シーフードカレー

a0056451_1214784.jpg



今回のカレーは、以前チキンカレーマルシェ風で登場した
ブラウンルーを使った欧風カレータイプです。
手順などは前回とほとんど同じ。ただ、今回は飴色タマネギを入れてないので、
その分お砂糖が少しだけ多めに入っている事と、
ケチャップを使わずに、市販のデミグラスソースを使いました。
シーフードをたっぷりと入れたら超〜美味♪
前回よりも美味しくできて大満足でした(^-^)

でもでも、冷凍シーフドを使ったら、イカの切り目がなんだかビミョー(汗)
いや、チョコレートは1かけ入れましたけど、
キャラメルは入れてませんよ〜(笑)
面倒がらずに普通のエビとイカを使えばよかったなぁ(^-^;)
今回唯一反省した点です。はい。


a0056451_1234110.jpg





「シーフードカレー」


【材料】

4〜5皿分

冷凍シーフード200〜300g
タマネギ大1個(スライス)
しめじ1パック
サラダ油
白ワイン又は酒大さじ1
塩コショウ
赤ワイン50cc
スープ900cc(水+ブイヨン2個)
ベイリーフ(月桂樹の葉)1〜2枚

『ブラウンルー』
バター20g
サラダ油大さじ1(約15g)
小麦粉大さじ6

カレー粉(カレーパウダー)大さじ2

『調味料』
市販のデミグラスソース大さじ2(又はケチャップ)
塩(粗塩などの自然塩)小さじ1・1/2〜2
ブラウンシュガー又は砂糖大さじ1
パプリカ(粉末)大さじ1
ヨーグルト(無糖)大さじ1
ビターチョコ1かけ


冷凍シーフードを使う場合は、
ザルに上げて自然解凍し、水気をよく切っておきます。



  

【作り方】


1. 【具を炒めて煮る】
  深鍋にサラダ油大さじ1を熱し、タマネギを炒めます。
  5分以上しんなりするまでしっかり炒めたら、赤ワインを回し入れ、
  少し煮てアルコール分を飛ばします。
  スープを注ぎ、ベイリーフを入れて弱火でコトコト煮ます。

  

2. 【ブラウンルーを作る】
  材料を煮ている間にルーを作ります(^-^)
  鍋にバターとサラダ油を弱火で熱し、小麦粉を振り入れて混ぜながら、
  焦げないように気をつけて10〜15分炒める。
  (★詳しい作り方はこちらを参考にしてください。)
  いい色になってきたらカレー粉を振り入れてさらに混ぜ、
  煮込んでいる鍋からスープ300cc程度を計量カップなどに取ります。
  片手でチョロチョロとそそぎつつ、片手は泡立て器で手早く混ぜます。

  この時、途中で手を止めたりしない事!
  手を休めずにずっと同じ調子で注いで混ぜると、ダマになったりしません(^-^)
  滑らかになったら煮込んでいるお鍋の方に移してよく混ぜます。



3. 【味を整える】
  調味料を加えて調えて行きます。
  使うものでビミョーに違ってくると思うので、お好みに調節してくださいね。



4. 【仕上げ】
  最後に、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、まずシーフードを炒めます。
  続けてしめじを加え、軽く塩コショウしてから白ワインを振りかけます。
  しめじがしんなりして来たら煮込んでいる鍋に加え、
  一煮立ちさせたら出来上がり!


a0056451_12333.jpg




手作りカレーって、ものすごく時間がかかりそうですが
普通のインスタントカレーと同じくらいの時間でできるんですよ(^-^)
しかも味は格別♪油分はグンと少ないですから、
口の中がぎとぎとしないし、食べた後に胸焼けなんかもしないんですよね。

我が家のカレーも、最近やっと「うちのカレー」の味に落ち着いて来たみたいです。
(と言っても欧風とインド風の2パターンありますが)

娘「今日のはどこのカレー?(何のインスタントカレーを使ったのかの意)」

ai「うちのだよっ!!」

市販のカレーと間違われるのもどうかと…
う〜ん、ビミョーであります(笑)

*写真のサラダはコロコロに切った焼豚にザーサイドレッシングをかけたもの。
さっぱり&ボリュームもあって、モリモリ食べられます!



a0056451_1242428.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-06-15 12:12 | 煮もの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/5738946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ssd-clinic at 2007-06-15 12:35
よっ、よだれが… (^。^)
はしたなくて、すいません。
Commented by aiaicafe at 2007-06-15 13:15
+ssd-clinicさん+
いえいえ、よだれてくださって光栄です(笑)
Commented by KOIママ at 2007-06-15 20:55 x
今日も暑い一日でした。
いつも鳥や豚肉で作るから自分の為に
こんなカレーもいいかな♪と思いつつ見ていました。
Commented by 黒砂糖 at 2007-06-16 10:41 x
こんにちは。ゴブサタしております。
この前(3日前)カレー作って食べたばかりなのに、もー食べたくなってしまいました。夏はカレーで乗り切ろうですね。
私は手作りカレーとはいきませんが、シーフードカレーのときは、
チョイ甘のカレールーを使います。(懐かしのオリエンタルマースカレーです)
Commented by rumirumi at 2007-06-16 13:20 x
はじめまして!いつも拝見させていただいてましたが初めてのコメントですっ。
いくつかaiaiさんのレシピ、作りましたよー^^昨日は鶏肉のカシューナッツ炒めを作りました。おいしかったです♪
特に気に入ってるのが炒り豆腐です!めちゃおいしくてよく作ってます。
夏はカレーですねっ。これもおいしそうーーーーー
Commented by aiaicafe at 2007-06-16 15:12
+KOIママさん+
カレーも具が変わると新鮮ですよね。
これ、冷凍シーフードじゃなくて(笑)貝柱も入れて、ココナッツミルクを少し入れたら
おもてなし用にもなるすごく豪華なご馳走カレーになるんですよ(^-^)
機会があったらぜひトライしてください♪
Commented by aiaicafe at 2007-06-16 15:13
+黒砂糖さん+
お久しぶりです!お元気でしたか?(^-^)
夏はコレですよね〜♪
>懐かしのオリエンタルマースカレーです
おぉ!最近スーパーではあまり見かけなくなりました(笑)
我が家もシーフードカレーには時々ココナッツミルクを入れます。
シーフードって、甘い香りが合いますよね(^-^)d
Commented by aiaicafe at 2007-06-16 15:16
+rumirumiさん+
はじめまして!
わぁ〜色々作ってみて下さってるんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
炒り豆腐!我が家も昨日作りましたよ〜♪永遠の定番お惣菜ですよね。
コメントどうもありがとうございます。
又気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
<< 中華風蒸し鶏のサラダ エビとセロリの甘辛ソース >>