます!
お久しぶりです〜(^-^)
お元気そうでなによりです。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!
Commented by aiaicafe at 2008-01-06 00:06
+minさん+
おめでとうございます!
いえいえ、今年は年末の用意がゆっくりできなくて
お煮染めとなますだけでお恥ずかしいです(^-^;)
来年は頑張ります!(一年先ですが…(笑))
今年もどうぞよろしくお願い致します(^-^)
Commented by なお at 2008-12-28 20:52 x
はじめまして。おせちの飾り付けでなやんでいろいろ探してました。
素敵ですね!!
金のランチョンマットは紙ですか?どこで買えますか?
よかったら教えてください☆
Commented by aiaicafe at 2008-12-29 14:53
+なおさん+
はじめまして!
どうもありがとうございます(*^-^*)
>金のランチョンマットは紙ですか?どこで買えますか?
紙製ではなくて、厚手のビニール製です。(層になってます)
購入したのはアメリカ(ロス)のデパートで…なんですよ(^-^;)
日本のデパートでも金や銀のランチョンを見かけた事があります。
コメントどうもありがとうございます!
またいらしてくださいね(^-^)
<< ひょうたんダシ巻きたまご ピクルス紅白なます >>