人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピクルス紅白なます

ピクルス紅白なます_a0056451_12342613.jpg



大根と金時人参の紅白なます。
毎年作るんですが、家族にはあんまり人気がなくて…
一口二口は食べてくれるんですけどね(^-^;)
そういう私もどちらかと言うと少し苦手で、
おせち料理って縁起物よね〜なんてごまかしたりしてね(苦笑)


写真は今年のお正月のおせち料理です。
一番右が紅白なますですが、ちょっとスパイスを加えて
洋風のピクルス味に漬け込みました。
見た目は普通のなますですよね?
これ、とっても食べやすかったんですよね(^-^)
思わずお箸が進んじゃいます♪
売れ行きがよかったので、今年も又作ろうと張り切ってます(笑)

スパイスは、ピクルス用のピクリングスパイスと言うのを使っています。
(フォーションなどから出ています)
ピクリングスパイスが手に入らなくても、
月桂樹、クローブ(丁字)、オールスパイス、唐辛子なんかがあれば充分。
それと、ニンニクのスライスを2〜3枚入れるのがポイント。
甘過ぎず、酸っぱ過ぎず、美味しいんですよ〜♪
ぜひお試しくださいね(^-^)




ピクルス紅白なます_a0056451_12354354.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「ピクルス紅白なます」


【材料】

4〜5人分

大根250g
金時人参1/3本
塩適宜

『甘酢液』
酢200cc
砂糖1/2カップ(100cc分)
塩小さじ1/2
水100cc
ニンニクスライス2〜3枚
ピクリングスパイス(ピクルス用にブレンドしたもの)

大根と人参はスライサーで千切りにスライスします。




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  人参と大根は、塩を振りかけて1時間ほど置き、
  しんなりしたら水でサッと洗い流して水気を絞る。



2.【甘酢に漬ける】
  スパイスと調味料を混ぜて甘酢液を作る。
  人参と大根を漬け込み、一晩以上置いたらできあがり。


  

ピクルス紅白なます_a0056451_12371040.jpg




そろそろおせち作り開始です!
青いボウルの写真は今日作ったなますです。
これと、もちろん鶏ハムも作りますよ〜!
ただ今仕込み真っ最中です♪
なますも元旦には食べごろになってるかな?
楽しみです(*^-^*)


今年1年、たくさん応援していただいて本当にありがとうございました。
振り返って日記を読んでみると、今年は私にとって、
転機の1年だったような気がします。
いや〜日記っておもしろい(笑)
来年は、素敵な出来事がたくさん待ってるような気がします(^-^)
ダーリンもきっと、もっと自分の体を大事にしてくれると思うしね。
私も一緒に協力して、家族そろって笑顔で過ごせるように、
ゆるゆると頑張って行きたいと思ってます。
みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいね。
来る年がすばらしい年になりますように!!


人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
又来年も応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2007-12-30 12:41 | サラダ・和えもの | Comments(6)
Commented by herocks at 2007-12-30 14:35 x
こんにちは~。
さすがです~!!

確かにおせちっておいしいか?と聞かれると??ってものが何品かありますよね・・・。ピクルス大好きな私としてはとても惹かれます。

うちでも栗きんとんがあまり人気でないので、母はいつもシナモンをきかせたサツマイモとりんごの煮付けを入れています。何も知らないで食べたお客様はびっくりします。笑
Commented by okoge at 2007-12-30 19:10 x
今晩は、今年aiaiさんのブログを知ってからは、ずーっとレシピでお世話になりっぱなしでした。本当にありがとうございました。お蔭様でたいへんレパートリーが増えました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 では2008年がaiaiさんにとってすばらしい年でありますように心より
お祈り申し上げます。
Commented by ひかる。。 at 2007-12-31 01:18 x
aiさん、こんばんは!
ダンナ様大丈夫ですか??心配です(><)aiさんの愛情のこもったお料理を食べて、元気になられる事を祈ってます!
今年もaiさんには大変お世話になりました!!!来年もどうぞよろしくお願い致します!
年末って、どうしてこう、何かと慌ただしくバタバタと忙しくなってしまうんでしょうね^^;計画性がないのか^^;大した用事もないのに忙しくて今頃お節の仕込みです^^;うう・・・・嫁としてダンナと顔を潰さないようにしなきゃ^^;aiさんのおっしゃるとおり、お節って案外みんな好きではなかったり・・・どこいってもかまぼこ出るし(笑)冷たい物ばかりだし・・・aiさん宅のお節、とってもとっても気になります!来年用に、アップ、お願い致しまする!!!明日から田舎に引っ込みますので、又来年お会いしましょうね♪aiさんもお体に気をつけて良いお年をお過ごし下さい☆
本当に今年もありがとうございました!!!!
Commented by mamilia at 2007-12-31 22:12 x
aiさん、今年も沢山の素敵なお料理どうもありがとうございました。
ご主人のご様子はいかがですか?急なことでなにかとご心配ですね。
どうか、一日もお早い回復をお祈りいたしております。
来年もaiさんによいお年でありますように願っております。
Commented by エリオッティー at 2008-01-01 15:44 x
明けましておめでとうございます!!
覚えてもらえてるかなあ><??
なかなかコメント出来なくてごめんなさい><
いつも読み逃げしてました~。
去年は2年くらい前からずっと憧れて見ていたaiさんと、実際にコメントを通してお話しできるようになって幸せな年になりました♪
今は忙しくて、全然お料理が出来ていないのですが、気になる料理がどんどん、私のブックマークの中に蓄えられています。
特に卵料理(笑)
来年就職したら、週休2日だし、もっとたくさん作れるかなって今から思っています。
その時には、また以前のようにガンガンコメントさせてもらっちゃう予定です^^
今年もよろしくお願いしますね!!
旦那さんはもうすぐ手術でしょうか?
心配ですが、早く回復されることを祈ってます☆
来年のお正月はご家族揃っておせちを食べれるといいですね♪
それでは、aiさん一家にとって、2008年が幸多い年になりますように!!
Commented by momoママ at 2008-01-02 00:46 x
はじめまして、aiさん。
ほぼ毎日訪問させていただいています。
お料理も大変美味しくて、かなり役立てさせていただいてます。
今回は胸肉のハム!もうカンタンで絶品でした!
あんまり美味しかったので、レシピをリンクさせていただいちゃいました。

ご主人のご容態心配ですね。
早く、回復されますように。
どうぞ、aiさんもご自愛くださいね。
<< 我が家のお正月 アボカドと鶏肉のわさび醤油和え >>