つくねの田舎風煮っころがし

a0056451_1334582.jpg



鶏のつくねとごぼう、里芋なんかを煮物にしました。
先日作った炊き合わせとは違って、甘辛いしっかり味の田舎風の煮物。
ご飯も進むし、お弁当のおかずにだってばっちり♪
まさにおふくろの味って言う感じで、料亭風の煮物とは又違ったおいしさですよね(^-^)

実はこれ、煮たまごが食べたくて作ったんですよね(笑)
しっかり味の染み込んだゆでたまご、大好きなんですよ〜♪
そうじゃなくてもたまごならなんでも好きだろ?と言う突っ込みは無しでね(^▽^;)ハハハ

それほど長く煮るわけではありません。
煮物は冷めて行く時にググッと味が染み込んで行くので、一度冷ますのがポイント。
1日経った煮物がおいしいのは納得ですよね♪







「つくねの田舎風煮っころがし」


【材料】

3人分

鶏ミンチ150g
塩少々
酒大さじ1
片栗粉大さじ1/2

ゴボウ1/2本(斜め切り)
里芋5〜6個
ゆで卵3個
人参適宜(型抜きする)
ダシ汁300cc
酒大さじ1
みりん大さじ2
砂糖大さじ1・1/2
醤油大さじ3





【作り方】

1.【たまごを茹でる】
  たまごは、殻の尖ってない方に針か押しピンで穴を開け、
  沸騰したお湯から12分茹でます(こうするとたまごが割れたりしません)
  5〜6分茹でたところでゴボウも加え、一緒に下茹でしておきます



2.【つくねを作る】
  たまごを湯でている間につくねを作ります。
  ボウルにミンチと調味料を入れ、グルグルとねばりが出るまでよく練る。
  一口大のお団子に丸めておきます。



3.【煮る】
  鍋にダシ汁を注いで沸騰させ、つくねを入れて煮立てます。
  続けて他の材料も加え、一煮立ちしたら酒、砂糖、みりんを加えて4〜5分煮、
  それから醤油を大さじ2加えます。
  落としぶたをして弱火でコトコトアクを取りながら10〜15分煮て、
  具が柔らかくなったら最後にお醤油を大さじ1加え、
  更に一煮立ちさせて火を止めます。
  時間に余裕があったら少し冷ますと味がよく染み込みます。



4.【盛りつけ】
  食べる間際にもう一度火にかけ温めます。
  器に盛り、型抜き人参を上に散らしてできあがり。


a0056451_13355774.jpg



落としぶたは、アルミホイルやオーブンペーパーを丸く切って、
真ん中に切り目を入れた物で代用できます。
たまごや里芋は時々コロコロと転がしてムラにならないように味を染ませてくださいね。

こういう煮物は、最初に甘みを含ませて、後からお醤油を加えます。
みなさんご存知のサシスセソって言うヤツですね( ^ー゚)♪
一番最後のお醤油は香りを立たせるため(お醤油は煮ると香りが飛ぶので)
シンプルな煮物ほど一手間かけると仕上がりが全然違いますよね(^-^)

昆布はダシで使ったものを細く切って最後に加えました。
アクセントにもなって一石二鳥♪
いつもよりチョットだけおいしそうに見える気がします(笑)



おいしそう〜♪と思ってくださった方は

    Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1335179.jpg


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2007-10-02 13:47 | 煮もの | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/6252604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-10-04 08:14
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: 鶏ひき肉(トリ挽き肉) ブログで..
「鶏ひき肉(トリ挽き肉)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by yum-mayu at 2007-10-02 19:57
こんばんは~!
はじめまして、mayuと申します。
わたしもたまご大好きです。ゆでたまごでご飯食べられるくらいです(笑)
この煮物、とってもおいしそう~!まぜまぜきんぴらサラダもいいですね!
レシピつきで、ほんとに嬉しいです~。
明日からの献立作りの参考にさせていただきますね。
まずは、さっそく鶏のコンフィを作ってみたいと思います。
胸肉大好きなんですよ~。あ~、楽しみです♪

リンクいただいてよろしいでしょうか??
よろしければ、わたしのブログにも遊びに来てくださいね☆

**mayu**
Commented by pikori-nu at 2007-10-02 23:10
こんばんは。
煮物いいですね~。
最近つくってないな~と反省。
じっくりことこと煮込んだ料理ってなんだかほっとしますよね^^
卵つきだし私にぴったりレシピです。
Commented by junju5-8 at 2007-10-03 00:00
煮っころがし美味しそう!食べたい!作らなきゃ〜
冷蔵庫に入れてできた煮こごりが大好きなのです…私(*^^*)
Commented by エリオッティー at 2007-10-03 06:32 x
こういう煮物料理ってホッとしますよね^^
大好きです☆
煮物はほんとに家庭によって味が違いますよね。
同じ調味料を使ってても何でこんなに違うんだろうって不思議です。
やっぱり母の作ってくれるものが一番好きな味なのですが、自分で作るとちょっと違う味になっちゃいます><
聞いてもいつも目分量で入れるから~と言われるし。。。
目分量なのにいつも同じ味っていうのが料理初心者の私には不思議なんですよね(笑)
煮卵おいしいですよね~!
私完熟ゆで卵はあまり好きじゃないのに、煮卵だと大好きになるんですよ~♪
卵っていろんなお料理に使えるし、美味しいし最高ですよね!!!
Commented by べに at 2007-10-03 09:46 x
aiaiさん、おはようございま~す。

私もこういう煮物大好きです(*^_^*)
好きな煮物に卵が入ってるなんて、嬉しすぎます!!
我が家では卵が入っている料理は、主人と必ず奪い合いになるので
卵多めで作らなくっちゃ。

そうそう、先日、オーブンスコッチエッグ作りましたよ~!
ソースは、トマトソースでしたけど。
うずらの卵が入っていることは内緒で食卓に出したら
中から卵が出てきて、主人、すご~く喜んでいました。
大人でも、こういうサプライズは好きなんですね☆
その日は、楽しい、美味しい食卓になりました。
ありがとうございました(゚)(。。)ペコッ
Commented by aiaicafe at 2007-10-03 15:26
+yum-mayuさん+
はじめまして〜!
>ゆでたまごでご飯食べられるくらいです
あはは!そういう方、大歓迎です(笑)
色々試してみてくださったら嬉しいです(*^-^*)
リンクは全然OKですよ〜ありがとうございます。
又後ほどゆっくりと遊びに伺わせていただきますね!
コメントどうもありがとうございました〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-10-03 15:30
+pikori-nuさん+
>卵つきだし私にぴったりレシピです。
そうそう、ソコがポイントなの(笑)
涼しくなって来たから、温かい煮込み料理も苦にならなくなって来ましたよね。
ほんと、スープや煮ものはなんだかホッとします。
ホカホカの湯気って、癒し効果があるんでしょうか(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-10-03 15:33
+junju5-8さん+
あはは!こういうのってたまに無性に食べたくなりますよね〜(^-^)
あ、↑この材料で作ると煮こごりはできません。
煮こごりを作るには手羽先なんかを入れてくださいね。
いいダシが出て、お肌もつるつるになりますよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-10-03 15:38
+エリオッティーさん+
ほんと、こっくりと煮た煮物ってホッとしますよね。
煮たまごでさらにニッコリです(笑)
>自分で作るとちょっと違う味になっちゃいます><
あ、それうちの娘も同じ事言います。
でも、私の煮物とうちの母の煮物も味が違うから、そういうもんなんじゃないのかなぁ
何回も作るうちにだんだんと自分の味が出来上がって行くんだと思いますよ(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-10-03 15:47
+べにさん+
>主人と必ず奪い合いになるので
あはは!喧嘩しないでね〜最低4個は入れないとダメよ(笑)
>中から卵が出てきて、主人、すご~く喜んでいました。
そうなのね〜♪喜んでもらえてよかったわ(^-^)
(良い意味で)意外なお料理って、大人も子供も嬉しい物ですよね。
そう言う時の表情って、本当に嬉しそうなんだもの〜!
だからビックリさせるお料理って止められません(笑)
楽しく食べていただけて本当に良かったわ〜(*^-^*)
<< 肉団子ラーメン まぜまぜきんぴらサラダ >>