人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムのトマトカレー風・クスクス添え

ラムのトマトカレー風・クスクス添え_a0056451_166350.jpg



体に脂肪が付きにくいラム(羊肉)
最近スーパーでもよく見かけるようになりました。
ラムが食べたい!と言うダーリンのリクエストで、
ラムをソース風に仕立てて、クスクスと一緒にいただきました。


ラムのトマトカレー風・クスクス添え_a0056451_1673198.jpg←クスクスは中近東でよく食べられる、
セモリナ粉で作った粒状の食材です。
一応パスタの種類に入るんですが、
ポロポロしてる感じはごはんに近くて
初めてでも扱いやすい気がします。
茹でるのも、熱湯に入れて蒸すだけと言う簡単さ!
輸入食材が置いてあるスーパーなどで入手できます。



で、今回のラム肉料理!
中近東風に、トマトソースにスパイスを加えました。
これが大好評♪
入れたスパイスはクミンとコリアンダー。
これってカレーにも入ってるスパイスなので、
一口食べた時に「あ、カレーっぽいなぁ」と思わせるんですよね。
スパイスが無い時は、カレー粉で代用しても美味しくできると思います。

このスパイスの風味とガーリックが、ラム肉特有の臭みを消して
非常に美味でした(^-^)
家族揃って

「おっ!おいしいね〜♪」

と、ハモっちゃいました(笑)
ラムの代わりに豚肉でもできそう!
ぜひお試しくださいね(^-^)


ラムのトマトカレー風・クスクス添え_a0056451_166554.jpg






「ラムのトマトカレー風・クスクス添え」


【材料】

3人分

ラム肉200〜250g
茄子1個(1cmスライス)
セロリ(斜め切り)
ガルバンゾー(ひよこ豆)1カップ(200cc分)
黒オリーブ10個(あれば)
ニンニク1片(スライス)
オリーブ油大さじ1
白ワイン又は酒大さじ2
基本のトマトソース250cc
クミン(パウダー)小さじ1/4
コリアンダー(パウダー)少々
黒コショウ少々



クミンとコリアンダーが無い場合はカレー粉(小さじ1/3)で代用してください。
基本のトマトソースのレシピはこちらです。





【作り方】
  

1. 【具を炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかける。
  香りが立ったら火を強くしてラムを炒める。
  火が通ったらフライパンの脇に寄せ、セロリ、茄子を加えて炒め、
  ワインを回しかけてサッと蒸し炒めする。



2. 【煮る】
  具にトマトソースとガルバンゾーを加え、
  スパイスと塩で味を調え、一煮立ちさせたらできあがり。
  クスクスやバターライス、ご飯を添えて召し上がれ♪


ラムのトマトカレー風・クスクス添え_a0056451_1683850.jpg


ガルバンゾーは別名ひよこ豆って言います。
ツンとてっぺんが尖ってるところがひよこのクチバシみたいだからでしょうね。
ガルバンゾーって言われたら厳つい感じがするけど(がんばるぞ!みたい?)
ひよこ豆って言うとなんか可愛いですよね(^-^)
栗みたいにホクホクした歯触りがおいしいお豆です。
よくサラダのトッピングコーナーに置いてありますが、
これも無い場合は茹でじゃがいもで代用できます。

さっぱりした味はこれからの季節にピッタリ♪
クスクスとこのソース、一緒に作り始めてほんの10分でできあがります。
トマトカレーを作る感覚で気軽にお試しくださいね!



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
ラムのトマトカレー風・クスクス添え_a0056451_16987.jpg

by aiaicafe | 2007-05-06 16:14 | トマトソースレシピ | Comments(20)
Commented by annasui at 2007-05-06 18:01 x
これはいただきレシピ♪です。
デブ呼ばわりに頭きて、今ダイエット中です。といっても、3食野菜を中心にきっちり食べて、お菓子を控えるとか、そんな感じです。というわけで、ヘルシーなレシピ教えていただけたら嬉しいです♪
Commented by ばぶお at 2007-05-06 18:07 x
美味しそうですね〜!
中東ではこの料理自体もクスクスと呼んでいました。
私の大好物です!あ〜食べたくなりました!!笑
Commented by ssd-clinic at 2007-05-06 19:14
こんな、
お嫁さんが… 
うらやましいです(T_T)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-06 19:27
お久しぶりでやってきました。クスクス、一度使いたいと思いつつ今日に至るです(笑~
スパイスのきいたメニュ-なんですね♪
Commented by まめこ at 2007-05-06 20:27 x
aiさん、こんばんわ☆
私は札幌に住んでいるんですけど、北海道ではどこのスーパーでもラム肉が売られていて豚肉よりも安かったりするんですよvよく買うのでラム肉レシピありがたいです♪
Commented by はじめまして at 2007-05-07 02:49 x
いろいろのぞかせてもらいました。写真もとてもきれいでいいですね~~
よそい方とかも、えらい綺麗で。

気になったスパニッシュライスのレシピ参考に作ってみました!
なかなかおいしくできたんですが、具を後で加えるというとこを
読み飛ばしていて、ふつうに炊き込んでしまい^^;

次回はちゃんと食感のこるよう後で加えて作ってみたいです~
Commented by やまよん at 2007-05-07 07:48 x
お、美味しそう!!
料理ベタな私には、ちょっとハードルが高そうですが・・・クスクスって食べたことが無いから作ってみます!!
近くの成城石井にラム肉とクスクスがあったんですよ~。
あっそうそう。昨日のタケノコのサラダは作りましたよ(⌒ー⌒)
今日はちょっとばかり、舌がザラザラしてますが・・・(^▽^;)ゞ
Commented by ●イタリア情報発信基地● at 2007-05-07 08:04 x
ランキングから来ました。
すごく写真撮るの上手ですね。

それにクスクス!!も綺麗に撮れてました。

また遊びに来ます。
Commented by モイラ at 2007-05-07 10:32 x
いつも夕飯の献立の参考にさせていただいています。
結婚もうすぐ2年目で自分の知ってる料理はだいたい作り倒して
ネタが尽きてきたので・・・。
何作ってもおいしぃです♪

今日はこのラムのトマトカレー風にしようと思ってます。
クスクスが近所のスーパーでは売ってなさそうなので、
バターライスと一緒に食べることにします。
Commented by もりりん at 2007-05-07 12:30 x
aiさん こんにちは!
ラム肉って、確かジンギスカンに使われるお肉ですよね?
我が家の近所のスーパーでも見かけますが
どうお料理していいのか分からずに素通りしてました~
常備しているトマトソースもあるし、早速チャレンジしてみます!!
クスクス、売ってるかな~
どうせなら本格的に作って、家族をうならせたいですもん♪
Commented by aiaicafe at 2007-05-07 15:28
+annasuiさん+
>3食野菜を中心にきっちり食べて、お菓子を控える
いい感じのダイエットですね(^-^)
我が家もいつもそんな感じですよ〜
おかげでダーリンは10kg減からリバウンド無しですし、
私は20代と同じ体重をずっと維持してます(^-^)v
続ける事が大切ですからがんばってくださいね!
そうそう、体重を減らそうと思ったら、野菜のなかでもチョイスして食べてください。
(ジャガイモ、人参は意外と太ります(^-^;))
お菓子は問題外ですが、お腹が減ったら果物を単体で(何も加えずに)食べると
太らないし、お通じも良くなって◎ですよ!
ANEXの「ダイエットメニュー」(右サイド→)
も、1度見てみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-05-07 15:33
+ばぶおさん+
さすが!本場のクスクスを食べただけあって詳しいですね(^-^)
ラムにスパイスを色々と加えると、本当においしくなりますよね!
中東の人たちはさすがによく知ってるなぁと感心してしまいました。
本場のも1度食べてみたいです〜!!
Commented by aiaicafe at 2007-05-07 15:39
+ssd-clinicさん+
もしかして独身…(略)
うちに余ってるのが一人いますが
何にもできません〜_| ̄|○il||l
今回も「うまいうまい」と食べるだけでした(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-05-07 15:42
+yumuyumuyさん+
クスクスって、パラパラしてるので
こういう汁気のあるソースが合うんですよ〜(^-^)
>スパイスのきいたメニュ-なんですね♪
そうですね。でも辛いスパイスなんかは入ってませんから
カレーよりもシンプルな味です。
Commented by aiaicafe at 2007-05-07 15:44
+まめこさん+
そうなんですね!こちら(大阪)でも最近はよく見かけるようになって
お値段も安価で買いやすいですよ!
ただ、クセがあるからみなさん食べ方に困ってるんじゃないかな〜と思います。
トマトソースはさっぱりとしてイケますよ!
ぜひお試しくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-05-07 15:49
+はじめましてさん+
はじめまして!
>なかなかおいしくできたんですが、具を後で加えるというとこを読み飛ばして
あはは!そうなんですね〜(^-^)
どちらの方法でもおいしかったら◎ですよね(笑)
次回は最後に具を炒めて加えて、前回と味がどう違うか
比べて見るとおもしろいですよ!
コメントどうもありがとうございました。
また気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-05-07 15:55
+やまよんさん+
食べた事の無い物を作るってなかなか勇気がいりますが
クスクスは超簡単なので扱いやすいと思いますよ(^-^)
ソースは炒め物感覚ですし、作ってみれば「簡単だ〜!」って思います。
ラムおいしく食べてくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2007-05-07 15:56
+●イタリア情報発信基地●さん+
はじめまして!
どうもありがとうございます(*^-^*)
又お気軽に眺めにいらしてくださいね〜!
Commented by aiaicafe at 2007-05-07 16:01
+モイラさん+
こんにちは、はじめまして!
いつも見てくださってるんですね!どうもありがとうございます(*^-^*)
>バターライスと一緒に食べることにします。
具の多いカレー感覚で食べてみてくださいね。
きっと良く合うと思いますよ( ^ー゚)♪
美味しく出来上がりますように!
又遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-05-07 16:05
+もりりんさん+
そうです、うちでも焼き肉風の味付けでよくジンギスカンにして食べるんですが
こっちの方が家族には好評でした(^-^)
>どうせなら本格的に作って、家族をうならせたいですもん♪
わかりますー!「どうだ参ったか!」って気分?(笑)
見つかるといいですね!(^-^)
<< 手作りロースハム タケノコのサラダ・オニオンドレ... >>