エビと冬瓜のトロトロ煮

a0056451_1353598.jpg



冬瓜(とうがん)って大好きなんです!
先日、ダーリンと一緒にスーパーにお買い物に行った時、
「トウガントウガン…無いわ〜 まだ売ってないのかなぁ」と
私が野菜売り場で冬瓜を探してたら、

「え?冬瓜って、冬の野菜と違うの〜?」

と、ダーリン。
そうそう、冬の瓜って書くけど夏の野菜なのよね。
皮が硬くて水分を逃がしにくいから、保存が効いて冬まで持つ瓜。
そういう意味があるんだそうです。
でも、紛らわしいですよねぇ
冬持瓜とか秋越瓜とか、もっと分かりやすい名前にして欲しかったわ(笑)

見た目は細長いスイカのよう。
中は瓜と同じで白く、皮は深い緑色でツヤツヤしています。
かなりの大きさがあるので、スーパーでは大抵半分や1/4に切って売られています。

キュウリと同じ瓜科で、食べると体の熱を取ると言われています。
秋茄子と同じで嫁は食べない方がいいかもしれません(笑)
でも、煮込むと美味しいダシをいっぱい吸って、
口に入れるとトロ〜リと溶けるように柔らかくて、ダシの香りがフワ〜っと…
もうたまりませんっ! (*´д`*)ハフン♪
私、嫁だけど、誰が止めても食べますから〜!(笑)


a0056451_1381524.jpg






「エビと冬瓜のトロトロ煮」


【材料】

3〜4人分

冬瓜1/4個
エビ適宜
茹で枝豆少々(彩り用)
ダシ汁500cc
酒大さじ1
みりん大さじ2
薄口醤油大さじ1
塩少々
片栗粉大さじ1+水少々(水溶き片栗粉)

おいしいダシの取り方はこちらです。





【作り方】

1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥き、塩(分量外)を少し振りかけて揉んで
  ぬめりが出たら洗い流し、背わたを取っておきます。
  冬瓜はスプーンなどで種&ワタを取り(ゴーヤーやかぼちゃと同じ要領で)
  一口大に切ってから皮を厚めに剥きます。
  (皮が固いので、小さく切ってからの方が剥きやすいです)
  剥いた方に格子状に浅く切り目を入れておきます。



2.【下茹でする】
  鍋に湯を沸かし、冬瓜を下茹でします。
  ダシを吸いやすくするためなので2〜3分茹でればOKです。
  ザルに上げて水気を切っておきましょう。



3.【煮る】
  鍋にダシ汁を入れて火にかけ、調味料を入れたら冬瓜を加えます。
  一煮立ちしたら火を弱め、コトコト10〜15分、
  冬瓜が透けてきて、お箸がスッと通るようになるまで煮ます。
  (煮すぎると崩れるので注意!)
  水溶き片栗粉でトロミを付けたら、エビを加えて更に一煮立ちさて火を止めます。
  そのまま器に盛るか、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしてもOK!
  茹でた枝豆を散らしてできあがりです。


a0056451_13742100.jpg


我が家は熱々を頂きました♪
冷たく冷やしても又違ったおいしさでGOOD(^-^)d
ダシも、中華の鶏ガラスープなんかで煮ても美味しいですよ〜!
暑くてなんだか食欲が無いなぁ…な〜んて言う時にぜひ試してみて下さいね。
もうスルスルと食べられて止まらなくなります(笑)

冬瓜に入れる切り目は、
ウインナーソーセージやイカなんかに入れる切り目の要領でね(^-^)
深く入れすぎると、煮ている間にそこから割れてしまうのでご注意を。

この日のメニューは、鮭ご飯手羽元BBQチキン、ごま豆腐などなどでした。
ダシをいっぱい吸った冬瓜は、汁もの代わりにもなって美味しかったですよ♪
ごちそうさまでした〜(*^-^*)


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_137851.jpg

by aiaicafe | 2007-07-27 13:27 | 煮もの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/5923278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamilia at 2007-07-27 13:38 x
aiさん
なんて嬉しい!実は冬瓜が食べたくってでも自分では作ったことがなかったので、処理がわからないので、どうしようと思っていたところだったんですよ。おかげで挑戦できます。
本当にありがとうございます。
Commented by rubeer at 2007-07-27 14:29 x
aiさん、こんにちは。
私も冬瓜大大大好きなんです~♪
貧乏性で、いつも干しエビを使っていたのですが、
やっぱり新鮮なエビのほうが、彩りもきれいで、
食欲もですよね。さっそく今晩のおかずにしま~す♪♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-27 14:41
+mamiliaさん+
わぁタイミングよかったかしら(^-^)
mamiliaさんも冬瓜お好きですか?トロリとした食感がたまりませんよね〜♪
ぜひおいしく食べてみて下さいね!
Commented by aiaicafe at 2007-07-27 14:44
+ rubeerさん+
>私も冬瓜大大大好きなんです~♪
ヤッホ~♪冬瓜好きが多くて嬉しいわ〜(笑)
干しえびもいいダシが出て美味しいですよね!(^-^)
色んな組み合わせでこの夏は冬瓜を楽しんでみてくださいな〜
私も次は中華で行きます!
Commented by nami_namie at 2007-07-27 14:48
aiさんこんにちはーーー!私も冬瓜大好きなんです!
でも、自分で作ったこと無くて・・・なのでaiさんがアップしてくれて私もすごく助かりました(笑今年はお店で冬瓜を堂々と買って帰れます^^;
以前長野のスキー場に夏、キャンプに行ったんですが、鮎つりなんかを管理してる小さな小屋でおじいさん夫婦が冬瓜の煮物を冷たくして食べさせてくれたことがあって、その味が忘れられないんです。
冬瓜だけしか入ってなかったんですが、和風の味付けで色は透明でしっかりと味が付いていて。
再現できなさそうなんですが^^;やっぱり気になった料理を食べたときはどうやって作ったか調理した人に勇気出して聞く事も大切だなぁーーっとすっごく後悔しています^^;
Commented by ベラ at 2007-07-27 19:04 x
日曜以外、毎日6時以降にお邪魔しています。
必ず「ぽちっ」もしてますよ!
最近つくづく思うのだけれど、なんかお料理教室に
通っているような錯覚に陥っています。
つらつら~っと読めて、私のような記憶喪失型の人間でも
手順が頭の中に残っているのは本当にすごいと思います。
ひょっとして、だめ人間救出ブログかも・・・・。
ps 私も冬瓜大好きです!
Commented by pikori-nu at 2007-07-28 00:04
こんばんは。
本当に冬瓜って不思議な食感ですよね~スープの旨みを 
しっかりふくんで、かんだらシュワーというか・・
冷やしても、熱くても美味しい冬瓜、これから私も出番が多くなりそうです!
Commented by レニ at 2007-07-28 13:03 x
はじめまして。
この前なにかのレシピを探して偶然こちらを知ってから、毎日拝見させていただいてます。
参考にさせてもらって、いくつか我が家の食卓にも並べました。
aiさんのような<見た目も美味しい>まで、少し遠いですが(笑

冬瓜って、、実はあまり買ったことがなくて、、(^_^;)
でも、冷たくしても美味しい煮物がどうしても食べたくて、昨日は大根で作ってみました(スミマセン)
まったく別物ですが、薄味の冷たいあんは家族に好評でした。
ありがとうございます♪
次はちゃんと冬瓜で作ってみたいと思います(*^_^*)
Commented by aiaicafe at 2007-07-28 18:33
+なみなみちゃん+
わぁ!想い出の冬瓜なのね(^-^)
そうそう、レストランならちょっと気が引けるけど
ご馳走になったんだったらちょっと聞いてみたらよかったね。
美味しいから教えて下さい!って言ったら、そのご夫婦もよろこんだかも(^-^)
冬瓜、幻の味に近づくようにぜひ1度トライしてみてくださいね。
Commented by aiaicafe at 2007-07-28 18:36
+ベラさん+
そんなに言っていただいていいのかしら?(笑)
いつも見ていただいて本当にありがとうございます(*^-^*)
私にはとっても励みになってるんですよ〜!
毎日続いているのも応援していただいてるおかげです。
>ひょっとして、だめ人間救出ブログかも・・・
あはは!そういう私も救われてると言う事をお忘れなく!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-28 18:38
+pikori-nuさん+
>かんだらシュワーというか・・
そうそう!そのジュワーが夏にはよく合うんですよね♪
冬瓜バンザ〜イ!!ですね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-28 18:41
+レニさん+
はじめまして!
いつも見ていただいてありがとうございます!
>まったく別物ですが、薄味の冷たいあんは家族に好評でした。
そうなんですね、お役に立ててなによりでした(^-^)
しっかり煮含めた大根もおいしいですよね。
次回は冬瓜で、大根とどう違うのか食べ比べしてみるのもおもしろいかもしれませんよ。
又気軽に遊びにいらしてくださいね☆
<< 鮭じゃがのチーズ焼き トマトのファルシー >>