人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素揚げ桜えびのサラダ

素揚げ桜えびのサラダ_a0056451_1221654.jpg



最近、ダーリンと2人でハマってるお店があるんですよね。
大阪は難波パークス内にある菜蒔季(さいじき)と言うお店。
自然食バイキングのレストランなんだけど、ダーリンに言わすと、
「なんだかうちのごはんのポリシーと似ている」らしい(^-^;)
味付けやおかずそのものが似ている訳ではなくて、
いかに野菜を工夫してたくさん食べるか?と言う点が似ているらしいんですよね。

バイキングって、好きな物を好きなだけ、食ってけドロボー!
て言う所がたまりませんよね(笑)
でも、普通のバイキングは、揚げ物やお肉、ハム、パスタなんかが中心で、
サラダと言えばレタスやトマトのお決まりの野菜が少しだけ。
デザートは、それはそれは目を奪うようなケーキがずらっと並んでいたりするのだけど(笑)
ダイエット中の人や、ダーリンみたいに糖尿体質だったり、
コレステロールが…と言う方には、結局は安心して食べられる物が無かったり(´〜`;)

自然食と聞けば、なんだか彩りも悪くてボリュームもなさそうな…と思うけど、
お店に入ってみてちょっとビックリ!
なんと色々と工夫したおかずが並んでいる事かw( ̄△ ̄;)wオォ!
(もちろん、おなじみの鶏の唐揚げとかパスタとかもあるんですよ)
約60種類のおかずやご飯、麺類、デザート、飲み物がずら〜り♪
いつもダーリンがお店で何を注文するかが気になる私も
思わず「好きなだけどんどん食べていいから!」と言ってしまいました(笑)

そのお店でヒントをいただいたのが桜えびの素揚げです(^-^)
ご飯やおかずにトッピングしたりして、
自分の好きなように組み合わせて食べられるのがいいな〜と思いながら、
私はサラダにたっぷりとかけていただきました。
これ、香ばしくっておいしいの〜 (*´д`*)ハフン♪
海老フライのしっぽは絶対食べる!って言うエビ好きさんにはたまりませんよ(笑)

我が家では、水菜と大根のサラダに乗せて、
おなじみのポン酢ドレッシングでさっぱりといただきました(^-^)
もう本当に簡単で、レシピにあんまり書く事無いんだけど(笑)
シンプルって素晴らしい!を実感できますよ( ^ー゚)♪


素揚げ桜えびのサラダ_a0056451_1235790.jpg






「素揚げさくらえびのサラダ」


【材料】

3〜4人分

大根10cm分程度
水菜一束(5cmくらいに切る)
桜えび一掴み
サラダ油大さじ2〜3

『ドレッシング』
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
太白ごま油(白締め油)またはサラダ油大さじ1

ドレッシングは、まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばし、
他の材料と合わせてよく混ぜておきます。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  大根はせん切りにし(スライサーを使うと便利)
  水菜と一緒に混ぜて、氷水に少しさらしてパリッとさせておきます。



2.【エビを揚げる】
  揚げると言っても多めのサラダ油で炒めるだけ(笑)
  中火でゆっくりと揚げ、色づき始めたら火を消します。
  (火が強過ぎたり色づき始めるとあっという間に焦げるので注意)
  ペーパータオルに取って油を切ります



3.【仕上げ】
  野菜はザルに上げて水気を切って器に盛り、
  桜えびをたっぷりとトッピングします。
  ドレッシングをかけてよく混ぜ合わせて召し上がれ!





もう超簡単でしょ?(笑)
野菜は氷水に浸けるか、水にサッと浸けた後に冷蔵庫に少し入れておくか、
一手間だけかけてみてくださいね(^-^)
エビは桜えびでなくてもなんでもOKです。
(小さいと焦げやすいので注意してください)
エビの香ばしい香りが最高ですよ〜♪

さてさてこのお店、すでに数回行っております(笑)
これはなぁに?みんな何たべてるの〜??…と、
きょろきょろしてるのは多分私です(^▽^;)
あ、このお店の回し者ではありませんから〜(汗)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

素揚げ桜えびのサラダ_a0056451_1231832.jpg

by aiaicafe | 2007-09-26 12:12 | サラダ・和えもの | Comments(18)
Commented by annasui at 2007-09-26 12:44 x
なんばパークス、懐かしい…。かつてのannasuiの出没ポイントでした。
なんとなく本日やる気がまったくでませぬ。そんでもって暴飲暴食な感じです。いかんいかん…
Commented by junju5-8 at 2007-09-26 14:48
>海老フライのしっぽは絶対食べる!
とはまさに私のことです。夫もくれますシッポ(^^)
桜エビの風味と食感がアクセントになってたまりませんね~。お手軽ツナよりも絶対いいです!これ!!!
Commented by ゴン太 at 2007-09-26 15:15 x
おぉ〜難波パークスよく行きます(^O^)
その自然食のお店と似たお店が泉南にもあるのでそちらによく行ってます(^-^)
桜エビのサラダ美味しそうですね♪今度絶対作ってみます!そうそう、南港ATCに糖尿病専門レストランがあるらしいですよ(^-^)そちらもぜひ行ってみたいです。
Commented by いるか at 2007-09-26 21:51 x
カンタンでいいですねぃ♪
桜えびを素揚げすれば、香ばしくて食感にも変化が出るし(o^-^o)

ステキなバイキングレストランがあるんですねぃ♪
ウチの家族でたまに行く「ティア」って言うレストランが近い感じです。
有機野菜や採れたての魚介類を安心な調味料だけで調理することに
こだわりをもったバイキングレストランで、素朴な塩鯖からパスタまで
美味しくて優しい味わいがたまらないですっ♪

ただいっぱい食べるためのバイキングではなくて、体に良いものを
自分のペースで好きな量食べるっていうスタンスでのお店って
良いですよねぃ(o^-^o)
結局いっぱい食べちゃう訳なんだけどもwww
Commented by aiaicafe at 2007-09-26 23:29
+annasuiさん+
そうそう、あるのよねなんだかやる気のでないとき。
そう言う時は一息ついて、明日から又軌道修正すればOK!
それでもダメな時は言って下さいね。
私がお尻をがつんと蹴飛ばしに行きますゆえ!(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-09-26 23:37
+ゴン太さん+
あ、そのお店のうわさ、聞いた事ありますよ!
最近そう言うお店って増えて来てますよね〜!
なんだかうれしいです(*^-^*)
うちの近所にもできないかしら?
毎日通ったりしてね!(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-09-26 23:43
+いるかさん+
そうそう、特に桜えびの香ばしさって、和風のサラダにはピッタリなの♪
思わず野菜モリモリですよ(笑)
こういう感じのレストランって、増えつつあるんですね。
ほんと、安心して食べられて、しかもおいしいって最高♪
>結局いっぱい食べちゃう訳なんだけどもw
あはは!そうそう(笑)
どんなものでも食べ過ぎにはご用心ですね!
Commented by aiaicafe at 2007-09-26 23:55
+junju5-8さん+
(飛ばしちゃってごめんなさい!!)
>夫もくれますシッポ
あはは!旦那様やさしい〜♪
うちは娘がサッと横から取って行きます(笑)
エビの香ばしさがエビ煎みたいでおいしいんですよ〜♪
しっぽよりは贅沢な感じがします(笑)
Commented by エリオッティー at 2007-09-27 08:10 x
私は焼肉や、中華などのバイキングはあまり好きではないのですが、自然食のバイキングは大好きなんですよ~☆
福岡でもたまに行きます^^
お野菜たっぷりだから、たくさん食べても大丈夫だろうと食べすぎてしまうんですけど><
このお店いいですね~。
お値段も手ごろだし!!
来年から大阪なので、行けると思うと嬉しいです☆
忘れないようにチェックしときま~す!

ちなみにエビフライは尻尾まで食べます^^
ばりばり食べるのが好きなんですよね。
だから、このアイディアいただきま~す♪
Commented by かお at 2007-09-27 10:50 x
aiさーん!
この桜エビレシピ、作ってみたよ~^^すっごくイイ!!
使えるよ~♪カリカリがたまんないw
ウチのレシピでアップしてみましたので、お時間ある時にでも良かったら
覗いて下さい☆ありがとうございました!
Commented by rai-ra at 2007-09-27 11:21 x
 どうやって、食べ盛りの息子に野菜をたくさん食べさせるか・・・これって、結構毎日頭を悩ませるテーマなんです。サッカー命の息子は、ぱっぱり野菜より魚、魚より肉!!の育ち盛り。でも、体のためにはやっぱりいろんなものをたくさん食べて欲しい。これって母心ですよね(^-^)
 ということで、今回の桜えびのカリカリサラダ、早速作ってみました。aiさんの『エビフライの尻尾まで食べる人』にピーン!!ウチの息子はエビの尻尾大好き!!私が残した尻尾だけを奪って食べるくらい(^^;) 大好評でした。いつもの倍はサラダを食べてくれました。あわせて作ったのが、以前紹介されていたレンコンとお肉のサラダ。これもあっという間にきれいに食べてくれました。うれし~!!
Commented by あーたん at 2007-09-27 11:59 x
このお店知ってます!
札幌にもあるんです!!
お店の名前は「はーべすと」なんだけど、同じ店舗ですよ!
和食だからって大丈夫って言ってたんまり食べます(笑

桜海老、大きい袋で買ったのが大量にまだ残ってるので
早速これ作ってみよーっと♪
Commented by 詩音 at 2007-09-27 12:52 x
おーグッドタイミングだ!
昨日、佃煮を作って、桜えびが中途半端に残ってるので
どうしようかなぁと思っていたところなので。
早速今晩作ってみます。
Commented by aiaicafe at 2007-09-27 16:30
+エリオッティーさん+
>来年から大阪なので、行けると思うと嬉しいです☆
そうなのね〜♪
難波パークスは美味しいお店がいっぱいよ〜(笑)
(難波パークスの回し者でもありませんw)
エビって、身は蛋白だけど、しっぽや殻には独特の風味がありますよね。
コレ、ごはんや麺に振りかけてもおいしいよ〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-09-27 16:34
+かおさん+
わぁ♪早速ありがとうございます〜!!
美味しく食べていただけてよかったわ(*^-^*)
そうそう、カリカリ感と香ばしさ、アイディア次第でなんでもおいしくいただけちゃいます♪
嬉しいコメントありがとうございました!
又遊びに伺いますね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-09-27 16:42
+rai-raさん+
>体のためにはやっぱりいろんなものをたくさん食べて欲しい。これって母心ですよね
そうそう、大きく育っても、風邪ばっかりひいてたりは困りもの。
それに味音痴にならないように、色んな味を知ってもらいですものね(^-^)
>私が残した尻尾だけを奪って食べるくらい
あはは!うちの娘と一緒だわ〜(笑)
いっぱい食べてもらって良かった(*^-^*)
パクパク食べてもらったら、次も張り切っちゃいますよね〜!
その調子でがんばってくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-09-27 16:51
+あーたん+
>札幌にもあるんです!
そうなんだ〜(*^-^*)
>和食だからって大丈夫って言ってたんまり食べます
あはは!誰しも一緒ね(笑)
でもほんと、普通のバイキングで食べたらカロリー的には1/3くらいなんじゃないかなぁ
(食べる物によってはもっと低いかも!)
なによりもバランスよく食べられるからいいよね〜♪
桜えびって、結構持て余し気味だよね。
いっぱい食べてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-09-27 16:52
+詩音さん+
>桜えびが中途半端に残ってるので
ほんと?ナイスタイミングだったかしら(^-^)ヨカッタ♪
この香ばしさ、ちょっとクセになります(笑)
おいしく食べてみてくださいね〜☆
<< 炊き合わせ 豆腐ステーキ・きのこあん >>