人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろろマグロユッケ

とろろマグロユッケ_a0056451_15165729.jpg



たまにお刺身が食べたくなるんですよね。
私と娘は魚大好き♪生魚も同じく。
でもダーリンは生魚がイマイチ…
お寿司はいいとして、お刺身はご飯のおかずにはならない!と、
(お刺身はお酒のつまみだと思ってます笑)
あんまり良い顔をしてくれません。

娘「うちはどうしてお刺身を食べないの?たまには食べたいな…」

う〜ん(-_-;)
漬けにして丼にしたらダーリンも食べてくれるかなぁ

今回は少しピリッとした韓国風の味付けでマグロをユッケにしてみました。
先日焼き肉屋さんで食べたとろろユッケが美味しかったので
刻んだ長芋も一緒に♪

ダーリン「これ、タレがおいしいね♪」

ご飯に乗せたのが気に入ってくれた様子(*´艸`*)
お刺身が食べたくなったら今度からこの手です!(笑)







「とろろマグロユッケ」


【材料】

3人分

マグロブロック300g程度(さいの目か細切り)
長芋200〜300g
刻みネギ大さじ2
うずらタマゴ又は卵黄(鶏卵)お好みで。
すりごま大さじ1/2
炒りごま大さじ1/2

『ユッケダレ』
※便利つゆ100cc
コチュジャン大さじ1
砂糖大さじ1
醤油小さじ1
ごま油大さじ1

※便利つゆはダシ汁200ccに、みりん80cc、醤油80ccを加えて一煮立ちさせたものです。





【作り方】
  

1. 【タレを作る】
  調味料を全てよく混ぜ合わせておきます。
  便利つゆは、我が家で常備しているつゆです。
  麺つゆやダシ醤油代わりに重宝するんですよね。
  密閉容器に入れて、冷蔵庫で1週間は日持ちします(本当はもっと)
  ぜひ作ってみてください。



2. 【下ごしらえ】
  山芋は擦り下ろすか、みじん切りにします。
  (みじん切りにするとサクサクして歯触りが良いです)
  マグロは細切りか小さめのさいの目切りにしておきます。



3. 【混ぜる】
  ボウルにマグロを入れ、半量のユッケダレとネギ、胡麻を入れて混ぜ合わせます。
  器に長芋を盛り、その上にマグロを乗せて、うずらのタマゴか卵黄をお好みでトッピングします。
  食べる直前に回りにタレをかけるか、丼にするときは具をご飯に乗せてから
  更にタレを回しかけます。
  白髪ネギや揉み海苔を添えて召し上がれ♪


とろろマグロユッケ_a0056451_1518727.jpg



マグロはユッケダレと混ぜたら、少し置いておく方が味が良く染みます。
炊きたてご飯に乗せるとウマ〜♪ですよ〜
私はお刺身をおかずにご飯でも全然OKなんだけどなぁ(笑)
こういうのは好みなので仕方が無いですよね。

そうそう、便利つゆ本当に便利ですよ(まんまのネーミングですが(汗))
コレを基本に、薄めたり調味料を継ぎ足したりして
煮物やかけダレ、揚げ浸しや麺つゆ…色んなものに使えます。
もちろん無添加♪(それが一番いいところ)
ヘルシーに手を抜いてくださいね( ^ー゚)♪



とろろマグロユッケ_a0056451_15184082.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-11 15:22 | サラダ・和えもの | Comments(9)
Commented by KOIママ at 2007-05-11 18:29 x
こんばんは。
息子もマグロ、、、さしみが好きで
肉、肉、肉があんまり続くとさすがにカレもさしみが食べたいと言います。
でもこれ凄く美味しそう。。。
私だけのランチの時に作ってみたい。。。
追伸
たけのことトマトいために脱帽です♪
aiaiさんって凄い~☆
Commented by aiaicafe at 2007-05-12 00:10
+KOIママさん+
ヨカッタ!仲間がいた〜(笑)
これって漬け丼や山かけに近いから、生肉と違って抵抗無く食べられるんですよね。
>たけのことトマトいために脱帽です♪
あはは!ありがとうございます!!
でも、これって中国ではママが作るすごくオーソドックスなお料理なんですよ〜( ; ̄ω ̄)ゞ
気軽に作って食べてみてくださいね♪
Commented by koko at 2007-05-12 09:21 x
こんにちは~!はじめまして^^

ひろうすの検索で来ております。
私の好きなメニューばかりです。
マグロも大好きだし、お揚げの袋煮は
私もダイコン・ニンジン・残り物を入れて作っています。

Commented by みずき at 2007-05-12 12:29 x
なんだか『あやっちのビストロ』さんの真似みたいなレシピブログですね。
Commented by aiaicafe at 2007-05-12 15:52
+kokoさん+
はじめまして!
>ひろうすの検索で来ております。
そうなんですね!お役に立てたらうれしいです(^-^)
コメントどうもありがとうございました。
又ぜひ気軽に遊びにいらしてくださいね☆
Commented by sanapon at 2007-05-13 22:39 x
初めまして。簡単さつまっこレシピをやってますsanaponと申します^^毎日楽しく拝見させてもらっています♪とろろユッケマグロ丼が美味しそうで・・・レシピを参考して作っちゃいました!便利つゆも参考にさせてもらいました!本当に美味しかったです☆
簡単なのにスグレモノですよね。これからちょくちょく使わせてもらいます^^
Commented by aiaicafe at 2007-05-14 03:00
+sanaponさん+
はじめまして!
早速作ってみてくださったんですね。どうもありがとうございます(*^-^*)
おいしく食べていただけてなによりでした♪
便利つゆお役に立ちそうですか?ヨカッタ!!
シンプルだからいいのかもしれません(^-^)
ぜひ色々とアレンジしてみてくださいね。
コメントどうもありがとうございました!
Commented by ぴよこ。 at 2007-05-16 16:56 x
aiさん、こんにちは!
先週の母の日の親戚の集まりにはこれを作りましたぁ☆
あとは「ホットサラダ」と「ジャージャー豆腐サラダ」を作りました☆もちろんaiさんのレシピです♪
きっと私、aiさんマニアだわ^^;
おかげさまでみんなに、料理の腕上げたねぇ・・と絶賛してもらいました♪
aiさんの料理を作れば私の株もアップ・・・(笑)
だけど、未だにレシピ無しでは作れないのです^^;
これからもっとこちらで勉強してテキパキと作れる様になりたいです!
あと何年かかるのやら・・・^^;
Commented by aiaicafe at 2007-05-17 15:48
+ぴよこ。さん+
>aiさんマニアだわ
あはは!それいいですね〜(笑)
母の日楽しく過ごされたようでなによりです。
色々と利用していただけて私も嬉しいわ♪
>未だにレシピ無しでは作れないのです^^;
あら、私もですよ〜(笑)
肉じゃがとかいつも作ってるドレッシングなんかは別ですが
思いつきで作る創作系のお料理なんかは、全然覚えてません。
同じものをもう一度作る時は、何入れたっけな?って感じで自分のブログ見て作ってますよ(笑)
手順(揚げるとか焼くとか)は覚えておいた方がいいけど、
分量なんかは覚えなくても全然OKだと思います(^-^)
味付けはその時の他のお料理に合わせて、かぶらないようにしたほうがいいですしね。
臨機応変に!がベストかもしれませんね(^-^)

<< 茄子とひよこ豆のカレー風味煮 胡麻クリームで♪ハムとアボカド... >>