人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜のパスタ・はらぺこプレート

夏野菜のパスタ・はらぺこプレート_a0056451_14154233.jpg


休日のブランチに食べたパスタプレートです。
夏野菜を使ったパスタとボリュームのあるスモークソーセージ、
さっぱりサラダに甘酸っぱいアメリカンチェリーを添えてワンプレートにしました。
このソーセージ、フランクフルトよりも一回り太いんです。
ボリュームがあって大満足♪
お腹ぺこぺこ〜(´〜`;)って言う時にピッタリ!(笑)


夏野菜のパスタ・はらぺこプレート_a0056451_14172100.jpg←パスタはドライトマトがアクセントです。
干し椎茸同様、トマトも干すと
味がギュ〜っと濃縮されて美味しくなります。
(熱湯で少し戻してから使います。)
トマトソースとは又違った、少し大人な味なんですよ(^-^)
まだ使ってみた事の無い方はぜひトライしてみてくださいね♪




夏野菜のパスタ・はらぺこプレート_a0056451_14181158.jpg






「夏野菜のパスタ」


【材料】

3人分

ペンネなどお好みのパスタ約250g程度
きぬさや30g
ピーマン大1個(細くスライス)
茄子1/2個(5mmスライス)
ドライトマト20g(約3切れ)
白ワイン又は酒大さじ1
オリーブ油大さじ2
ニンニク1片(みじん切り)
アンチョビ3切れ
黒コショウ
お好みで、野菜やソーセジなど適宜

ドライトマトは熱湯に5分ほどひたし、細かく細切りにします。




【作り方】
  

1. 【パスタを茹でる】
  たっぷりの湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でます。
  お湯は海水くらいの塩辛さで、時間は各パスタの規定に従って茹でます。



2. 【具を炒める】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら具の用意です。
  フライパンにニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを入れてから火にかけ、
  弱火でゆっくり炒めます。
  香りが立ってアンチョビが細かくほぐれたら、火を強めて野菜とドライトマトを炒めます。
  油が回ったらワインを回しかけ、弱火にして蓋をして1分程度蒸し炒めにします。



3. 【仕上げ】
  パスタが茹で上がったら具に加え、手早く混ぜ合わせます。
  味を見て、必要であれば塩を少し加えて下さい。
  器に盛り、黒コショウを振ってできあがり。





このソーセージ、かなりデカかったので
軽くレンジ加熱してから焼きました(^-^;)
ワンプレートにしない場合は、パスタの方にベーコンやソーセージ(普通の!笑)を
入れてもいいかもしれません。

ワンプレートにする場合は、サラダなどは先に用意しておいてくださいね。
パスタはやっぱり作り立てが一番!
熱々を美味しく召し上がれ♪(*^-^*)



夏野菜のパスタ・はらぺこプレート_a0056451_1419565.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-21 14:27 | プレート料理・お弁当 | Comments(8)
Commented by at 2007-05-21 16:07 x
ぽってりしたソーセージ美味しそう♪aiaiさんの入れた切り込みがまた美味しさを倍増させていますね。ホントに毎日美味しそうなメニューでaiaiさんちの子供に生まれたかったよぉ~
Commented by nami_namie at 2007-05-21 18:23
ドライトマト・・・私一度も使ったことが無いです。どんな感じなんだろう
今度買ってきてみようかな^^

ドライトマトでいつも思い出すんですが・・すごく料理上手な男友達がいて、パスタも上手に作るのでパスタに使う食材をストックしてあって。
ドライトマトも常備していたので、付き合い始めの彼女が、彼には実は別に女が居て彼の家で料理をしてるんじゃないかと、疑われた~っと笑い話で話してくれたんです^^;
確かにあまり男性の一人暮らしでドライトマトは置いてないかもしれませんよね(笑

そうそう、↓のイワシ丼のタレ!先日作ってみました!
私はゴボウの天ぷらに絡めて一味をふりかけてピリ辛に♪
最高に美味しかったです!
Commented by aiaicafe at 2007-05-22 03:34
+笑さん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
ソーセージ、スモークが効いててなかなか美味でした♪
もう満腹(笑)
>aiaiさんちの子供に生まれたかったよぉ~
アラ、ただ今お掃除、洗い物大好きな子募集中ですよ!(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-05-22 03:40
+なみなみちゃん+
あのね、椎茸みたいな感じ?(笑)
パスタを食べてて、トマトソースみたいにトマトの味はしないんだけど、
ドライトマトを噛んだ時にフワッとトマトの味が口に広がるの。
中華食材の豆鼓(とうち)と感じが似てるかも(味は違いますよ〜)
>すごく料理上手な男友達
あはは!その方可哀想に。でも彼女はラッキー?(笑)
お料理のできる男性っていいわよね〜(シミジミ)
>ゴボウの天ぷらに絡めて一味をふりかけてピリ辛に♪
それいいなぁ(*^-^*)ごぼうの天ぷら大好き!
がが〜っと掻き込んじゃいそう!!
Commented by べに at 2007-05-22 10:10 x
aiaiさん、おはようございます~!

ワンプレート素敵ですね☆
ドライトマトって、なかなか買う勇気がなくて。。。
買って、きちんと使い切ることができるのかが不安で、ついつい手が
出ません。
でも、美味しいんだろうな~(^u^)

それから、イワシの照り焼き丼、こちらは近日中に作ります!
私、どうも缶詰が苦手だったんですが、これなら美味しく食べられそう!
早速、買っちゃいます~ヽ(^o^)丿
Commented by aiaicafe at 2007-05-23 14:25
+べにさん+
ドライトマトって、干し椎茸感覚で使うといいんですよ。
戻し汁もスープに使うと美味です(^-^)
>私、どうも缶詰が苦手だったんですが
実は私も!(笑)
そのままだとイマイチだけど、温める時にお酒をちょろっとかけたりすると
缶詰臭さが抜けて更においしくなりますよ!
あと、これをう巻き風にダシ巻き卵にくるんでもGOODです。
ぜひトライしてみてくださいね〜☆
Commented by よーこ at 2007-05-24 23:30 x
今日はアンチョビ入りのパスタがとても気に入ってしまったので、初めてコメントさせていただきます。長い間アンチョビが苦手だっのですが、パスタにするとほんとにおいしい!ピーマンを入れるというのもグッドアイデアです!
私はブログがまだないのですが、ドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。ぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html
Commented by aiaicafe at 2007-05-25 01:51
+よーこさん+
はじめまして!
アンチョビって、固まって入ってるとクセが強いから抵抗がありますが
炒めて散らばるとちょうどいい具合になりますよね。
ジャガイモと炒めても美味しいですよ〜
ぜひ応用してみてくださいね♪
コメントどうもありがとうございました(^-^)
<< マチェドニアでデザートプレート ふわふわ♪フリッター >>