人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とびっこパスタ

とびっこパスタ_a0056451_11351244.jpg



とびっこって、1つ買えば結構たくさん入っているので使いでがあるんですよね。
たらこと同じように使えるので、今回はパスタにたっぷりと乗せてみました♪
赤い色がきれいで食欲をそそります(^-^)

とびっこ自体にも味がついているので、味付けは超シンプル。
舞茸のうまみもしっかりと味わえて美味しかったですよ〜♪
とっても簡単なので、とびっこを入手したときにはぜひ作ってみて下さいね。


とびっこパスタ_a0056451_11392839.jpg





「とびっこパスタ」


【材料】

3人分

パスタ約250g程度
舞茸1パック
オリーブ油大さじ2
にんにくスライス5〜6枚
塩コショウ
白ワイン大さじ2
とびっこ大さじ3程度



  

【作り方】

1. 【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、パスタを茹でます。
  塩(分量外)はお湯を舐めてみて塩っぱいと感じるくらい
  海水くらいの塩っぱさになるように入れて下さいね。



2. 【炒める】
  パスタが茹で上がる4〜5分前になったら、
  フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱火にかけます。
  香りが立ってニンニクが色づき始めたら取り出し、火を強めて舞茸を炒めます。
  ワインをふりかけてしんなりするまで蒸し炒めにし、軽く塩コショウしておきます。



3. 【仕上げ】
  茹で上がったパスタの水気を切り、舞茸に加えて手早く混ぜます。
  器に盛り、とびっこ(一人大さじ1程度)をトッピングしてできあがり。

とびっこパスタ_a0056451_1138471.jpg




とびっこパスタ_a0056451_1140510.jpgお醤油を加えて和風パスタにしょうかな〜
と思ったんですが途中で変更(^-^;)
とびっこって意外に味が濃いんですよね。
これもモノによって差があると思います。
パスタにしっかり塩味を付けておく事が肝心ですが、
作る前に少しとびっこの味を見て、
塩気が足りないようだったら
最後にパスタのゆで汁を加えて調えてくださいね。

この日は生ハムとチーズのサラダや豆乳ポトフなんかでイタリアンな晩ご飯でした。
お野菜もたっぷり食べて、
バランスのよいご飯目指して下さいね〜(^-^)


おいしそう〜!と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!


by aiaicafe | 2007-06-22 11:52 | パスタ・麺類 | Comments(10)
Commented by べに at 2007-06-22 13:13 x
aiaiさん、こんにちは!

とびっこシリーズ嬉しいです☆
そのままご飯と一緒に食べることしかしていなかったのですが、
この間のアボガドといい、今回のパスタといい、目から鱗です。
久しく、とびっこを食べていなかったのですが、買いに行きたく
なっちゃいました~(^^)
Commented by ysumire3 at 2007-06-22 13:53
初めまして☆いろんなブログ廻りして、たどり着きました。
すごくおいしそうな食事がずらり☆☆見た目もどれもキレイ
ですね。
このとびっこ、うちのダンナさんが大好きなんです。回転寿司
に行った時もいつも、とびっこがあるかすぐに確認してます(^_^;)
だから、このパスタ是非作ってみたいです☆☆またお邪魔しますね~
Commented by うわさの奥さん at 2007-06-22 17:54 x
aiaiさん こんにちは(^-^)
豆乳ごまドレッシングで♪ほうれん草の和サラダ と 和風あんかけオムレツ 作りました。 豆乳とほうれん草は冷蔵庫になかったので・・・ 豆乳をカツオだしに ほうれん草を小松菜で作りました。 美味しい~♪
娘と旦那は 『お!新作!!』 『めちゃ!うまい!!』って ほめてくれました。 優しい味で、野菜たっぷり食べられて 大満足でした♪
もうaiaiさんには 足を向けて寝られないわ~(*^-^*) 
追伸 美味しそうに出来たから写真撮ったので 今度私のブログの中で aiaiさんのレシピで作りました~♪って 載せてもいいですか??
Commented by aiaicafe at 2007-06-22 23:28
+べにさん+
あら、そうなんですね(^-^)
とびっこレシピまだ続きますよ〜急いで買いに行って下さいな(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-06-22 23:30
+ysumire3さん+
はじめまして!
とびっこ、ご主人の大好物なんですね(^-^)
とびっこレシピもう少しだけ続くんですよ〜
ぜひご主人に作ってあげて下さい。
コメントどうもありがとうございました!又いらしてくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2007-06-22 23:35
+うわさの奥さん+
わぁ♪早速作ってみてくださったんですね。ありがとうございます!
>娘と旦那は 『お!新作!!』 『めちゃ!うまい!!』って ほめてくれました。
ヤッター!(*´艸`*)褒められるとやる気出ますよね〜!
その調子でがんがん作って腕を上げて下さいね。
>今度私のブログの中で aiaiさんのレシピで作りました~♪って 載せてもいいですか??
どうぞどうぞ!レシピをリンクしてくださってもOKですよ。
(TB機能はただ今メンテナンス中で止めてあるらしいです)
これからも頑張って下さいね(^-^)
Commented by うわさの奥さん at 2007-06-23 21:20 x
aiaiさん こんばんは~
コメント返事 ありがとうございます♪
ヤッター aiaiさんのOK頂いたので 来週にでもアップさせて頂きますね。m(^-^)m
aiaiさんみたいに綺麗な盛り付けじゃないけれど・・・(^-^;
味は ほんとピカイチでしたから。 aiaiさんの名前出して私の作った写真載せるなら 注釈 入れなきゃいけないかも・・・味は伝わらないもの・・・^m^
アップしたら コメント書きに来ますね。
ありがとうございました(^-^)

Commented by aiaicafe at 2007-06-25 12:55
+うわさの奥さん+
わざわざありがとうございます!
又アップされたら遊びに行かせていただきますね!(^-^)
Commented by ピーナ at 2007-07-16 03:47 x
はじめまして、いつもイタリアからよだれをたらしながら拝見しております。
とびっこ、私も大好きなんですよ~、私もおすし屋さんで教えてもらったレシピなんですが、沢庵を細~い千切りにして(私は千切りになっているのを買いますが)大葉の千切り、沢山のカイワレ、白ゴマ、とびっこを混ぜるだけの簡単サラダですが、なかなか美味しいですよ!
では、更新楽しみにしています。
Commented by aiaicafe at 2007-07-17 14:36
+ピーナさん+
はじめまして!
いつも見て下さってるんですね、うれしいです(*^-^*)♪
美味しそうなレシピもありがとうございます。
我が家では沢庵が大根になりますが、とびっこと和えると美味しいですよね〜
又買って来ようっと!(笑)
<< めかぶ蕎麦 鶏の唐揚げカレー風味 >>