人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジの和ハーブ焼き

アジの和ハーブ焼き_a0056451_11585389.jpg


時々は食べたい青魚。上手に臭みを消しておいしくいただきたいですよね。
以前、ハーブを色々使ったグリル焼きをご紹介したけれど、
今回は和のハーブ。
ハーブと言うよりは薬味と言った方がなじみがあるかしら?
アジのお腹には、ショウガ、ネギ、ミョウガがたっぷりと入ってます♪
お醤油やポン酢で、身をほぐしながらハーブと一緒に食べると

ウマ〜 (*´д`*)ハフン♪ご飯お代わり〜!です(笑)

いつもの塩焼きを一工夫でもっと美味しく!
簡単なのでぜひお試しくださいね(^-^)


アジの和ハーブ焼き_a0056451_11594043.jpg





「鯵の和ハーブ焼き」


【材料】

3人分

鯵3匹
青ネギ1本(小口切り)
ショウガ一片(せん切り)
みょうが2個(薄い小口切り)
塩(粗塩や岩塩などの自然塩)適宜

アンディーブ(レタスや水菜などなんでも)
トウモロコシ1〜2本




  

【作り方】

1. 【下ごしらえ】
  アジはワタとエラ、ぜいごを取り、
  サッと洗っておきます。
  コーンは食べやすい大きさに切って茹でておきます。
  ネギ、ショウガ、ミョウガはよく混ぜて合わせておきます。



2. 【焼く】
  アジに切り目を入れ、お腹に軽く塩をしてから
  ネギ、ショウガ、ミョウガをたっぷりと詰め、全体に塩をします。
  醤油とみりん(分量外)を合わせた物をサッと塗ったコーンと一緒に
  グリルで焼き色が付くまで焼きます。
  付け合わせ野菜を添えた器に盛ってできあがりです。

アジの和ハーブ焼き_a0056451_1201489.jpg



一緒にこんがりと焼いたコーンも香ばしくっておいしかったですよ♪
そろそろお祭りの季節だね、なんて話しながらかぶりつくのも
たまにはいいものですよね(^-^)

今回食べたアジは手頃な大きさで、一人に1匹でちょうどいい感じでした。
大きなアジだったら3枚におろして切り身にしてから、
身の方にハーブを乗せて焼いてもいいと思います。
(その方が食べやすさは上ですよね)

ハーブが余ったので、冷や奴にたっぷりと乗せて一緒にいただきました。
う〜ん、夏だなぁ(^-^)♪




おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
アジの和ハーブ焼き_a0056451_121927.jpg

by aiaicafe | 2007-06-25 12:07 | グリル・焼きもの | Comments(4)
Commented by マリー at 2007-06-26 11:27 x
こんにちわ。
鯵の和ハーブ焼きおいしそうですね。
最近焼き魚食べてないかもです。
Commented by みーこ at 2007-06-26 18:31 x
このアジのシリーズ大好きです♪
和ハーブ美味しいよね♥
我が家は紫蘇を入れましたが、とっても美味しかったー!
お魚あんまり喜ばないダーリンも美味しい!って言ってました♪
ただ、骨をとるのが面倒くさいといって私にやらせようとするのだけは止めて欲しい・・・(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-06-28 02:03
+マリーさん+
ベイシックな和食ってやっぱりいいですよね。
焼き魚、たまには食べて下さいな〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-06-28 02:06
+みーこちゃん+
ハーブシリーズは簡単だからいいよね♪
おっ、紫蘇もいいね(^-^)
>骨をとるのが面倒くさいといって私にやらせようとするのだけは止めて欲しい
で、せっせと取ってあげたりしちゃってるの?プニュ( ´∀`)σ)Д`)コノコノォ〜♡
過保護はいかんよ!過保護は〜(笑)
<< エビのコンソメジュレサラダ 大根のとびっこサラダ >>