人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトチーズクリームシチュー

ホワイトチーズクリームシチュー_a0056451_14192571.jpg



「カリフラワーの入ったクリームシチューが食べたいな♪」と、
久しぶりにダーリンからリクエストがありました。

何食べたい?って聞いた時に「なんでもいいよ〜」って言われると、
ガクーッと来るんですが(笑)
リクエストがあると「よっしゃ〜!世界一おいしいいシチュー作るからね♪」と
みょ〜に張り切っちゃうんですよね(笑)

せっかくだから(?)カリフラワーの他にカブやジャガイモなんかの冬野菜で
真っ白なシチューにしてみた。
野菜だけだとパンチに欠けるかな?と、チーズを入れてみたら
これがアタリ!
コクが出て美味しさ倍増です♪

ルーはもちろん手作りベシャメルソースです(*^-^*)
作り置きが無い方は、具を煮ている間に作ると時間が上手に使えますよ〜
火の通りが早い野菜ばかりなので、
普通の材料で作るインスタントのシチューよりも早く出来上がります。
味はもちろん…言うまでもありませんよね(笑)




人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking

ホワイトチーズクリームシチュー_a0056451_14213561.jpg







「ホワイトチーズクリームシチュー」


【材料】

3人分

カリフラワー1/2個(小房に切る)
小カブ2個(櫛形に切る)
タマネギ1/2個(薄い櫛形に切る)
ジャガイモ小2個(一口大に切る)
サラダ油大さじ1
白ワイン大さじ2
ベイリーフ(月桂樹)1枚
スープ(水+コンソメ)300cc
ベシャメルソース(ホワイトソース)250〜300cc
塩コショウ
粉チーズ大さじ2

ベシャメルソースのレシピはこちらです。





【作り方】


1.【炒める】
  鍋にサラダ油を熱し、タマネギを炒める。
  しんなりしたら他の野菜も加え、白ワインを回し入れて軽く蒸し炒めにする。



2.【煮る】
  スープを注ぎ、ベイリーフを加えて、
  沸騰したら弱火でコトコト10〜15分煮ます。
  (ベシャメルソースを作る時は野菜を煮ている間に作ります)
  ベシャメルソースを加え、塩コショウで味を調え
  粉チーズを入れたら出来上がりです。




フランスパンをちぎってシチューに浸しながら食べたら美味しかったな〜 (*´д`*)ハフン♪
これ、クリスマスディナーなんかにもおすすめです。
温まりますよ〜!




人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

ホワイトチーズクリームシチュー_a0056451_14203983.jpg

by aiaicafe | 2007-11-22 14:26 | 煮もの | Comments(6)
Commented by 無造作恵 at 2007-11-22 15:42 x
aiさま☆
こんにちわ!!

チーズの白いシチュー、とっても体が温まりそうです☆
シチューといえば、大体普通のホワイトシチューしかつくらないので
たまには濃厚な感じでよいかも♪
具財がすべて真っ白というのもきれいですね!
下にひかれているチェックのコースター?、とてもかわいいですね☆
これは以前、手作りされたと記事にのせていたものかしら?
私も週末、端切れを仕入れてこようかな?
こんなにセンスよく作れないし、使えないかもしれないけど!
すこしでもaiさまに近づきた~い!!
Commented by nami_namie at 2007-11-22 16:33
aiさーーーん!
ただいまですーーーー!!!
やっと帰って来れました~^^;
冷え込んできたので、温かいものが恋しくなったなぁ~なんて思っていたら、このシチュー・・やられました!
冬野菜たっぷりでとっても体が暖まりそうですね^^
粉チーズを入れるって言うのが、なるほどー!です!
Commented by いるか at 2007-11-23 00:32 x
いいですねぃ(o^-^o)
カリフラワーとかブロッコリーはホワイトソースとかチーズが染みると
それだけでかなり美味しくなりますよねぃ♪
体もホクホク温まるシチューはこの時期には最高です( ̄▽ ̄)b
Commented by aiaicafe at 2007-11-23 00:46
+無造作恵さん+
>たまには濃厚な感じでよいかも♪
そうなの!でも野菜だけで具がさっぱりしてるからちょうどいい感じです。
>これは以前、手作りされたと記事にのせていたものかしら?
わぁ〜!よく覚えてるわね!どもありがとう。
その通り、自作のものです。
白い食器って、使いやすいけど、冬はやっぱりなんとなく寒々しくなるでしょう?
こういうのがあれば、ちょっと暖かみが増しますよね(^-^)
これ、コースター代わりにもなるし、あると重宝します。
端っこを縫えばいいだけだから簡単なんですよ〜!
お気に入りの布があったら作ってみてね(^-^)


Commented by aiaicafe at 2007-11-23 00:48
+なみなみちゃん+
いや〜ん、おかえり〜〜!!
待ってたのよ(笑)
元気そうでよかった♪
いつの間にかシチューが嬉しいほど寒くなっちゃったね。
風邪ひかないように気をつけて、又がんばってね!
Commented by aiaicafe at 2007-11-23 00:52
+いるかさん+
大阪は、夜はもう10度を切っちゃって
ダウンが無いと死ぬ〜!ってくらい寒くなりましたよ〜(笑)
シチューが嬉しい季節になりましたよね♪
冬は野菜をたくさん食べて、風邪引かないようにしなくちゃ!
いるかさんもどうぞお気をつけて!(^-^)
<< 鶏のソテー・バルサミコソース オクラの中華風お浸し >>