人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘夏と貝柱のサラダ仕立て

甘夏と貝柱のサラダ仕立て_a0056451_11222738.jpg


今回は、フルーツとシーフードを組み合わせた、
ちょっとフレンチ〜な感じの1品です。
エビや貝柱ってフルーツとよく合うんですよね♪
頂き物の甘夏と一緒にサラダ仕立てにしてみました。

貝柱は焼きすぎると固くなるので、
生食用のものをサッと炙る程度にソテーしてあります。
トロリと柔らかい感じが美味でした〜(^-^)v

ドレッシングは甘夏の甘酸っぱい味をそのまま利用しています。
グレープフルーツやオレンジを使っても同じようにおいしくできるので
どうぞお試しくださいね!


甘夏と貝柱のサラダ仕立て_a0056451_11235616.jpg






「甘夏と貝柱のサラダ」


【材料】

3人分

貝柱(生食用)1パック
甘夏1/2個
レタスや水菜、又はベビーリーフなどの葉野菜適宜
サラダ油大さじ1/2
黒コショウ

『ドレッシング』
甘夏の絞り汁大さじ2
塩コショウ
オリーブ油大さじ1

貝柱は横半分にスライスしておきます。
甘夏は汁を絞り、残りは袋から出して一口大に切っておきます。





【作り方】
  

1. 【ドレッシングを作る】
  全てをよく混ぜ合わせておきます。
  柑橘系はものによって酸味が違いますから、酸っぱい時は
  みりん(レンジ加熱してアルコールを飛ばしたもの)を大さじ1ほど加えてください。
  逆に、甘すぎる場合はレモン汁を加えてくださいね。



2. 【ソテーする】
  フライパンにサラダ油を熱し、軽く塩をした貝柱を強火でサッと焼きます。
  両面に焼き色が付けばOK。
  前もって器にサラダと甘夏を盛っておき、貝柱を盛りつけます。
  軽く黒こしょうを振って、ドレッシングをかけたら出来上がり。





ただただ貝柱をソテーするだけ!
超簡単な1品だけど、初夏の爽やかな香りいっぱいの1品なんですよ〜(^-^)

盛りつけも、丸いお皿なら、野菜の上に貝柱を散らすように並べてもいいと思います。
(レモンピールを散らしても香りが良くてGOOD!)
フレンチシェフになったつもりで、美味しそうに盛りつけてみて下さいね。

貝柱の代わりにエビでもおいしくできます。
柑橘の黄色い色と、エビの赤が又素敵ですよ♪
ぜひお試しください(*^-^*)



甘夏と貝柱のサラダ仕立て_a0056451_11244522.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-24 11:28 | サラダ・和えもの | Comments(6)
Commented by べに at 2007-05-24 15:24
aiaiさん、こんにちは~!

本当にお店みたいにキレイですね☆☆☆
おもてなしに、こんな素敵な1品が出てきたら、嬉しいな(^^)

貝類とフルーツって、なんで合うんでしょうかね。
私、料理にフルーツが入っているのって実は、苦手だったりするん
ですが(特に酢豚のパイナップル!!)、これなら大丈夫なんです
よね~。柑橘系と貝類の組み合わせは、不思議に食べられちゃいます。

外食というと、私も主人も和食(特にお刺身)が大好物なので、
和食のお店、そして居酒屋ばかりで、フレンチだとかイタリアンには、
ここ最近すっかりご無沙汰しています。
でも、aiaiさんのこんな素敵な料理を見ると、たまには行きたいなぁ
と思ってしまいます。できたら、aiai@cafeに(*‥*)

行けないなら、やっぱり作るしかないですね!
作ったら、また報告します~。

Commented by 涼。。 at 2007-05-24 18:05
はじめまして こんにちは。
食欲をそそる 素敵なサイトさんにめぐり合ってしまったと感動しております。
今まで こういうの作ってみたことなかったのですが…かなりそそられてます。
私のブログ…単なる画像アップサイトなんですが、いつでも覗きにいけるように Linkさせていただきました。
いつか 頑張ってお料理できたら 報告しますーー。
では!
Commented at 2007-05-24 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2007-05-25 00:32
+べにさん+
柑橘系って、レモンの延長みたいなものだからかな?
すんなりとお料理にハマるような気がしますよね。
私はお料理にフルーツって結構好きなんですよ〜(^-^)
エビとマンゴーの炒め物(中華)なんて美味しいですよ♪
酢豚にパイナップルはビミョーだけど(笑)
このサラダ、私が適当に考えて作っただけのものだから
それ風って言うだけで、フレンチっていうほどのものではないんですよ〜(^-^;)
気軽に作ってみて下さいね!それ風でも充分おいしいです♪
Commented by aiaicafe at 2007-05-25 00:35
+涼。。さん+
はじめまして!
コメント&リンクどうもありがとうございます(*^-^*)
1つ1つはどれもシンプルで簡単なレシピばっかりです。
お気に入りのメニューが見つかったらいいんですが…
ご報告いただけるのを楽しみにしてますね!
又お気軽に遊びにいらしてください☆


Commented by aiaicafe at 2007-05-25 00:38
+非公開コメ様+
なんだかおかしいな〜と思ったら、TBのURLをコピペミスしてました(汗)
次回からはずっとアップされると思います。
ハムとメロンはダメですか?
う〜ん、私も(笑)
生ハムはイチジクの方が◎です♪
<< 和総菜3品盛り・竹の子の木の芽和え他 鯵のフレッシュトマトソース >>