人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炒め茄子と蓮根のサラダ

炒め茄子と蓮根のサラダ_a0056451_13593294.jpg




秋茄子もいよいよ最終。今年はたくさん茄子を食べたわ〜(^-^)
冬もすぐそこ…と思ったら、今年もあと2ヶ月を切ってしまったではありませんか!
ん? と言う事は…このブログを初めて2年経ったって事?

アラマ!今チェックしたら、すでに3年目に突入して5日も経ってるわ〜(^▽^;)
そう言えば、去年は1ヶ月くらい経ってから気がついたっけ(汗)
今年はまだマシね(笑)

総アクセス数は170万人を突破してました!
我ながらちょっとビックリ〜!
たくさんの人に見ていただいて嬉しい限りです(^-^)
ほんとにほんとにありがとうございます!!
時々くじけそうになるんだけど(笑)
見てくださる方がいらっしゃるうちは、もう少し頑張ろうかな〜と思います。
がんばれよ〜!と一押し、応援してやってくださいね。
 ↓ ↓ ↓
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪

あ、話がそれちゃった(汗)

今回は茄子と蓮根が主役のサラダです。
茄子はトロリとソテーしてありますが、水を加えて蒸し炒めにするので油は控えめ。
蓮根は素揚げしてカリッとさせてあります。
とろ〜りとパリパリ♪食感の違いが美味しいんですよ〜(^-^)
さっぱりポン酢ドレッシングでどうぞ!



炒め茄子と蓮根のサラダ_a0056451_141421.jpg






「炒め茄子と蓮根のサラダ」


【材料】

3人分

茄子小さめ2個(さいの目切り)
れんこん適宜(薄くスライス)
プリーツレタス適宜(小さくちぎる)
クレソン適宜(小さくちぎる)
プチトマト10個程度
オリーブ油
水大さじ2〜3
塩コショウ

『ドレッシング』
みりん大さじ1
ポン酢(軽めのもの)大さじ2
オリーブ油大さじ1

ドレッシングは、まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばし、
それから他の調味料と合わせてよく混ぜておきます。





【作り方】

1.【蓮根チップスを作る】
  小さなフライパンに多めのオリーブ油を熱し、
  炒める感じで火を通します。
  半透明になってきたら一度取り出し、1〜2分置いてからもう一度揚げます。
  熱いうちは柔らかくても冷めるとパリッとなります。



2.【茄子を炒める】
  フライパンにオリーブ油(大さじ2)を熱して茄子を炒めます。
  油が回ったら水(大さじ2程度)を回しかけ、蓋をして1〜2分蒸し炒めにします。
  蓋を取って、まだかたい感じだったらもう一度水を回し入れて繰り返します。
  しんなりしたら軽く塩コショウをして取り出します。



3.【盛りつけ】
  まず、レタスとクレソンを混ぜて器に盛り、茄子を散らします。
  トマトを添え、最後に蓮根チップスをトッピングしてできあがり。
  ドレッシングをかけてよ〜く混ぜて召し上がれ!



炒め茄子と蓮根のサラダ_a0056451_1403539.jpg




和風や中華風のドレッシングが合いますが、
お好みで、下ろしショウガやミョウガ、大葉なんかを加えて
香り豊かに食べてみてくださいね。

この日のメニューは前回のロールキャベツグラタンとポトフ風スープ。
お野菜もいっぱい食べられたし、満足満足(^-^)♪
さ〜て、又明日から気持ちも新たにがんばりますか!

あ、明日はブログの方はお休みです。
ちょっと娘とお出かけしてきますね。
可愛い鹿の写真が撮れたらいいな〜♪



人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださった方は

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押しで1投票
応援どうぞよろしくお願いします!

炒め茄子と蓮根のサラダ_a0056451_140124.jpg

by aiaicafe | 2007-11-06 14:07 | サラダ・和えもの | Comments(20)
Commented by べに at 2007-11-06 14:39 x
aiaiさん、おめでとうございます\(^O^)/

もう少しと言わず、aiaiさんの体力が続く限り、ゆっくりなペースで
こちらのブログを続けて下さい。
毎日、毎日、aiaiさんのお料理を拝見して、夕飯の献立を考え
本当に助かっています。
これからも、たくさんaiaiさんのお料理を学びたいと思っていますので
どうぞ宜しくお願いいたします(゚)(。。)ペコッ

それから、サラダ美味しそうですね☆
食感の違いが本当に楽しそう!
こちらも、試してみなくっちゃですp(^^)q
Commented by yuki at 2007-11-06 15:49 x
毎日見てます。
お料理上手でうらやましいです。
これからも、更新楽しみにしています。
3年目突入おめでとうございました。
Commented by しらインコ at 2007-11-06 18:35 x
170万人!!凄いですねぇ( 'o')
毎日見に来て、ポチっとするのが日課になりました♪
毎日更新するのはとても大変なことだと思います。無理をなさらず、aiさんのペースでこれからも続けて下さると嬉しいです(´ー`*)

そして!鹿の写真いっぱい撮ってきてくださーーーい!!!もうなんなら個人的にくださいm(__)m買います!!
もう鹿が好き過ぎて…♡鹿を見に行くと(@奈良)なんだか懐かしく感じてしまうんですよ~(´ω`)
先日は宮島で「鹿に生まれ変わったら、宮島と奈良とどちらに住みたいか」を熱く語ったところです(〃∇〃)
Commented by okoge at 2007-11-06 18:36 x
今晩は、2度目の投稿です。
先日のおからのレシピ、さっそく作ってみました。
おからって難しいイメージで・・・初めてつくり、とても美味しくできました。
aiaiさんのレシピは写真も大きくきれいで過程がとってもわかりやすく
最高です。これからもずーっと公開してくださいね。いつも本当にお世話になってます。
Commented by ベラ at 2007-11-06 18:47 x
3年目突入おめでとうございます。
作り方が頭にインプットされやすい文章と旬のものをつかった
メニューは本当に見てる人をやる気にさせます。
たくさんの人が訪問してるのは納得です。
今日のナスとレンコンの組み合わせのサラダは意外だったなぁ。
初めての組み合わせです。
これからもがんばってね!
Commented by beadsLH at 2007-11-06 19:52 x
aiさん、3年目突入おめでとうございます!
いつも参考にしています。お料理の組み合わせも
とってもヘルシーで私好みです。
今日のサラダも大好きなレンコンと茄子ですもの・・・
レンコンのシャキシャキ感が大好き~~
野菜たっぷりな組み合わせは娘たちも喜びそうです。
先日の里芋コロッケもおからもやってみました。
主人にも大好評でした♪
これからも頑張ってください。
Commented by ibari at 2007-11-06 22:10 x
aiaiさん,ひそかなファンをやっていますibariです。
3周年記念おめでとうございます。何回も,aiaiさんのレシピに
触発されて料理をしました!
「見ると作りたくなる,食べたくなる」ブログですね。
いちばんおいしかったのはブルスケッタかなあー?初めて作ったので,
あのときははまりました!!あとはテーブル全体の写真がとてもすてき
です!
シンプルで上品で!!これからも楽しみにしてます!
Commented by シナモン at 2007-11-07 14:08 x
こんにちわ
いつも楽しく拝見させていただいております
このサラダおいしそうですね♪
ぜひ作りたいと思います
これからも楽しみにしております
ポチッしてかえりますね
Commented by ゆきちわこ at 2007-11-07 19:53 x
はじめまして。
3年目なんてすごいですね~。
もっと早く見つけたかった・・・。

おいしそうなレシピときれいな写真は盛り付けの参考にもなります。
これからもぜひ、見たいので続けてください。
Commented by aiaicafe at 2007-11-07 22:44
+べにさん+
>ゆっくりなペースでこちらのブログを続けて下さい。
は〜い!そうします(^-^)
いつも応援してくれてありがとうございます!
べにさんのコメント、すごく励みになってるのよ〜(*^-^*)
娘のために…と思って始めたブログだけど、
リアル娘はぜんぜんお料理する気は無いみたいだし(笑)
多分見に来てくださる方は私よりもグンと若い方が多いと思うから、
WEB娘達に私の知っている事を全て伝える気持ちで続けて行きたいな〜と思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますね( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2007-11-07 22:47
+yukiさん+
どうもありがとうございます!
>毎日見てます。
その言葉、本当に嬉しく思います(^-^)
少しは誰かの役に立ってるのかな〜と思うと、
まだまだ頑張ろう!と言う気持ちになります。
コメントどうもありがとうございました!
又ぜひいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-11-07 22:56
+しらインコさん+
いつも本当にありがとう!
みんなに支えられてるから続けて来れたんだな〜って、シミジミ思います(^-^)
>もう鹿が好き過ぎて…
え、そうなんだ!鹿萌え〜なのね?(笑)
鹿の目ってすごく可愛いよね〜♪鹿は神様の使いって言うのがわかるような気がするわ(^-^)
で!実は今日のお出かけが明日に伸びました〜(笑)
もうちょっと待っててくださいね!
Commented by aiaicafe at 2007-11-07 23:01
+okogeさん+
こんばんは〜!おから早速作ってみてくださったんですね(^-^)
>おからって難しいイメージで・・・初めてつくり、とても美味しくできました。
わぁ♪よかった〜(^-^)v
そう言ってもらえると本当に嬉しいです!
冷凍もできるので、常備菜として時々作ってみてくださいね。
応援ありがとうございます!これからもがんばりますね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-11-07 23:05
+ベラさん+
いつも本当にありがとうございます(*^-^*)
がんばれよ〜!と応援してくださってるおかげでここまで来た、って言う感じかな。
まだまだがんばりますよ〜!
>今日のナスとレンコンの組み合わせのサラダは意外だったなぁ。
おかずサラダとしてご飯にも良く合うんですよ。
お野菜がっつり食べてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-11-07 23:08
+beadsLHさん+
いつも応援してくださって、本当にありがとうございます(*^-^*)
こんなに長く続くとは思ってなかったんですよ〜(笑)
でも、無理しないでぼちぼちとこれからもがんばりますね!
嬉しいコメントいつもありがとうございます。
おいしいご飯でハッピーに過ごしてくださったら嬉しいです♪
Commented by aiaicafe at 2007-11-07 23:12
+ibariさん+
はじめまして!
うわぁ♪そう言っていただけて感激です!!(*^-^*)
ひそかな…とおっしゃらないで、又気軽に遊びにいらしてくださいね。
コメントをいただくとすごく励みになるんですよ〜!
応援どうもありがとうございました!!(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-11-07 23:14
+シナモンさん+
はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
レシピがお役に立ったら嬉しいです♪
又気軽にあそびにいらしてくださいね。
応援ありがとうございます!!
Commented by aiaicafe at 2007-11-07 23:19
+ゆきちわこさん+
はじめまして〜!
気がついたら2年経っていた…って言う感じです(笑)
>もっと早く見つけたかった・・・
あ、右サイドにあるaiaicafe ANEXは、古いもの順に過去のレシピが載ってますよ〜
よろしかったらお時間のある時にのぞいてみてくださいね。
お気に入りのレシピが見つかりますように♪
応援どうもありがとうございました!
またぜひいらしてくださいね〜☆
Commented by ももっぺ at 2007-11-08 10:06 x
aiaiさん お久しぶりです!!
ブログはいつも拝見させて頂いております。

サラダをレシピを参考に作らせて頂きました!!

れんこんも炒めたのですが。。。

私のブログに紹介していますので
お暇があれば遊びにきて下さいね。


これからもおいしいお料理を
色々紹介して下さいね。


応援してます★
Commented by aiaicafe at 2007-11-10 02:04
+ももっぺさん+
こんにちは〜!
早速作ってみていただいて嬉しいです(*^-^*)
又ゆっくりと遊びに行かせていただきますね♪
いつも応援ありがとうございます!
<< 鶏の大葉照り焼き ロールキャベツグラタン&ポトフ... >>