ニラと豆腐の卵とじ

a0056451_15445190.jpg


お豆腐とニラをたまごでとじた、優しいおかずのご紹介です。
すぐに出来上がってお腹にも優しくて、
ご主人の帰りが遅くて晩ご飯がどうしても遅くなりがち…
なんて言う方には特におすすめです(^-^)

お豆腐が加わるのでボリュームもあります。
蛋白質、ビタミン&ミネラル、繊維質もたっぷりで、
コレステロールなんかの心配もありません♪
もうこれだけで完璧な栄養バランス!
ポイントは、きちんと取ったダシ汁を使うと言う事かな。
シンプルで素朴なお料理ほどダシの味が重要かもしれません(^-^)


a0056451_15454491.jpg






「ニラと豆腐の卵とじ」


【材料】

3人分

豆腐1丁(一口大に切る)
ニラ1/2束
エノキ11/2パック(2つに切る)
たまご2個
ダシ汁300cc
酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ2
砂糖大さじ1

おいしいダシ汁の取り方はこちらです。




【作り方】

1.【煮る】
  鍋にダシ汁と調味料を合わせて一煮立ちさせ、
  豆腐を加えて1〜2分中火で煮ます。
  豆腐が煮えて来たらエノキとニラを加えて更に一煮立ち。
  しんなりしたら火を強め、溶き卵を回し入れます。
  蓋をして火を止め、たまごがお好みの固さになったらできあがり。


a0056451_15485763.jpg



レシピ短すぎっ!あんまり書く事無いんですよね〜(笑)
もしかしたら、チン♪して作るお料理よりも簡単かもしれません(^-^;)
インスタントラーメン感覚でできるので、ぜひお試しくださいね(笑)

我が家は前回の茄子の豚肉巻きと一緒にいただきました♪
(小鉢はもずくとろろの柚子胡椒添えです)
こういう献立って、外ではなかなか味わえない、お家ならではのメニューですよね。
娘いわく、外で食べると「太るかな?」とか「高くつくかな?」とか(笑)
色々考えてしまうけど、家でこういうのを食べるときは、
何もストレスが無く食べられていいらしいです。
でも食べ過ぎると一緒よ〜(笑)
ほどほどが一番ですよね(*^-^*)




おいしそう〜♪と思ってくださった方は

  Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_15483752.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2007-10-08 15:54 | 煮もの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/6280094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2007-10-09 14:09 x
aiaiさん、こんにちは~!
寒くなってきましたね~{{ (>_<) }}
体調、崩されたりしてませんか?
風邪などひかないよう、気を付けて下さいね(*^_^*)

さて、寒くなると、もう1品って時の料理も手を加えなくちゃいけない
ので、ちょっと面倒くさい気がする私です。
夏だと冷や奴を出したりして間に合わせてきましたが
こう寒くなってくるとそういうわけには行きません(・_・、)
だから、こういうお料理は有り難いです!!
簡単で、ほっこりできる味ですよね。
お豆腐と卵は必ず我が家にあるので、それにニラがある日は
これに決まりですね☆
Commented by aiaicafe at 2007-10-10 14:19
+べにさん+
ありがとうございます〜!チョット前に喉をやられましたが(^-^;)
どうにか復帰いたしました!
>夏だと冷や奴を出したりして間に合わせてきましたが
ほんと!切ったらおしまいっていうのが寒々しく感じますよね(笑)
これ、とっても簡単にできますよ〜♪
ニラの代わりに青菜を使っても、野菜を一緒に食べられて◎です。
困ったときのお助けメニューにどうぞ(笑)
<< 松茸の土瓶蒸し風 茄子の豚肉ロール・ほんのりカレ... >>