人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き肉

焼き肉_a0056451_12364636.jpg


久しぶりに焼き肉が食べたいな〜とダーリンにリクエストされました。

ダー「豚肉じゃなくて牛だよ、牛!」

牛肉は狂牛病が怖いし、国産は高い!
食べなくても死なないし(食べない方が長生きできるかも笑)
だから買わなくてもいいっ!
…と言ったのはだぁれ?(笑)

ま、たまにはあの食欲をそそる匂いが懐かしいんでしょうね。
でもね、私お腹の調子が悪かったから、こってりお肉はまだダメなのよ〜(涙)
少しだけと言う事で、焼き肉と言うよりは牛肉の焼き肉風ソテーだけど
これで勘弁してもらいました(^-^;)

我が家、焼き肉のタレは買うと無駄が多いし、
いつも同じ味よりはその時に合わせてアレンジする方がいいので、
いつも家にある調味料で作ってしまいます。
牛肉よりはレバーとか他のもので活躍する事が多いですが(笑)
1日冷蔵庫で寝かすと更においしいんですよ♪
パパッとお手軽に作ってみてくださいね。


焼き肉_a0056451_12373972.jpg





「焼き肉」


【材料】

2〜3人分

牛肉200〜250g
タマネギ、人参、ピーマン各少々
サラダ油大さじ1

『焼き肉のタレ』
醤油大さじ1
みりん大さじ1・1/2
酒大さじ1
ショウガ擦り下ろし小さじ1/2
ニンニク擦り下ろし小さじ1/2
サラダ油小さじ1
お好みで炒りごま、ネギなどを少々

野菜は細切りにしておきます。





【作り方】
  

1. 【タレを作る】
  調味料を合わせてよく混ぜておきます。
  (お好みで、お砂糖と一味を少し入れるとプルコギ風になります)
  お肉と野菜をタレと良く混ぜあわせ、10分以上漬け込んでおきます。
  



2. 【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、漬け込んだお肉をタレごと強火で炒めます。
  タマネギがしんなりしてお肉に火が通ったらできあがり。
  器に盛り、お好みで生野菜をたっぷりと添えて召し上がれ♪
  


焼き肉_a0056451_12382121.jpg




久しぶりの焼き肉、とってもいい匂い〜 (*´д`*)ハフン♪
娘とダーリンは「わぁい焼き肉だ〜♪」とパクパク。
あんたたち子供か?(笑)
お腹の調子が悪かった私は、匂いだけいただきました(ちょっと悔しい!(-_-;))

もし、お肉が少々固い場合は、タレにタマネギの擦りおろしを大さじ1ほど入れると、
タマネギ効果でお肉が柔らかくなるんですよ(^-^)v
少しバーベキュー風の味になりますが、ぜひ1度試してみてくださいね。

さぁて、私のお腹もそろそろ復活。
明日から又がんがん食べるぞ〜(おぃおぃ!)



焼き肉_a0056451_12385162.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-27 12:42 | グリル・焼きもの | Comments(9)
Commented by うさこ at 2007-05-27 13:31 x
シンプルに焼き肉もいいですね!カボチャのサラダ、和総菜もおいしそうだし盛りつけも工夫されてて食欲がでそうです。素敵。
体調は大丈夫でしょうか?これからも記事楽しみにしてます。
Commented by ナオ at 2007-05-27 14:37 x
焼肉おいしそ~ぉ♪うちも旦那が焼肉大好き人間で、よくやりますよ!
けど、私はもうあぶらっこいものはダメみたいです・・・(笑)
赤ちゃん生まれましたよ~♪男の子でした☆☆
Commented by ばぶお at 2007-05-27 16:49 x
焼肉定食ですね!美味しそう!!
たまにはお肉食べたくなります。旦那さんの気持ちよ〜くわかります(^^)
Commented by aiaicafe at 2007-05-28 11:23
+うさこさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
たまにはこういうのもいいですよね。
腸炎になっちゃったんですが、もうそろそろ復帰です!
食べられるって幸せな事ですよね〜(シミジミ)
Commented by aiaicafe at 2007-05-28 11:28
+ナオさん+
>赤ちゃん生まれましたよ~♪男の子でした☆☆
わぁ♪おめでとうございます!!
毎日育児に頑張ってるのかなぁ(´∀`*)ウフフ
>私はもうあぶらっこいものはダメみたいです
私も(^-^;)なので買うのは赤身ばっかり!(笑)
少し食べたら満足しちゃいます。
Commented by aiaicafe at 2007-05-28 11:30
+ばぶおさん+
あはは!やっぱり?(笑)
>焼肉定食ですね!
そうそう、それ!
おうちで食べるのは定食がいいですよね。
焼き肉意外は野菜のおかずばっかりでした(^▽^;)
Commented by 酎州大分 at 2007-06-06 04:39 x
焼肉美味そうです・・・我が家の女房殿は、殆ど塩胡椒のみのシンプルな焼き方の焼肉・・・つけダレは市販の“焼肉のタレ”ですが、そこに“柚こしょう”で青辛味を加えてオリジナルのタレ風味でいただきます・・・まるで“さしみ醤油に山葵”のごとく・・・(笑)。

はじめまして、大分の晩酌オヤジHN“酎州大分”と申します・・・。こちらのお料理レシピは・・・我が女房殿も参考にさせていただいているようで・・・それを食するオヤジは、焼肉に思わず反応いたしました・・・ホント、美味しそうです・・・。
Commented by aiaicafe at 2007-06-06 15:33
+酎州大分さん+
はじめまして!
焼き肉がお好きな男性の方って多いですよね。
>我が女房殿も参考にさせていただいているようで
どうもありがとうございます(*^-^*)
おいしく食べていただけてたらいいんですが…
ご本人は、お料理はされないんでしょうか?
お気に入りがあったらぜひトライしてみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-06-06 15:35
+酎州大分さん+
はじめまして!
焼き肉がお好きな男性の方って多いですよね。
>我が女房殿も参考にさせていただいているようで
どうもありがとうございます(*^-^*)
おいしく食べていただけてたらいいんですが…
ご本人は、お料理はされないんでそうか?
お気に入りがあったらぜひトライしてみてくださいね(^-^)
<< ピタパン かぼちゃとピスタチオのサラダ >>