中華風卯の花(おから煮)

a0056451_15141754.jpg




干しえびと豆苗を炒めたのが食べたいから作ってくれない?
と、ダーリンがお買い物ついでに食材を買って来てくれたんだけど、
よ〜く見たらエビは桜えびではなくて、普通の干しえびでした(^-^;)

ai「干しエビって硬いから、干し貝柱みたいに、お湯で戻してから煮たりするお料理に使うのよ〜」

ダーリン「え、そうなの?これってダシに使うのかぁ(^-^;)」

せっかく買って来てくれたので、普通のおから煮を作ろうと思ってたけど急遽変更。
干し椎茸も使って中華風の味付けにする事にしました。

干しえびと干し椎茸、両方使うととっても良い味が出ます♪
ごま油の香りもほんのりと、ご飯が進むおからのできあがり〜(*^-^*)v
冷めてもおいしいから、お弁当のおかずや常備菜にもおすすめです。



a0056451_15154026.jpg






「中華風卯の花(おから煮)」


【材料】

4〜5人分

おから300g
油揚げ1枚(細切り)
人参小1/2(せん切り)
えのき1/2パック(3つくらいに切る)
白ネギ1/2本(小口切り)
グリーンピース50cc分
干し椎茸3枚
干しえび20g
鶏ガラスープの素少々
ごま油大さじ1
酒大さじ1
みりん40cc
薄口醤油大さじ1
塩小さじ1/3(岩塩や海の塩などの自然塩)

椎茸と干しえびは、熱めのお湯400〜500ccに浸けてラップをして戻しておく。
戻し汁は使うので捨てないでください。





【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにごま油を熱し、おからとネギ意外の材料を炒めます。


2.【煮る】
  材料に油が回ったら、椎茸と干しえびの戻し汁に
  鶏ガラスープの素を少し加えたもの400cc程度を注ぎ入れ、
  調味料を加えて味を調えます。
  一煮立ちしたらおからを加え、炒め煮して水分を飛ばします。
  仕上げにネギを加えて混ぜ合わせ、器に盛ってできあがり。





今回はお肉系は入れませんでしたけど、
干しえびを噛みしめると香ばしくって美味〜♪
お湯で戻す前に、残っている足や殻などを取り除いておくと
臭み無しに口当たりもよく仕上がります。
お好みでミンチなどを入れてもおいしいと思いますよ〜(^-^)

干しエビって、いい仕事するよね!と言いながら、
ダーリンもりもりと丼1杯食べる勢いで食べてました。
ま、おからってダイエット食だからいっか(^-^;)

さ〜て、残った干しえびは何に使おうか?

ダーリン「うちのお母ちゃんは茄子と一緒に煮たり、素麺のつゆに使ったりしてたよ!」

う〜ん、それもいいね!
ダーリンのおふくろの味をたまには作ってあげようかな(^-^)




人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださった方は

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押しで1投票
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_15151863.jpg

by aiaicafe | 2007-11-03 15:20 | 煮もの | Comments(8)
Commented by beadsLH at 2007-11-03 20:57 x
こんばんは~
中華風卯の花、いいですねぇ~
実は主人の母がおから名人で、それは美味しいおからを
作ってくれたものです。なんとか近づこうとしましたが、やはり
名人には勝てませんでした。その母は今年他界しました。
 この中華風卯の花で、一矢報いたいところですが、残念乍ら
それもできないです・・・干し海老と干し椎茸とごま油・・・それだけ
聞いても食欲でそうです!!
Commented by akamia at 2007-11-03 23:12
こんばんは☆
卯の花っていつ作っても味がしまらず、うまくいかないんです。。
中華風っておもしろいですね^^
干しエビと干し椎茸両方使ってるなんて美味しそう~♪

先日の「ハッシュドポテト」、作りました~
ちょっとこげちゃったけど、そのまんま塩味で☆
カリカリに焼けて、みんなで取り合いして食べました^^

Commented by エリオッティー at 2007-11-04 07:02 x
卯の花大好きです☆
大豆製品が大好きだから、豆腐とか、卯の花、湯葉、生麩何でも好きなんですよね~!
中華風の卯の花もいいですね~^^
今度おからを手に入れたら中華風にしてみますね☆
そうそう、昨日「呉汁」を作ったんですよ~!
私「呉」って全然知らなかったんですけど、aiさん知ってますか?
新しい大豆の魅力を発見して嬉しかったです^^
Commented by mamekochan at 2007-11-04 10:26
卯の花美味しそう!作った事ないのでレシピ参考にさせていただきます!
私も大豆製品すきなんでこれいいですね♡→ܫ←♡♪
Commented by aiaicafe at 2007-11-05 14:40
+beadsLHさん+
ご主人のお母様おから名人だったんですね。
いいなぁ私も後々「◯◯名人だった」と語り継がれたいわ〜(^-^)
お母様を偲びながら、負けないおいしいおからを作ってみてくださいね。
Commented by aiaicafe at 2007-11-05 14:44
+akamiaさん+
>卯の花っていつ作っても味がしまらず、うまくいかないんです。
お醤油を入れすぎないで、ダシを利かせたらおいしく出来上がるみたいですよ(^-^)
ハッシュドポテト作ってみてくださったんですね!ありがとうございます〜♪
おいしく食べていただけてよかったわ(*^-^*)
次回は取り合いにならないように(笑)多めに作ってくださいね。
Commented by aiaicafe at 2007-11-05 14:50
+エリオッティーさん+
>私「呉」って全然知らなかったんですけど、aiさん知ってますか?
呉汁は作った事ないですけど、呉豆腐ならありますよ〜(^-^)
もっちりしておいしいんですよね♪(レシピありますよ〜)
呉汁もおいしそうですよね!今度挑戦してみようかしら?
郷土料理ってまだまだ知らないものがいっぱいありそうです。
大阪は…たこ焼きかお好み焼きになるのかなぁ?(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-11-05 14:58
+mamekochanさん+
未体験だったらぜひおすすめです!
作ってみれば簡単で、市販のお惣菜とは全然違うんですよ〜♪
おからは、使いたいだけ使える乾燥おからが便利です。
このレシピは少し多めなので、半分の量で作るとちょうどいいかも(^-^)
<< 蓮根チップスカレーパンチ・かぼ... 孫でん?厚揚げとこんにゃくの煮物 >>