人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ♪フリッター

ふわふわ♪フリッター_a0056451_15581255.jpg


洋風天ぷらのフリッター、これもフワフワだったりカリッとしていたり、
衣の種類が結構あります。
その中でも今回はふわふわバージョンのご紹介です。

衣は卵白を泡立てたメレンゲでできています。
なのでお菓子(特にシフォンケーキなど)を作る要領と少し似てるんですよね。
お菓子を作られる方にはすぐに「あ、あれね!」と思っていただけるかもしれません。

今回は、タルタルソースとケッチャップでいただきました。
これにはどっちが合うかな?と、食べ比べるのも楽しかったですよ♪

メレンゲが初めての方は、この機会にぜひトライしてみてくださいね。
これができればシフォンケーキもスイスイできてしまいます(^-^)v
泡立て器で泡立てるのは少々至難の業ですが(汗)
ハンドミキサーなどの電気モノ(笑)があれば簡単♪
フワフワのマシュマロみたいな食感を楽しんでみて下さい(*^-^*)


ふわふわ♪フリッター_a0056451_160784.jpg






「フリッター」


【材料】

3人分

エビ9匹
マッシュルーム1パック
ブロッコリー(小房に切る)
鶏胸肉又はささ身適宜(一口大にスライス)
塩コショウ

『衣』
卵大1個(卵黄と卵白に分ける)
薄力粉80g
ベーキングパウダー小さじ1
水70〜80cc
塩少々

タルタルソースのレシピはこちらです。





【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  タルタルソースを作る場合は一番最初に作っておきます。
  エビは殻を剥いて背わたを取り、塩少々(分量外)を振って揉み、
  ぬめりが出たら洗い流して、ザルに上げて水気を切っておきます。
  ブロッコリーはサッと茹でるか、レンジ加熱しておきます。
  鶏肉とエビに軽く塩コショウし、薄く小麦粉をまぶしておきます。



2. 【メレンゲを作る】
  卵白をボウルに入れ、ハンドミキサーで角が立つくらい泡立ててメレンゲを作ります。
  爪楊枝を刺しても倒れないくらい、しっかりと5分は泡立てて下さいね。
  (詳しい作り方と画像はこちらを参照してください)
  しっかりと泡立てると粉を混ぜた時に泡が潰れてしまう事はありません(^-^)
  



ふわふわ♪フリッター_a0056451_15591547.jpg3. 【衣を作る】
別のボウルに小麦粉,ベーキングパウダーと卵黄、塩を入れ
水を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
(目安はホットケーキの種くらいの固さです)
それをメレンゲに加え、
ゴムベラなどで練らないようにさっくりと混ぜ合わせます。
  





4. 【揚げる】
  種に衣を付け、170度に熱した油で薄く色づく程度に揚げます。
  (種を油に入れたらお箸の型が付くのですぐには触らないように注意)
  キッチンペーパーで油をよく切り、器に盛り付けたらできあがり。


ふわふわ♪フリッター_a0056451_1605080.jpg



ふわんふわんの衣は、油に入れるとぷかぷかと浮くんですよ〜(^-^)
この衣がいい感じに働くのか、鶏肉はジューシーに、
エビはプリッと、マッシュルームはほっこりとできあがります。

ダーリン「僕はカリカリの衣の方が好きだけど、これは中身がおいしいね〜♪」

じゃあ次はカリカリバージョンね(^-^)
片栗粉を入れて、メレンゲ無しだとカリッとします。
これは又次回作ってみますね!



ふわふわ♪フリッター_a0056451_1621934.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-20 16:14 | 揚げ物 | Comments(8)
Commented by tsuyofuru at 2007-05-20 16:37
はじめまして!
とっても美味しそうなお料理をいつも拝見してました。
そしてまねさせていただいたり・・・
本当に参考になります。
フリッターも作ったことないのでこの機会にチャレンジしてみます♪
Commented by KOIママ at 2007-05-20 20:54 x
こんばんは。
天ぷら同様、フリッターも作ってみたいと思います。
見るからにフワフワしていて私でもできるかしら?
また。。。サラダの器がいいですね♪
あとスープも私の好きそうな予感♪
Commented by まめ at 2007-05-21 08:29 x
こんにちわ♪
本当、見るからにふわふわですね~(´∀`*)
マッシュルーム、意外でしたが、イケそうですね!!
早速今夜・・・♪
Commented by aiaicafe at 2007-05-22 03:25
+ tsuyofuruさん+
はじめまして〜!
色々作ってみてくださってるんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
フリッター、練習がてらトライしてみてくださいね。
衣の効果で具がとっても美味しいです♪
Commented by aiaicafe at 2007-05-22 03:28
+KOIママさん+
お菓子は作られますか?
メレンゲが上手に作れると、シフォンケーキやスポンジケーキも楽々作れるようになりますよ〜
(と言っても泡立ててくれるのはハンドミキサーですが(^-^;))
揚げるのは普通の天ぷらよりも簡単かもしれませんよ♪
Commented by aiaicafe at 2007-05-22 03:29
+まめさん+
マッシュルーム、フリッターにするとすっごく美味しいです!
ふわふわの衣効果で、鶏胸肉もふわふわでした♪
ぜひ試してみて下さいね(^-^)
Commented by puipui0630 at 2007-05-22 23:33
いつ見ても、ai様のお料理って美味しそう。
これが普通に食卓に並ぶなんて・・・・
ai様の子供に産まれたかったな(笑)
フリッター、卵白を泡立てるんですね~。
これはいいアイデア!!
今度やってみます(*^^)v
Commented by aiaicafe at 2007-05-23 14:48
+puipui0630さん+
お久しぶりです〜!お元気ですか?(*^-^*)
フリッターの衣も、色々種類があるんですよ。
このフワフワしたのも美味しいです♪
天ぷらって結構難しいですが、これって天ぷらよりも簡単においしく揚がるんですよ〜
ぜひトライしてみてくださいね♪
<< 夏野菜のパスタ・はらぺこプレート エリンギとメンマのラーメン炒め >>