人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリカリじゃこと豆腐のサラダ・オニオンドレッシング

カリカリじゃこと豆腐のサラダ・オニオンドレッシング_a0056451_1259362.jpg


カリカリに炒めたじゃこを乗せた香り奴
我が家の夏の定番ナンバーワンです。
熱々のじゃこをジュ〜っとお豆腐に乗せるのも美味だけど、
今回はもっとお手軽に、作りおきのカリカリじゃこでもできる豆腐サラダのご紹介。

簡単なサラダだから、ドレッシングは一手間かけたものを添えました。
これ、タマネギの甘みがおいしいんですよ〜♪
香ばしいじゃこにとても良くあいます(^-^)
一手間と言ってもチン♪して混ぜるだけですけどね(^▽^;)アハハ
でもシンプルで無添加のドレッシングは、飽きずに野菜もがっつりと食べられます。
ボリュームもあるサラダなのでダイエット中の方にもオススメの1品です。
ぜひお試しくださいね。


カリカリじゃこと豆腐のサラダ・オニオンドレッシング_a0056451_134253.jpg





「カリカリじゃこと豆腐のサラダ・オニオンドレッシング」


【材料】

3人分

豆腐(絹ごし)一丁
じゃこ適宜
ごま油大さじ2〜3
レタス、水菜、タマネギ、プチトマトなどお好みで。

『オニオンドレッシング』
たまねぎすりおろし大さじ2
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
コショウ少々
オリーブ油又はサラダ油大さじ1





【作り方】

1. 【下準備】
  じゃこは小さなフライパンに多めのごま油を熱して、
  中火できつね色になるまで揚げるように炒め、キッチンペーパーに上げて油を切っておきます。
  野菜は洗ってから一口大にちぎり、少し冷蔵庫で冷やしてパリッとさせておきます。
  豆腐はザルに上げて水気を切り、一口大に切っておきます。



2. 【ドレッシングを作る】
  耐熱容器にタマネギとみりんを入れ、レンジ強で30秒ほど加熱します。
  (こうするとみりんのアルコール分とタマネギの辛みが飛んでまろやかになります。)
  冷めたら他の調味料を加えてよく混ぜ合わせておきます。



3. 【盛りつけ】
  器にサラダ用の野菜を広げ、その上にお豆腐を並べます。
  カリカリのじゃこをトッピングしてできあがり。
  食べる直前にドレッシングをたっぷりとかけて召し上がれ♪


カリカリじゃこと豆腐のサラダ・オニオンドレッシング_a0056451_1345783.jpg



私が使っているポン酢はあっさりタイプのものなので、
普通のポン酢を使う方は、ポン酢大さじ1をダシ汁大さじで割ったほうがいいかもしれません。
そのへんはどうぞお好みで(^-^)

我が家で一番人気のメニューは、案の定あっという間に完売。
まぁ、「暑くて食欲が無い」という言葉を知らない家族達ですから(笑)
でも作る方は暑くてバテそうなのよ〜
もう少しゆっくり味わって食べて欲しいわ(^-^;)

カリカリじゃこは前回のじゃこ入り菜飯に使ったじゃこの半分です。
一度にたくさん作っておくと後々好きな時に使えて便利ですよ!
冷蔵庫で2〜3日以上は日持ちすると思います(たぶん)
(我が家では2日以内にはなくなってしまうのではっきりとは分かりません(^-^;))
サラダのトッピングやふりかけ代わりにぜひお試しくださいね♪




おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
カリカリじゃこと豆腐のサラダ・オニオンドレッシング_a0056451_1354632.jpg

by aiaicafe | 2007-06-28 13:12 | サラダ・和えもの | Comments(2)
Commented by 緒方則子 at 2008-08-12 11:09 x
皆とても美味しそう!
私もジャコサラダは、時々作りますよ。
ゴマ油の香りとカリカリが気に入っています。それにジャコは安いしね

他のレシピも参考にさせていただきます
人気ブログランキングに応援 プチッと・・
Commented by aiaicafe at 2008-08-15 01:00
+緒方則子さん+
どうもありがとうございます(^-^)
ジャコとお豆腐って良く会いますよね〜
応援どうもありがとうございます!!
<< 鶏肉と夏野菜のソテー・カレーマ... じゃこ入り菜飯 >>