ひろうすとワカメの含め煮

a0056451_13545070.jpg



今朝は雷の音で目が覚めました。
先日の皆既月食も曇り空で見えなかったんですが
秋雨前線張り切ってますね(笑)
これからは一雨ごとに涼しくなって、秋へと向かうんでしょうか(^-^)

今日は久しぶりにエアコン無し。やっぱり自然の涼しい風って最高!
暑さで疲れ切っていた食欲も、この調子なら即復活しそう?(笑)
久しぶりにこっくりと煮込んだものが食べたくて、ひろうすの含め煮を作りました。
きちんと取ったダシを利かせた、あっさり味の煮物です(^-^)
ワカメをいっぱいいただいたので(我が家、只今ワカメ祭りですw)
一緒にサッと煮たら、トロリと柔らかくて美味〜♪
最近出かける事が続いて、外食で少々疲れていた胃に
優しい食感が嬉しかったです。

ひろうすは、飛竜頭(ひりゅうず、ひりょうず)とも言います。
関東ではがんもどきって言いますよね。
少し上等なのは、百合根やぎんなんなんかも入っていて、
百合根は竜のうろこ、ぎんなんは目玉を表しているそうです。
が!スーパーではそれほど具の多いものにはお目にかかれず、
私が買ったのは、切り昆布、椎茸、人参、ゴボウなんかがチョロリと入っていました(笑)
実家の近所にあるお豆腐屋さんの、手作りひろうすが懐かしくなっちゃいました。
食べていて、中からぎんなんが出てくるのが楽しみだったなぁ
煮て1日経ったのが最高に美味!
煮物は、冷めて行く時にググッと煮汁を吸い込むので
1度火を止めて冷ますのがコツです( ^ー゚)♪
おいしいダシ汁で作ってみてくださいね。


a0056451_13541472.jpg





「ひろうすとワカメの含め煮」


【材料】

3人分

ひろうす(がんもどき)3個
生わかめ40g程度
ダシ汁300cc
酒大さじ2
みりん大さじ1
砂糖小さじ1
薄口醤油大さじ1・1/2

おいしいダシの取り方はこちらです。






【作り方】

1.【下ごしらえ】
  ひろうすは熱湯をかけてサッと油抜きをしておく。
  ワカメは塩を洗い流し、水に2分くらい漬けて塩抜きしてから
  一口大に切っておきます。



2.【煮る】
  ダシ汁と調味料を合わせて火にかけ(味を見て調えてくださいね)
  ひろうすを並べて煮ます。
  一煮立ちしたら弱火にし、蓋をしてコトコト15分くらい煮て一旦火を止めます。



3.【仕上げ】
  食べる直前に鍋をもう一度火にかけ、ワカメを加えて一煮立ちさせます。
  器に盛ってできあがり。
  お好みで、ネギや三つ葉などを彩りで散らしてみてください。


a0056451_13532748.jpg



この日は他に、枝豆と鶏肉のうま煮(白菜入りピリ辛バージョン)と、
焼豚、トマト、アボカドのマセドアンサラダをいただきました。
マセドアンサラダと言っても、味付けは塩とごま油のみ。
サイコロ状だというだけの、中華風マセドアンサラダですけどね(笑)
でも、なにも特別な事をしなくても美味しいんですよ〜♪

このブログを見て下さってる方は、
「毎日こんなこってりしたものを食べてるのか??」と思われるかもしれませんが(^-^;)
1日に1つずつレシピを紹介しているので… そういう訳ではありません(笑)
我が家、実際はこってり目の洋風メニューと、あっさり目の和風メニューが
大体1日交代くらいで登場しております。
このくらいのバランスがちょうどいいみたい(^-^)

毎日の献立を考えるのって大変ですよね〜!
このブログにあるレシピを上手に組み合わせてみてくださいね。
さ〜て、今日もがんばるかな!(*^-^*)






人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1352329.jpg

by aiaicafe | 2007-08-30 13:59 | 煮もの | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/6083577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-09-03 07:18
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「ワカメ(若布)わかめ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by いるか at 2007-08-30 17:43 x
「ひろうす」ってなんだろうって思ったら、がんもどきの事なんですねぃ。
飛竜頭だなんて、すごい名前っw
知らないでスーパーとかで書かれてるの見たら、ちょっと
ビックリするかも知れないw
Commented by pikori-nu at 2007-08-30 22:18
こんばんは。
そうですよね~。バランスって本当に大切だと思います。
好きなものばかり出すと偏るし、私のその日の気分で決まる事が多い
ので、同じテイストのものが重なってしまうことがありますし・・(反省)
aiaiさんのところにオジャマして、腕を磨いてバランスよく
作っていけるように、ボチボチついていきま~す^^/
Commented by aiaicafe at 2007-08-31 13:03
+いるかさん+
飛竜頭って、ポルトガル語のフィリョース(小麦粉を揚げたお菓子)
から来てるみたいですよ。
京都のひろうすはすっごくおいしいです♪
行く機会があったら、ぜひ食べてください(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-08-31 13:09
+pikori-nuさん+
>好きなものばかり出すと偏るし
そうなんですよ〜(-_-;)
苦手でも体にいいものをどうやって食べてもらうか、工夫するのが大変ですよね。
でも、工夫したものをおいしいってパクパク食べてくれた時は快感ですが(笑)
その快感を味わいたくて頑張っちゃうのかなぁ(^-^)


<< エビのハーブ鬼殻焼き ミートパイ >>