人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリーのクラフティ

チェリーのクラフティ_a0056451_14203117.jpg


混ぜて焼けばできあがり♪簡単おやつのご紹介です(^-^)
見た目はケーキのよう?でも食べればプリンみたい。
焼きプリンと言った方が、味が想像ができるかな?
ママが作るおやつって言う感じのクラフティ、素朴な味が優しくて大好きなんです(*^-^*)

作り方や材料は、以前作ったパンプディングにとてもよく似ています。
パンの代わりにフルーツを入れて爽やかにした感じかな?
熱々でも冷たく冷やしてもおいしいんですよ〜♪

本来はサクランボだけで作るのが王道なんですが、
桃やりんご、オレンジを使ってもおいしいんですよね。
今回は、先日買って余っていたキウイも入れてみました。
が!このキウイ、ちょっと固かったんですよね(^-^;)
焼いたら甘くなるかな?と思ったんだけど、ちょっと甘かったみたい(私が!笑)
キウイって焼いても甘くならないのね!
と思って調べたら、キウイは牛乳と一緒にすると苦み成分を発生させるんですって!
知らなかった〜!!(^▽^;)

パパイヤやパイナップルには蛋白質分解酵素が含まれていて
ゼリーにしようと思っても固まりにくいっていいますよね。
キウイも同じく。
苦いとは感じなかったけど、キュンと酸っぱいと感じたのはそのせいかしら?
でも栄養はすごくあるんですよ〜!
酸っぱいのが苦手な方はチェリーだけで作る方がいいかもしれません(^-^;)
うちの家族達は「これおいしいね!」とパクパク食べてましたけどね(笑)
キウイを使う場合は、後からパウダーシュガーを振って下さいね。


チェリーのクラフティ_a0056451_14221086.jpg






「チェリーとキウイのクラフティ」


【材料】

3〜4人分

アメリカンチェリー20個程度
キウイ小2個
バター少々(器に塗ります)

卵2個
牛乳200cc
ヨーグルト(プレーン無糖)大さじ2
砂糖50g
薄力粉30g
バニラオイル数滴、又はラム酒やキルシュなど小さじ1

オーブンは200度に予熱しておきます。
耐熱皿に薄くバターを塗っておきます。





【作り方】
  

1. 【下準備】
  チェリーはよく洗い軸を取っておく。
  キウイは皮を剥き5mmスライスにしておく。



2. 【タマゴ液を作る】
  卵、牛乳、砂糖、ヨーグルトをボウルに入れてよく混ぜる。
  (ミキサーで混ぜてもOKです)
  薄力粉をふるいながら加えて更に混ぜます。



チェリーのクラフティ_a0056451_14212240.jpg3. 【焼く】
耐熱皿にフルーツの1/2を入れ、
茶こしなどで漉しながら、そっとタマゴ液を注ぎます。
残りのフルーツを入れたらオーブンへ。
約30分程度焼いて、ぷっくり膨らんで焦げ目が付けばできあがり。
粗熱が取れたら召し上がれ♪




チェリーのクラフティ_a0056451_14225744.jpg



キウイは酸っぱかったけど(笑)チェリーがすごくおいしいんですよ〜♪
アメリカンチェリーがたくさん出回って来てるので、
いっぱい入れて作ってみて下さいね。
(種は取らない方がおいしいです)

これ、娘が特にお気に入りで、
娘「もうないの〜?」と残念そうに冷蔵庫を何回ものぞいてました(笑)
泡立てたり練ったりの手間無しでできるから、
明日又チェリーを買って来て作ってやろうかな(^-^)
でも今度はキウイ無しだな(笑)

フルーツがいっぱいで、それほどお砂糖もたくさん使わないから
子供からお年寄りまで喜んでもらえると思います。
(甘いフルーツを使う場合はお砂糖をあと10gくらいは減らせると思います)
冷たいバニラアイスと一緒に食べるとたまりませんよ〜 (*´д`*)ハフン♪



チェリーのクラフティ_a0056451_14234237.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-31 14:34 | スウィーツ・焼き菓子 | Comments(24)
Commented by べに at 2007-05-31 15:45 x
aiaiさん、こんにちは~!

コレ、簡単で美味しそうですね(^^)
主人に付き合い、私もダイエッターのため、我が家ではデザートを
ほとんど食べません。
でも、たま~に、どうしても食べたくなる時があるんですよね。
我が家の砂糖は、カロリーなしのものなので、これで作れば
恐いものなし!?
材料は、我が家に常備してあるので、食べたくなったときに
チャレンジしてみますね☆
Commented by はじめまして at 2007-05-31 16:28 x
いつも楽しく見ています
インデックスなのですが、料理名だけのページがあると検索しやすいな~と思うのですがどうでしょう?
記事が全部出てくるので探すのが大変かな~
Commented by hokkori-hime at 2007-05-31 16:49
 こんにちは、初めまして、ほっこりと申します。
「クラフティ」いいです~~我が家の坊主もダイエットが必要かと思っていたのでローカロリーはありがたい、ぜひ、まねっこさせてもらいま~す。ポチッ
Commented by ant at 2007-05-31 17:28 x
クラフティ懐かしい~。
一時期家の近所のケーキ屋さんのイチゴのクラフティにはまりまくってました!!

作れるなんて思ってもみませんでした。
週末にでも初挑戦してみます。
Commented by sai at 2007-05-31 20:28 x
こんばんは、初めてコメントさせていただきます。
以前から拝見しておりますが、どれも本当に美味しそうで
レシピも分かりやすく、はっきり言って大ファンです!
これからも楽しみにしています!
クラフティ、私も作ってみますね!
Commented by やまよん at 2007-05-31 21:15 x
お久しぶりです(^▽^)ゞ
わぁお!美味しそう!!
これならお菓子作りの苦手な私でも作れそう♪
早速週末に作ってみますね~。
それまでにアメリカンチェリーを食べてしまいそうな予感がしますが・・・・(-""-;)
Commented by KOIママ at 2007-05-31 21:27 x
何故か。。。
毛のはえた果物がアレルギー体質なのかダメなんですよ
モモ、びわも。。。
でも加熱したら平気かな?作ってみたい。。。
というか明日、朝いちで作る気満々です~♪
Commented by 楽しい 生活改善日記 みかり at 2007-05-31 23:53 x
こんばんは。はじめまして。
いつもブログを見ながら美味しそうだなぁ~と感動しています。
おかずからお菓子まで丁寧なレシピと美味しそうな写真が
載っているので、ホント便利で嬉しい☆
昨日のなす料理も本日のクラフティも近いうちに
チャレンジしてみたいです☆
今後も、楽しみにしています~
応援ポチッ!
Commented by aiaicafe at 2007-06-01 02:51
+べにさん+
こういうフルーツメインのお菓子っていいですよね。
これ、ミキサーで混ぜると10秒くらいでできちゃうの(^-^;)
焼くのに30分だから、ご飯の用意してる間にできるんですよ〜♪
思い立った時にぜひどうぞ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-06-01 02:58
+はじめましてさん+
>インデックスなのですが、料理名だけのページがあると検索しやすいな~と思うのですが
え〜っと、インデックスはANEXの事ですよね?
ANEXはお料理名だけが出て来るようになってますが??
こちらはexblogではなくて、自前のHPなので検索機能はついておりません(^-^;)
検索は右下から、お料理名、材料名、どちらでも検索できますよ〜(^-^)
ただし、exblogの検索機能ってイマイチなので、
できればGooglで、お料理名や食材の後にスペースとaiaiをプラスしていただけば
即出て来ます!(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-06-01 03:01
+hokkori-himeさん+
はじめまして!
フルーツいっぱいのおやつっていいですよね。
牛乳を低脂肪にすると更にローカロリーですよ(^-^)
ぜひお試しくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2007-06-01 03:04
+antさん+
そうなんですね(^-^)
クラフティって、素朴でいつの時代にも愛されるお菓子ですよね♪
私は焼きたての卵の匂いが好きなんですよ〜(笑)
超かんたんですからぜひ作ってみて下さい(ミキサーを使う方が早く奇麗にできますよ(^-^))
Commented by aiaicafe at 2007-06-01 03:05
+saiさん+
はじめまして〜!
嬉しいコメントどうもありがとうございます(*^-^*)
そう言っていただいて感激です♪
クラフティぜひトライしてみてくださいね。
美味しくできますように!!
Commented by aiaicafe at 2007-06-01 03:08
+やまよんさん+
お久しぶりです〜!!
これ、ミキサーを使う方が早くて奇麗にできるようです。
>それまでにアメリカンチェリーを食べてしまいそうな予感
あはは!実は私も♪いくつかつまみ食いしました〜(^▽^;)ゞ
Commented by aiaicafe at 2007-06-01 03:11
+KOIママさん+
あ、キウイアレルギーってあるみたいですよ!
色々調べてたら書いてありました。
できればチェリーだけで作った方がいいかもしれません。
っていうか、チェリーだけの方がおいしいかも(^▽^;)
私が酸っぱいのが苦手だと言う事もありますが(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-06-01 03:13
+楽しい 生活改善日記 みかりさん+
はじめまして!
いつも見て下さってるんですね、どうもありがとうございます。
そう言っていただいて本当に嬉しいです(*^-^*)
応援どうもありがとうございます!
又ぜひ遊びにいらして下さいね〜☆
Commented by ぴよこ。 at 2007-07-13 18:52 x
aiさーーん!お久しぶりでーーす♪
今朝早速作ってみました♪クラフティって言うんですね^^;知らなかった^^;
うちにバナナとりんごと牛乳があり、ヨーグルトが無かったんですが、思い切ってチャレンジしてみました!ヨーグルト無しでも超~おいC~♪でも次回はヨーグルト入れて作ってみます!さっぱりするのかな??
バナナとりんごがいい仕事してくれています!!甘~くておいしかったでーーす!!いつもありがとうございまーーーす♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-17 14:13
+ぴよこさん+
こんにちは〜(^-^)
そうそう、ヨーグルトを入れると少しだけさっぱり感が増します。
クラフティって、素朴でママの味って言う感じが私も大好き♪
又気軽に作ってみてくださいね!
Commented by りんご at 2007-09-13 16:45 x
はじめまして。いつも拝見させていただいています。
お菓子作りが苦手な私にも作れるようなお菓子はないものかと思って探してたらこのクラフティーに出会いました。早速作ってみるとすっごく簡単!しかも美味しい!!息子も大絶賛でまた作って~とせがまれたくらいです^^今回はブルーベリーを入れてみたんですけど次回は他のフルーツを入れて作ってみたいと思います。
Commented at 2007-09-13 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2007-09-14 01:52
+りんごさん+
はじめまして〜!
作ってみて下さってありがとうございます(*^-^*)
気に入っていただけたようでよかったわ〜♪
>息子も大絶賛でまた作って~とせがまれたくらいです
そう言われると張り切っちゃいますよね(´∀`*)ウフフ
いろんなフルーツで又美味しく食べて下さいね!
コメントどうもありがとうございました☆
Commented by aiaicafe at 2007-09-14 01:57
+非公開コメさん+
どちらかというと、リンクしていただいた方がいいと思います(^-^)
お料理のレシピって、レシピ(作り方)そのものには著作権が無いんですが、
レシピの文章には著作権が発生します。
そのままの文章は著作権侵害にあたりますから、リンクの方が無難ですよね(^-^)
あと、写真、音楽なども同様ですからお気をつけて!
リンクしていただいたら、トラックバックを利用していただいてもOKですよ〜(^-^)d
Commented by ayakom2008 at 2008-09-20 05:15
はじめまして~!
以前からちょこちょこ見させていただいてました♪
お友達のおうちでの持ち寄りパーティーにこのクラフティを持って行こうかと思うのですが、これは深いお皿がいいのか、バイ皿のような浅いお皿がいいのか、どちらでしょうか?
プリンぽいのならある程度深さが必要なのかしら?
手作りっぽくておいしそうなので、ぜひ作ってみたいと思っています☆
Commented by aiaicafe at 2008-09-23 14:11
+ayakom2008さん+
はじめまして〜!
お返事遅くなってごめんなさいね(^-^;)
>どちらでしょうか?
もちろん深いお皿がベストです。
フルーツをたくさん入れるのなら特に深い方がいいですよね。
一人分ずつココット皿に作っても可愛いかも♪
お友達喜んでくださったらいいわね(*^-^*)
<< 変わりとんぺい焼き 茄子の香り揚げびたし >>