人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風あんかけオムレツ

和風あんかけオムレツ_a0056451_14202714.jpg



なんだか優しい味のものが食べたくて、
おいしいかつおダシのあんをたっぷりかけた、和風のオムレツをいただきました。

オムレツはニラとしめじが入って、ダシ汁も入れたダシ巻き風。
ふんわり優しくてホッとするおいしさでした(^-^)
あっさりしたダシの味が恋しくなった時はぜひお試しくださいね。


和風あんかけオムレツ_a0056451_14215695.jpg






「和風あんかけオムレツ」


【材料】

3人分

たまご3個
しめじ1/2パック
にら1/2束
ダシ汁大さじ3
塩少々
醤油小さじ1/2
サラダ油
あれば白髪ネギ少々

『あん』
ダシ汁200cc
塩(粗塩などの自然塩)小さじ1/3
みりん小さじ1
薄口醤油小さじ1
片栗粉大さじ1/2+水少々

おいしいダシの取り方はこちらです。


  

【作り方】

1. 【あんを作る】
  小鍋にダシ汁と調味料を入れて一煮立ちさせ、
  水溶き片栗粉を回し入れてとろみが付いたらできあがりです。



2. 【具を炒める】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、まずしめじを炒めます。
  しんなりしてきたらニラを加えてサッと炒めます。

  

3. 【オムレツを作る】
  ニラに油が回ったら、サラダ油(大さじ1)を鍋肌から回し入れて足し、
  油が暖かくなったら溶き卵を一気に回し入れます。
  お箸で周りからグルグルとかき混ぜるようにしながら1つにまとめ
  オムレツの形に調えて行きます。
  両面を焼き、器に盛りあんをかけたらできあがり。
  ネギを添えて召し上がれ♪


和風あんかけオムレツ_a0056451_14211725.jpg



シンプルなお料理はダシの味が命です。
おいしいだし汁で作ってみて下さいね(^-^)
ふんわりかつおの香りがいい香りでごはんも進みますよ〜♪

このメニュー、前回の肉豆腐と一緒にいただいたんですが
こってり目のメニューとはよく合う1品なんですよね。
和風のお肉や炒め物なんかのおかずと組み合わせるのにオススメです。
食欲の無い時にもいいかな?
これからの季節、夏バテしそうな時にもいいかもしれません。
優しい味にホッとしてくださいね(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-06-18 14:29 | たまご料理 | Comments(2)
Commented by KOIママ at 2007-06-18 19:34 x
こんな美味しそうなオムレツを作ってくれる
優しいお嫁さんがきてくれないかな~
。。。って誰かに作ってもらいたい私です。。。フゥ~~~
ニラとタマゴは炒めることあるけど
こんな風にしてもいいのね~♪
同じ材料で違うレシピのaiaiさんメニューってやっぱり凄いと感心♪♪♪
Commented by aiaicafe at 2007-06-19 00:03
+KOIママさん+
>誰かに作ってもらいたい私です。。。フゥ~~~
あはは!わかりますその気持ち(笑)
うちの場合は反対(娘だから)だからチト心配です(^-^;)
このブログが嫁入り道具になる予定です(笑)
<< アボカドとびっこ 肉豆腐 >>