人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編・奈良白雪ふきん

番外編・奈良白雪ふきん_a0056451_1534912.jpg今回は、お料理レシピじゃなくて番外編です(^-^)
昨日はダーリンと二人で奈良へ行って来ました。
レシピは無いですが、おいしいものの写真はしっかり撮ってきましたよ〜(笑)

本当は娘と二人で行くはずだったんだけど、
彼女は都合で行けなくなって、
ダーリンが「僕も行ってみようかなぁ…奈良なんて、小学校の遠足以来行ってないし(^-^;)」
と代打です(笑)

目的は「正倉院展」を観る事と、歩く事。
最近は忙しくて、ぼ〜っとする時間が無かったんですよね。

彼は正倉院展は初めて。
奈良公園にある奈良国立博物館ももちろん初めてなんですが、
入館するのに行列ができててビックリしてました(笑)

ダー「え〜!入るのに30分もかかるのかぁ〜。テーマパーク並みやなぁ(^-^;)」



番外編・奈良白雪ふきん_a0056451_1524681.jpgちょっとご機嫌ななめ?でも、博物館の周りに居る鹿達を見て

ダー「柵で囲まれた所で放し飼いされてるのとは又違うね。人間と共存してるっていうのかな、こういう所って他にはあんまりないよね。」

鹿って、優しい目をしてるよね〜♪しっぽが可愛いし…と話していると、いつしか彼もニッコリ(^-^)
鹿せんべいをあげてる小さな子が、自分よりも大きな鹿にビビリながら半べそになっていたり(笑)微笑ましい光景がいっぱい。
動物って本当に癒されます(*^-^*)



番外編・奈良白雪ふきん_a0056451_15173062.jpg正倉院展を観終わってから、
古い町家が立ち並ぶ「奈良町界隈」を散策してきました。
このあたり、
老舗のお店や町家を改築した雑貨屋さんがいっぱいで楽しいの♪

写真は、「身代わり申(さる)」と言うお守り(厄よけかな?)
を売っているお店。
こういう格子戸のお家が並んでるんですよね。
できたら1軒1軒のぞいてみたかったわ〜!



番外編・奈良白雪ふきん_a0056451_15125393.jpg迷路みたいな細い路地を歩いて、
疲れた頃に素敵なカフェを発見!
奥がオープンテラスになっていて、お天気が良かったので
思わず彼とボ〜〜〜(笑)
「こういう所でボーッとするなんて、ホントに久しぶりだね!」
と、緑に癒されてエナジーチャージ満タン。

そしてしっかりお茶とケーキもいただきました(笑)
私は黒ごまチーズケーキとアッサムティーを注文。
ぷちぷちとゴマが香ばしくて美味でした〜(^-^)d



そうそう、もちろんランチもこのあたりでいただきましたよ〜♪

番外編・奈良白雪ふきん_a0056451_15303436.jpg


築135年の町家を利用したお店で、女心をくすぐるお弁当ランチ(*^-^*)
元は呉服屋さんだったそうで、天井の高い(半端じゃなく高かった!)
すごい大きなお屋敷でした。
お料理もおいしくて、世は満足じゃ〜♪(笑)
色々とお土産も買ったしね( ^ー゚)♪


で、奈良に行く一番の目的はこれだったかも?と言うお土産をご紹介しますね(^-^)
愛用している方もいらっしゃると思いますが、
その名も「白雪ふきん」です。

番外編・奈良白雪ふきん_a0056451_15315013.jpg

蚊帳生地を8枚重ねてしっかりと縫製してあります。
東大寺の大仏様も、このふきんで年に1回大掃除してきれいになるんですよ〜
奈良に行ったら、お土産屋さんや雑貨屋さん、レストランのお土産コーナーなんかで手に入ります。

使い始めてから、かれこれ20年近くになるかな?
いつも無農薬野菜をデリバリーしてもらっている所から購入したのが最初。
気持ちのいいほど真っ白で、その名の通り白雪のよう♪
吸水性が良くて、汚れてもサッと洗えてすぐ乾く。
清潔感いっぱいで、その上丈夫で長持ち!
他の蚊帳ふきんを使った事もあるのだけど、
このふきんの使い心地に勝るもの無しです(^-^)v

我が家はガラステーブルなんですが、いつもこのふきんで拭くだけのお手入れです。
使っているうちに、だんだんお煮しめ色になってくるんですが(笑)
その頃にはすり切れて穴が開いて来たりします。
そうなったら次はぞうきんになって活躍!
長く使えるのはしっかり丁寧に作ってるあるからなのかな〜と実感です。


今回の目的は、このふきんのプリントバージョンを買うためでした。
本当は、近くのハンズやデパートでも買えるんだけど、
年に1回正倉院展を観に奈良へ行く時の楽しみに取っておいたんです(笑)
「あ、あったあった♪」と発見した時の嬉しさ!
プリントの可愛らしさも相まって、「何枚買うの?」とダーリンが心配するほど買っちゃいました(笑)

番外編・奈良白雪ふきん_a0056451_15325918.jpg

奈良まではちょっと…と言う方も、こちらで購入できます。
(取り扱い店も分かります)
プリントの可愛らしさは必見ですよ〜♪
ランチョンマットにも使えるサイズなので、
糊が効いてシャキッとしてるうちはマットに使って、汚れてきたらふきんに…
長く大切に使おうと思ってます(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2007-11-09 15:49 | おいしいブログ | Comments(15)
Commented by まりん at 2007-11-09 18:15 x
いつも楽しく拝見させてもらってます♪
ところで、旦那さんネタがよく出ますが、aiaiさんと旦那さんはおいくつなんですか??すごく若いなぁっていつも思うんですけど・・・

私、奈良には姉がいる関係でよく行くんですけど、一番の目的で行くカフェがあるんです。フルークっていう、奈良駅の近くの商店街の中にあるお店です。
ここの「にんにくとろろごはん」っていうのが絶品で、定期的に食べないと禁断症状が・・・笑 
今度奈良に行くときにはぜひ寄ってみてください!絶対気に入りますよ~!!
[フルーク]
http://www.digi-pa.com/pc/com/eat/shop/e_details.php?k_no=1457
Commented by akamia at 2007-11-09 19:18
こんばんは~☆
奈良に旅行、いいですね~^^
正倉院展も行ってみたいですが、チーズケーキ!黒ゴマ入りで美味しそう~!濃厚そうですね。

白雪ふきん、聞いたことありましたが、使ったことなかったです。
プリント柄もとってもかわいい♪
ちょうどふきんを買い替えたかったので、早速手に入れて使ってみたいと思います。
日常頻繁に使うものだからこそ、耐久性のあるしっかりしたものが重宝しますよね。
取扱店も教えてくださってありがとうございます。
札幌でも買える~!! 明日行ってこよ~!(^^)!
Commented by ふじご♪ at 2007-11-09 21:26 x
可愛い布巾ですねぇ~('▽'*)ニパッ♪
再来週,母上の誕生日祝いで京都一泊旅行に行きます
ちょっと探してみようと。。。
東京代官山では『かまわぬ』という『カマ』の絵と『○』(丸印の和)に『ぬ』
をあしらった手ぬぐい屋さんがありますが,なんだか雰囲気似てますね
布巾の下のゴザタイプのランチョンマット???いつも気になるんですが
食べかすやこぼしは洗って乾かすの????(←変なとこ気になってる)
ちなみにドコゾで仕入れることが出来る品物なのでしょうか???
差支えなければ教えて下さいますかぁ~???
Commented by ふじご♪ at 2007-11-09 21:35 x
良かったら見てみて下さいね
★かまわぬHP↓
http://www.kamawanu.co.jp/top.html
Commented by three-likes at 2007-11-09 21:37 x
はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてますが、読み逃げですいません。
今日はこのクローバーの柄を見て、私持ってる~!と思わずコメントです!
白雪ふきんってゆーんですね。
以前、奈良のお土産でもらったんですよ。
有名なものだったんですね。知らずに使ってましたよ。
確かにすっごく使いやすくて、そのうえ丈夫。
がんがん漂白してるのに、クローバーの模様はいつまでも健在なんですよ♪
改めていただいた友達にお礼言っておきますね。
取り扱い店情報もありがとうございました。


Commented by KOIママ at 2007-11-10 08:03 x
おはようございます♪
また遊びに来れるようになりました~☆
こんな思いをしたのでいっそう食事には気をつけようと反省しました。

奈良。。。
凄い懐かしい。。。中学の修学旅行で35年前に行ったきりです。。。
来年の二月に娘がまた修学旅行で行きますが、すっかり変わったのでしょうね~
美味しそうなケーキにランチに見入ってしまいました。
こういうところで心の洗濯をしたいな~なんて思ってしまいました♪
Commented by aiaicafe at 2007-11-10 21:08
+まりんさん+
こんにちは〜!
>aiaiさんと旦那さんはおいくつなんですか?
え〜っと(笑)
ダーリンは団塊の世代の少し後に生まれた人です。
私は彼よりも7つ歳下…って言ったら、想像がつきますか?(^-^)
>すごく若いなぁっていつも思うんですけど・・・
ありがとうございます♪見た目は10くらいサバ読めると思うんですけどね(笑)
おいしい奈良情報どうもありがとうございます!
又奈良へ行く楽しみが出来ちゃったわ〜(*^-^*)
次はぜひ行ってみます!!
Commented by aiaicafe at 2007-11-10 21:13
+akamiaさん+
奈良って、なかなか穴場なんですよ〜♪
コンパクトに色々と回れるからハマりますよ(^-^)
チーズケーキは、甘さ控えめだったので味はわりとあっさりしてました。
ゴマが香ばしくって美味しかったから、今度作ってみようと思ってます。
>札幌でも買える~!!
ヨカッタ〜!(*^-^*)
私的には、白とプリント両方GETするのをおすすめします!!
Commented by aiaicafe at 2007-11-10 21:26
+three-likesさん+
はじめまして〜!
>今日はこのクローバーの柄を見て、私持ってる~!と思わずコメントです!
そうなんですね(^-^)
実は、蚊帳生地のランチョンマットも購入したので(深いグリーンの)
それに合わせて緑の柄をチョイスしたんです。
糊がくたっとなるまでは、ランチョンマットとして使おうかな〜と思っています。
その次はたぶん食器拭きになる予定です。
プリントものよりも、白の方が重ねてある枚数が多いので、
テーブルを拭いたりするのには白の方がいいかもしれませんよ(^-^)
と言う事で、欲張って両方GETしました(笑)
>がんがん漂白してるのに、クローバーの模様はいつまでも健在なんですよ♪
わぁ!さっすが〜!!
使う人の立場になって作ってあるって言う感じですよね。
コメントどうもありがとうございました。
又遊びにいらしてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-10 21:35
+KOIママさん+
わぁ〜!お帰りなさ〜い♪
元気になられたんですね。よかったよかった(^-^)
>こんな思いをしたのでいっそう食事には気をつけようと反省しました。
そうそう!良い教訓だと思って、これからは今まで以上に健康になること間違い無しですよ〜
みなさん、遠足や修学旅行で初奈良って言う方が多いですよね。
駅近辺は変わってると思いますが…若草山や奈良公園は、たぶん昔のままですよ(^-^)
奈良町界隈なんて、100年以上のお家がいっぱいですし(笑)
私よりもダーリンの方が心のお洗濯になったんじゃないかな?(^-^)
Commented by at 2007-11-10 22:18 x
こんばんわぁ 2匹の育児に追われる毎日でパソコン立ち上げる時間もままならないけど見れるときは真っ先にaiさんのとこ見てますよ~白雪ふきんが気になって気になって 私の住んでるところは田舎なので売ってなくて…aiさんの使っている調理用具とか食器がすっごっく気になってるんです また お薦めのもの番外編として載せてくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2007-11-11 01:40
+ふじご♪さん+
はじめまして!
そう言えば、ちょっと雰囲気似てますかね?
「かまわぬ」は、大阪にもあるんですよ〜(^-^)
私も夏場に金魚プリントの風呂敷を買って、テーブルセンターに利用してました。
(7月〜8月の写真に時々登場してます)
プリントが個性的で素敵ですよね〜♪
どれを買おうか迷ってしまいます(笑)
ランチョンマットは、MUJIで購入した物です(WEBで買えると思いますよ)
>食べかすやこぼしは洗って乾かすの????
あはは!我が家、一応大人ばっかりなので、洗うほど汚れる事って無いんですよ(^-^)
こぼした時は白雪ふきんの出番です♪
ササッと拭いたら奇麗になりますよ〜!
Commented by aiaicafe at 2007-11-11 01:46
+笑さん+
お久しぶりです!双子ちゃん大きくなったのかなぁ(*^-^*)
>見れるときは真っ先にaiさんのとこ見てますよ~
わぁありがとう〜〜〜(感涙)
そう言ってもらうとパワーが沸いて来ます!
白雪ふきんね、WEBで買うと楽ですよ〜♪
あと、食器類なんかも、外で買うと重いから(^-^;)
WEB通販をよく利用します。
又時間があったら他のおすすめ物の事も書きますね!
とりあえず、育児がんばれ〜!(^▽^)/
Commented by kei-kana38 at 2007-11-11 16:41
aiさん、こんにちは。
京都もいいですが、奈良もいいですよね。
私は以前行ったときも「身代わり申」がかけてありました。
コロンとしていて、かわいいですよね。
ふきん、私も買ってみよう。
いつも、テーブルがキレイだなと思っていました。このふきんの力だったのですね。
娘が小さいのでテーブルクロスはまだ使えず、ランチョンマットどまりなのですが、今後もいろいろテーブル周りのヒントを教えてください。
Commented by aiaicafe at 2007-11-14 02:09
+kei-kana38さん+
奈良町界隈へ行かれたんですね!
雰囲気があっていい所ですよね〜♪
ふきん、どれにしようか悩みますよ(笑)
全部可愛いので買い占めちゃってください!!(*^-^*)
>今後もいろいろテーブル周りのヒントを教えてください。
了解です!!
又素敵なものを発見したらご紹介させていただきますね(^-^)
<< 天使と悪魔?白と黒の蓮根料理 鶏の大葉照り焼き >>