人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お刺身サラダ

お刺身サラダ_a0056451_1243766.jpg


まぐろの薄切りと、香味野菜をたっぷり使ったサラダです。
もう、ただただ混ぜるだけ!
暑くてダレる時にはこれに限ります♪
サラダバンザーイ!!(笑)

お味はさっぱりとしたエスニック風なんですよ〜(^-^)
レモンとナンプラー、ごま油が入ってます。
ナンプラーが苦手な方は、お醤油を少し多めにして、
ダシ汁を少しプラスしてみてくださいね。
ただし、言われるまでナンプラーが入っているとは気がつきません。

ダーリン「これ何?ポキみたいやけど、もっとさっぱりしてるね。」

ai「これ、エスニック風よ!ナンプラーが入っております〜(・∀・)ノ」

ダーリン「え、そうなん?気がつかんかったわ〜!」←ナンプラー苦手

ヤラレタ〜!!って言う顔のダーリン (* ̄m ̄)ププ
言う時は、食べ終わってからがおもしろいデス(笑)


お刺身サラダ_a0056451_1246456.jpg





「お刺身サラダ」


【材料】

3人分

まぐろブロック又はスライスしたもの100〜150g程度(薄切り)
カイワレ1パック
大葉5〜6枚(せん切り)
ミョウガ2個(スライス)
ショウガ1片(せん切り)
三つ葉1/2把(ざく切り)
レモン1/2個(皮をせん切り)

『ドレッシング』
レモン汁大さじ1
ナンプラー(ニョクマム)大さじ1
醤油小さじ1
ごま油大さじ1
砂糖1つまみ
炒りごま適宜

レモンは汁を絞って、皮は削いでせん切りにしておく。





【作り方】

1.【下準備】
  野菜類は洗って切り、混ぜ合わせてから少し冷蔵庫に入れるか
  冷水を通してパリッとさせておく。



2.【ドレッシングを作る】
  ボウルにごま油以外の調味料を先に混ぜ、
  最後にごま油を加えてよく混ぜ合わせます。



3.【混ぜる】
  まぐろと野菜をボウルに入れ、ドレッシングをかけて混ぜ合わせます。
  器に盛ったらできあがり。





混ぜ合わせて時間が経つと、塩分で野菜がしなっとしてくるので
なるべく食べる間際に和えてくださいね。
マグロはそれほど上等でなくてもおいしく出来上がります。
(ちなみに、うちはきはだまぐろを使いました)
ブロックでなくても、切り落としなんかで充分!(^-^)d

お刺身はおかずにならないからイマイチ好きじゃない…
と言うダーリンも、野菜のボリュームがあるせいか、パクパクと食べてくれました♪
一緒に盛りつけてあるのは三つ葉と海苔(寿司海苔)のお浸しです。
こちらはダシ割り醤油で和えたもの。

普通にわさび醤油で食べる意外の生魚も、たまにはいいですよね。
大葉やミョウガが少しだけ余ってる!
なーんて言う時にもオススメのメニューです(^-^)



人気blogランキングに参加しています。


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

お刺身サラダ_a0056451_12453637.jpg

by aiaicafe | 2007-08-10 12:52 | サラダ・和えもの | Comments(5)
Commented by べに at 2007-08-10 14:45 x
aiaiさん、こんにちは~!

先日の夏バテの書き込みに温かいお言葉ありがとうございます(;.;)
野菜や魚は美味しく食べられるので、結構元気です!
だから、今日のお刺身サラダは今の私にもってこいの料理です☆

私、お刺身が本当に大好きで、先日の海外旅行の前日にも
しばらくお刺身が食べられないから、廻るお寿司屋さんに行って
たらふく食べたのに、旅先2日目にしてお刺身が食べたいと
つぶやき、帰国後まっすぐにお刺身が食べられるお店に行き
お刺身を食べまくった位です。
美味しいお魚を食べた時、日本人で良かった~と心の底から
思います。

ところで先日、鶏そぼろを作りましたよ~!
すっごく美味しくて、これならお肉でも食べられます。
ただ、食べ過ぎ注意!でしたけど。。。

本当にいつもいつもaiaiさんのレシピに助けられています。
ありがとうございます(゚)(。。)ペコッ

Commented by べに at 2007-08-10 14:53 x
aiaiさん、度々すみません(゚)(。。)ペコッ
明日からお盆休みで、少しお邪魔できませんが
休み明けのcafe訪問楽しみにしています~ヽ(^。^)丿

それから、本当に暑い日が続いておりますので
aiaiさんも体調崩さないように気を付けて下さいね☆
では、aiaiさんもよいお休みを~(^o^)/~~~
Commented by pikori-nu at 2007-08-10 23:17
こんばんは。
実は、うちのダンナ様もナンプラーが苦手なのです^^;
グリーンカレーとか炒め物の隠し味程度にしかなかなか
つかえなかったのですが・・刺身とは!!
本当にグローバルですね**尊敬!!
Commented by aiaicafe at 2007-08-11 17:04
+べにさん+
>美味しいお魚を食べた時、日本人で良かった~と心の底から
思います。
あはは!わかります!
でもね、海外で食べた方がおいしい場合もあるんですよ〜(^-^;)
ボストンで食べたマグロは最高でした!
(あの辺で獲れるからあたりまえ?)
お休みはゆっくりと、お刺身いっぱい食べて下さいね(^-^)
べにさんも夏バテしないようにね!
いつもどうもありがとう〜!!(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-08-11 17:08
+pikori-nuさん+
>実は、うちのダンナ様もナンプラーが苦手なのです
そうなんですね!
あれって、それだけを使うとウッと来ますよね(笑)
>グリーンカレーとか炒め物の隠し味程度に
それって大正解の使い方ですよ(^-^)
「旨味」に利用すると、本当においしくなりますよね〜♪
ナンプラーは、魚から出来た調味料なので、
特に魚介類のお料理には相性がいいんです。
香りのきついものとは特に良く合います。
今回は和風ですが(一応)美味しかったですよ〜♪
<< パスタ・アメリケーヌ パンチェッタのサラダ・アンチョ... >>