孫でん?厚揚げとこんにゃくの煮物

a0056451_14214937.jpg



昨日は娘と一緒に出かけてました。
お家で使っているのは一眼レフ(EOS Kiss DigitalX)なんですが、外に持ち歩くのには少し重くて…
ついでに持って行こう!と、気軽な気分ではなかなか(^-^;)

目的は軽いコンパクトデジカメ。
以前使っていた機種(CanonのPower Shotシリーズ)の
新しいものがいいかな〜とチェックしてみたら、
以前の半分以下のお値段で買えるのにビックリ!
最近はデジカメも買いやすくなりましたよね〜!!
小型軽量で、ちゃんと手ブレ防止機能も付いてるし、液晶も大きくて見やすいし。
来週は娘と一緒に正倉院展に出かける予定なので、
どんな風に撮れるか撮影が楽しみです♪


さて、今日のレシピです(^-^)
前回のれんこんのチリソースがけなんかと一緒にいただいた1品。
少しあっさり目の煮物です。
おでんのミニミニ版みたいな感じかな?

以前、おでんまで行かないこでん(具が寂しいおでんw)
って言うのをアップしてますが、これは孫でんくらいかな?(笑)
こってり目のおかずと組み合わせるのにはいい感じです。
やっぱり昆布や鰹のおダシってホッとしますよね(^-^)
しっかり味が染み込んだ方がおいしいので、
できれば早めに煮込んでおいてみてください。



a0056451_14234219.jpg






「厚あげとこんにゃくの煮物」


【材料】

3人分

こんにゃく1枚(手綱こんにゃくにする)
厚揚げ1パック
人参1/3本(型抜きする)

ダシ汁500cc
酒大さじ1
みりん大さじ2
砂糖大さじ1/2(粗糖やキビ砂糖などの精製度の低いもの)
塩小さじ1/2(岩塩や海の塩などの自然塩)
薄口醤油大さじ1
醤油大さじ1(普通の濃さのもの)

おいしいダシの取り方はこちらです。





【作り方】

a0056451_14303623.jpg1.【下ごしらえ】
こんにゃくは手綱こんにゃくにします。
まず厚さ5mm程度に縦長にスライス。
真ん中に2〜3cmの切り込みを入れ、端を穴に通してから引っ張ります。
くるんとねじれたらできあがり。
お湯を沸かして1分くらいサッと湯がきます。
(こうするとアクが抜け、ねじれが戻る事もありません)
茹でたお湯は捨てないで、厚揚げに回しかけて油抜きに使います。




2.【煮る】
  鍋にダシ汁と調味料を入れて煮立て、材料を入れて煮ます。
  一煮立ちしたら火を弱め、蓋をして弱火でコトコト15分くらい煮て
  人参が柔らかくなったら一旦火を止めます。
  そのまま自然に冷まして味を染み込ませます(冷めて行く間に煮汁がググッと染み込みます)
  食べる直前に再度温め、器に盛り、細切りにした昆布を散らしてできあがり。





昆布はダシに使った物です。
これもちょっとあると彩りにもなるし、煮物〜って言う感じになりますよね(笑)
もし残ってたら捨てずに利用してくださいね。
同じく、花形に抜いた人参の残り(外側)も、スープなどに刻んで使ってください。

手綱こんにゃくは、よくおせち料理なんかにも入ってますよね。
こんにゃくは中までダシが染み込みにくいので、
真ん中に切り目を入れると味がよく染み混みます。
リボンみたいな形もおもしろいし、最初に考えた人ってすごいですよね!
弾力があるこんにゃくは、元に戻ろうとするので
サッと茹でると形状記憶(?)してアクや臭みも抜け、
ダシも染み込みやすくなって一石二鳥…いや三鳥かな?
少しだけ手間をかけて、おいしい煮物を作ってみてくださいね(^-^)




人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14225043.jpg

by aiaicafe | 2007-11-02 14:32 | 煮もの | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/6390162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-11-08 21:44
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: 厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツ..
「厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by LULU at 2007-11-03 01:56 x
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。毎日欠かさず(時には一日に何度も)拝見させて頂いています。本当に本当に美味しそうなお料理ばかり!レシピまで書いて下さっているので参考にさせて頂いています! 海外在住な為食材がなかなか手に入らず難しいものもありますが・・・ お料理のプレゼンもお写真も本当に素敵ですね。来年お嫁にいくので、AIAIさんのレシピも作ってあげたいと思います。これからも素敵なレシピを教えて下さい。
Commented by ♪まき♪ at 2007-11-03 15:10 x
こんにちわ!! ランキングから参りました。♪まき♪と申します<(_ _)>
我が家も蒟蒻を使って煮モノを作りました!!  こんにゃくのねじり方、参考になりました♪次はやってみようと思います(^ー^)/
どうもありがとうございました!!!

宜しければ覗いてみてください。下手くそなりにボチボチとやっておりますので(^-^;
http://maki-gohan.cocolog-nifty.com/
Commented by aiaicafe at 2007-11-03 16:02
+LULUさん+
はじめまして!いつも見てくださってるんですね、ありがとうございます!(*^-^*)
レシピを参考にしてくださって嬉しいです♪
>海外在住な為食材がなかなか手に入らず難しいものもありますが
そうなんですね。でも、違う素材を使うと、思わぬ美味しさを発見できるかもしれませんね!
>来年お嫁にいくので
そうなんですね!夢が広がりますよね〜(*^-^*)
ぜひお料理の腕磨きがんばってください!
又いらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-11-03 16:03
+♪まき♪さん+
はじめまして!
参考になったらうれしいです(^-^)
簡単なのでぜひトライしてみてくださいね。
コメントどうもありがとうございました〜☆
<< 中華風卯の花(おから煮) れんこんのチリソースがけ >>