人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和総菜3品盛り・竹の子の木の芽和え他

和総菜3品盛り・竹の子の木の芽和え他_a0056451_18512428.jpg


久しぶりに和風のお惣菜です。
ワタクシ実は、数日前に腸炎を患ってしまって(^-^;)
ただ今おかゆから優しい食べ物へ、徐々に移行しつつある段階なんです(汗)
もう殆ど治ってるんですけどね。
やっぱりこういう和のお惣菜ってホッとします。

おなじみのお惣菜を、細長い器に並べて前菜風にしてみました。
こういう時に使える小さい器って、趣きがあって可愛いですよね♪
一番左の足が付いたものは、最近「道具屋筋」で購入したものです。
道具屋筋は、大阪は難波にある調理用具専門の問屋街で、
プロの方が使う調理道具や食器、厨房用品がズラ〜っと並んでいるところ。
眺めるだけでもおもしろいんですよ〜(^-^)
吉本新喜劇でおなじみのNGK(難波グランド花月)の横にあるので
大阪に行かれた時はぶらぶらしてみるのもオススメです。
ただし、問屋街なので夕方5時になると一斉にシャッターが締まりますからご注意を!

今回のお惣菜は、タケノコの木の芽和え、焼き茄子、ほうれん草のお浸しの3品盛り。
焼き茄子とほうれん草のお浸しは、
きっとみなさんお家でしょっちゅう作られていると思うので、
今回はタケノコの木の芽和えのレシピをアップします。
これ、ほうれん草のペーストが入っているので鮮やかな緑がパッと目を奪います♪
フードプロセッサーを使えば一瞬でできるんですよ〜(^-^)
お持ちでない方はすり鉢で擦るか、裏ごしする事になりますが
もし、購入を考えているのならぜひこの機会に。
特にハンドタイプのフードプロセッサーは超便利!
私が最近購入したお道具の中でも便利さでは群を抜いて輝いています(笑)
国産のものは3000円くらいで購入できるのでオススメですよ〜♪


和総菜3品盛り・竹の子の木の芽和え他_a0056451_18525013.jpg






「タケノコの木の芽和え」


【材料】

3〜4人分

筍の水煮1/2個
ほうれん草の葉先3〜4枚分
木の芽10〜15枚
白みそ大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
塩少々

みりんは20〜30秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばしておく。
木の芽は葉っぱだけをちぎっておく。





【作り方】
  

和総菜3品盛り・竹の子の木の芽和え他_a0056451_18532747.jpg1. 【合わせ味噌を作る】
ほうれん草は塩(分量外)を少し入れた湯で、
少し長めに柔らかく茹でます。
水気をよく絞り、ボウルに調味料と木の芽を一緒に入れて
フードプロセッサーでよく混ぜ合わせます。
(フードプロセッサーが無い方は、ほうれん草と木の芽をすり鉢などでよく擦り、
調味料を加えてから滑らかになるまでよく擦り混ぜます)





2. 【合える】
  合わせ味噌にさいの目に切った筍を加えてよく混ぜ合わせます。
  器に盛ってできあがり。
  木の芽を手のひらでポンっと叩いて添えると、更に香りが立って◎です!





写真のお味噌は、ハンディタイプのフードプロセッサーでグィ〜ンと混ぜたもの。
こうなるまでに約5秒です(すごいでしょう?)
大きなフードプロセッサーと違って、少量でもいいって言うのが嬉しいんです♪

この合わせ味噌、もちろんたけのこ意外のお野菜にも使えます(^-^)
ダイエットしてる方は、茹でたこんにゃくを和えたり
お豆腐に乗せて田楽風にしてもいいですよね。
基本的な合わせ味噌なので、覚えておくと便利ですよ!

木の芽のいい香り爽やかでした〜♪
私の食欲もそろそろ復活しそうです(笑)




和総菜3品盛り・竹の子の木の芽和え他_a0056451_18521720.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-25 15:40 | サラダ・和えもの | Comments(7)
Commented by KOIママ at 2007-05-25 16:29 x
こんにちは。
お体の方はいかがですか?
我が家では先月から家族全員風邪を引き
私はようやく。。。義母はまだ風邪気味。。。
お大事にしてください。
茄子にほうれん草にタケノコをこうして盛りつけるのもいいですね
つい個々に盛り付けてしまうのですが参考にします。
Commented by べに at 2007-05-25 16:58 x
aiaiさん、こんにちは!
体調、いかがですか?
私もGW後半からひいた風邪が長引いています(・_・、)
結婚をしてから初めての風邪で、こんなに長引いたことなんてなかった
ので、自分でもびっくりしています。
多分、仕事をして、家事をして、なんてしてると休む暇がなく、安静に
できなんですよね~。
aiaiさんも、休めるときに休んで、治して下さいね~!

ところで、今日の盛り付けも素敵です☆☆☆
我が家には、長方形のシンプルなお皿がないので、こちらで見ると
欲しくなってしまいます。
今度、おねだりしちゃおうかな(^^)

Commented by aiaicafe at 2007-05-25 17:23
+KOIママさん+
季節の変わり目って体調には充分注意が必要ですね(^-^;)
お腹が減って美味しくご飯が食べられるって素晴らしい!って
改めて実感しました(笑)
お互いに自愛しましょう!(お母様もお大事に!)
Commented by aiaicafe at 2007-05-25 17:27
+べにさん+
この季節って、気温差が激しいから要注意ですよね。
>休めるときに休んで、治して下さいね~!
どうもありがとうございます!おかげさまで充分休ませていただきました(笑)
ぼちぼちと復帰しつつあります(^-^)
べにさんもご主人に少し甘えて、このお休みにしっかり休んで下さいね!
長方形のお皿はイチオシです!!
Commented by aiaicafe at 2007-05-25 17:32
+antさん+
ごめんなさい!記事が二つ送信されてしまったので一つ削除いたしました。

>お身体の具合はいかがですか?

うちも木の芽和えが大好きで作るのですが鮮やかな緑は
どーやって出すんだ?と悩んでおりました。
長年の悩みがやっと解決です。

ほうれん草を少し入れるのですね!

そうなんですよ〜(^-^)
以前はほうれん草無しで作ってましたが、お道具を購入してからは
楽々なので入れてるんですよ。
やっぱり色合いが奇麗ですね♪
木の芽も細かくなって香りもアップです(*^-^*)v
Commented by SLH at 2007-05-25 23:23 x
初めまして。ほうれん草のペースト、自分でも作ってみたくなりました。ほうれん草はやっぱり緑が濃くて、調理したときに色が奇麗ですよね。しかも栄養満点っていうのがおいしいですし。いいレシピ教えてもらいました。
Commented by aiaicafe at 2007-05-27 01:15
+SLHさん+
はじめまして!
ほうれん草ってあまりクセが無いので、木の芽の香りが負ける事無くて
とてもおいしくいただけましたよ(^-^)
機会があったらぜひお試しくださいね!
<< かぼちゃとピスタチオのサラダ 甘夏と貝柱のサラダ仕立て >>