トンポーロー風豚の角煮

a0056451_14343998.jpg



久しぶりに豚の角煮を作りました。
トロ〜リとろけるような食感とご飯が進む味は、うちの家族達の大好物♪

今回は、中華のトンポーローを意識して、
「煮る前にカリッと焼く」と言う行程を増やしました。
本当のトンポーローは皮付き豚を使って、煮る時に八角などのスパイスも入れるんですよね。
我が家は若干一名(ダーリンw)八角が苦手なので入れず、
あくまでもトンポーロー風です。

が!今回は中華蒸しパンを作りました♪

…それがねぇ
少し薄く大きく伸ばしすぎちゃって、なんだかペッタンコ(笑)
これはリベンジだわ〜〜(´〜`;)

でもフワフワの蒸し立てパンに(一応薄くてもふわふわだったw)
お箸で掴むと崩れるくらいのトロトロの角煮を挟んでガブッといくと、
もう、顔がニマ〜っとするくらい美味♪
作ってヨカッタ〜!…じゃなくて、
もっとたくさん作ればヨカッタ〜!と後悔しました(笑)

今回は、残った煮汁でとりあえず野菜(大根、たけのこ、人参)を煮ました。
それと、味玉を作って味玉サラダ!
こちらのレシピは最後に書きますね(^-^)



a0056451_14361664.jpg

人気blogランキングに参加しています。   Blog ranking






「トンポーロー風豚の角煮」


【材料】

3人分

豚バラ肉塊400g前後
ショウガスライス4〜5枚
ネギ1/2本(青い端っこの部分でOK)
水適宜

醤油大さじ2
紹興酒又は酒小さじ1
酢小さじ1
サラダ油大さじ1

スープ(豚肉のゆで汁)600cc
紹興酒50ccなければ酒100cc
砂糖大さじ4(2回に分ける)
醤油大さじ4
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2プラス水少々)





【作り方】

a0056451_14387100.jpg1.【下茹でする】
豚肉を4〜5cm角(厚さ2cm程度)に切り、
ショウガとネギを加えて沸騰した湯で茹で、油抜きをします。
豚肉を入れて一煮立ちしたら火を弱め、アクを取りながらコトコト静かに1時間ほど煮ます。
(トロリと柔らかく仕上げたい場合は、2時間ほど煮込めば完璧!)
そのまま一晩冷まして(夏場や急ぐ時は粗熱が取れたら冷蔵庫へ)
上部に脂が固まったら網じゃくしなどですくい取ります。
ネギとショウガも除けておきます。




a0056451_1439387.jpg2.【焼く】
醤油(大さじ2)紹興酒(小さじ1)酢(小さじ1)を混ぜた物に豚肉をくぐらせ、
フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱して豚肉を焼きます。
こんがり色目が付くように、強火で全面がカリッとなるまで焼いてくださいね。
焼けたらキッチンペーパーに乗せて脂を切ります。




3.【煮る】
  鍋に豚肉のゆで汁を入れ(少ない場合は水を足す)
  紹興酒、醤油(大さじ3)、砂糖の半量(大さじ2)を煮立ててから豚肉を加えて煮ます。
  30分ほど静かに煮たら、味をみて砂糖の半量(大さじ2)と醤油(大さじ1)を加え、
  更に30分ほど煮てできあがり。



4.【仕上げ】
  煮汁を少し小鍋に取り、濃過ぎる場合は水を足して、
  水溶き片栗粉でとろみを付けます。
  器に角煮を盛り、上からあんをトロリとかけてできあがり。
  茹でた青菜(青梗菜や小松菜など)を添えると、彩りも栄養バランスも良くなります(^-^)



a0056451_14353243.jpg




最後のお砂糖とお醤油は、味を見てから量を決めてくださいね。
我が家で最近使っているお醤油、以前のよりも色が濃くて塩気も強いみたい。
こういうのって、使うブランドでビミョーに違いますよね。
自分の舌を信じて味を決めてくださいね(^-^)


さて、味玉サラダのレシピです♪
たまごはお尻(尖ってない方)に押しピンなどで貫通するくらいの穴を開け、
沸騰した湯できっかり6分30秒茹でます。
すぐに氷水に取ってしっかり急冷し、殻を剥いて角煮の煮汁に浸します。
本当は半日以上漬け込むといい感じなんだけど、今回は2時間くらい漬けました。

野菜は水菜、レタス、プリーツレタスの3種です。
味玉は包丁ではなくて、糸で切ります(崩れずに奇麗に切れますよ〜♪)
上に乗せ、ごま油でカリッと揚げ炒めしたちりめんじゃこをトッピングし、
煮汁大さじ1、ポン酢大さじ1、オリーブ油大さじ1のドレッシングを回しかけます。
ポン酢が濃いめの場合は、水かダシ汁を少し足してくださいね。

おじゃこが香ばしくって、ドレッシングも煮汁の旨味が加わってなかなかGOOD!
サラダは食べてみたいけど、角煮を作るのはちょっと…と言う方は、
こちらをチェックしてみてくださいね。
煮汁がなくてもおいしい味玉が失敗なく作れます(^-^)


蒸しパンは、豚まんの皮のレシピと同じもので作りました。
今回はできが不満足だったので(笑)
次回リベンジしてから又レシピを詳しく書きますね。
次はがんばります!!'`ィ (゚д゚)/



人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1437913.jpg

by aiaicafe | 2007-11-13 14:51 | 煮もの | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/6437726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-11-16 14:22
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック) ..
「ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by べに at 2007-11-13 15:21 x
aiaiさん、こんにちは~\(^O^)/

もうっ、凄すぎます!!
お腹がぐーっと鳴ってしまいました(^_^;
本当にお店のお料理ですよね~。
蒸しパンまで手作りで、羨ましすぎる食卓です。

私もパンに挟んで食べたいので、週末の時間がある時でないと
作れないかと思いますが、絶対に食べたいので、時間を見つけて
チャレンジしたいと思います!

昨日、蒸し鶏を久々に作りました。スープも一緒に。
やはり、大変美味しかったです!
主人は、お味噌汁以外の汁物にあまり興味を示さないのですが
昨日のスープは美味しいと言って、おかわりしてました(^^)
美味しいレシピありがとうございます(゚)(。。)ペコッ

Commented by ant at 2007-11-13 15:56 x
うちも豚バラ買ってあるんですよね~。
毎回角煮ばかりも芸がないなぁ~って思ってたとこなんですよね!

煮るのは水でいいんですか?
いつも米の研ぎ汁で油抜いてたんですが・・・
Commented by Aki at 2007-11-13 17:23 x
初めてコメントさせていただきます。
あまりにも美味しそうなログなので頻繁に寄らせてもらってます(^-^)


角煮‥大好きなのですが時間が‥(>_<)
圧力鍋を使ってもできるでしょうか?
Commented by ベラ at 2007-11-13 18:17 x
この角煮の照り、たまりませんなぁ。
仕事中に見ている私には毒ですよ。
画面からでてきてくれたらいいのに・・・。
Commented by rai-ra at 2007-11-14 10:10 x
 おいしそう・・・。毎回お邪魔するたびに、作ってみたい!!食べたい!!食べさせたぁいレシピがたくさんで、毎日プリンターが大活躍です。
 豚の角煮はたまぁに(ホントにたまぁにですが^^;)作りますが、こんなにきれいな照り・ツヤは出ません。煮込む前に表面をカリッと焼き色をつけるから、こんなにきれいな照りが出るんでしょうか・・・。やっぱりひと手間が出来上がりの味や見た目に影響するんですね(^▽^) ウチでも八角は好きではないのであまり使いませんが、それでも十分!!今度の週末は珍しく息子のサッカーもお休みなので、家でゆっくりコトコトと煮込んでみたいと思います(^-^)
Commented by 無造作恵 at 2007-11-14 11:54 x
aiさま☆
こにゃにゃちわわん♪

今日のごはんもおいしそう☆
この照り照りの豚を白いふかふかの蒸しパンにはさんで
タレをかけて、がぶり…ジュル。
たれで煮た、お野菜たちも豚のうまみタップリで照り照りでおいしそう♪
白い蒸しパン、花巻とか、今度是非つくってみたいな~。
肉まんも作ってみたいな~。
大分、涼しくなってきたからあたたかいものが恋しくなります。
Commented by aiaicafe at 2007-11-14 15:37
+べにさん+
少し不出来な蒸しパンだったけど(笑)
煮汁が染み込んでおいしかったわ〜♪
もし作るのなら、10等分くらいにして、大きさは10cm程度、厚みは5mmくらいにして半分に折り、
しっかり2時発酵させてから蒸すとふんわり奇麗なのができると思います。
(私も次はそれでリベンジする予定(笑))
>蒸し鶏を久々に作りました。スープも一緒に。
ちゃんと蒸すと、やっぱり美味しさが違いますよね!
スープも旨味たっぷりに作れるし。
ご主人に喜んでもらえてよかったわね〜(*^-^*)
スープって、手軽にお野菜も摂れて便利な1品ですもの!
色々とアレンジして又作ってあげてくださいね。
Commented by aiaicafe at 2007-11-14 15:40
+antさん+
もし嫌いじゃなかったら、八角を入れると本格的な味になりますよ〜(^-^)v
>煮るのは水でいいんですか?
そうですよ〜
ゆで汁は煮る時のスープとして使うので、普通にお水を使います。
とぎ汁を使うっていうのは、ぬかの酵素でお肉を柔らかくする効果を狙ってるのかしら?
ゆで汁を利用しないお料理の時はいいかもしれませんよね(^-^)

Commented by aiaicafe at 2007-11-14 15:48
+Akiさん+
はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
>圧力鍋を使ってもできるでしょうか?
もちろんできますよ〜!
下茹での時に圧力鍋を使うと、時間短縮になると思います。
が、前日に茹でておいて、次の日に味をつけて煮る…と、2日かけて作ると楽ですよ(^-^)
3日目は煮汁利用のリメイク料理も楽しめます。
普通の和風の角煮の方が更に作る時間は短いので
http://aiaicafe.exblog.jp/4382500
http://aiaicafe.exblog.jp/4390849
↑こちらを一度チェックしてみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-14 15:50
+ベラさん+
すみませんねぇ(^▽^;)(笑)
今回は中華を意識して、最後にあんをかけたんですけど、
それがいい艶を出してくれました♪
お肉によく絡んで美味しかったですよ〜(*^-^*)v
Commented by aiaicafe at 2007-11-14 15:55
+rai-raさん+
>毎日プリンターが大活躍です
わぁ〜ありがとうございます(*^-^*)
そうそう、これって時間かかるから、そうしょっちゅうは作りたく無いですよねぇ(笑)
我が家は多めに作って、3日くらいは煮汁のリメイク料理を楽しんでます。
煮汁で何品できるかって言うのに挑戦した事もありますよ(笑)
(↑2つ上のコメントのURL見てみてくださいね)
締めは炒飯ですから!
コレを食べるためだけに角煮が作れます(* ̄‥ ̄*)=3
Commented by aiaicafe at 2007-11-14 16:00
+無造作恵 さん+
どうもありがとう〜(*^-^*)
もう少したくさん作ってたら、ご飯に乗っけて丼にしたんだけどなぁ
そこまでたどり着けなくて残念(笑)
>白い蒸しパン、花巻とか、今度是非つくってみたいな~。
肉まんも作ってみたいな~。
ほかほかが嬉しい季節になりましたよね♪
でね、以前残った角煮でチャーシューまんを作った事があるんだけど
http://aiaicafe.exblog.jp/5243903
↑コレ絶品でした♪
涙がちょちょ切れるくらい(ヨダレの間違いか?)ウマ〜ですよ(^-^)
<< 我が家流ブイヤベース 鶏鍋 >>