しのだ巻き2

a0056451_12141976.jpg

このレシピブックには時々登場する「しのだ巻き」
油揚げを広げて具を巻き、ダシ汁で煮込んだものを言います。

巻くものはなんでも!潰したお豆腐でもいいし、魚のすり身でもいいし、
我が家も色々なものを巻いて楽しんでいます♪
というか、全く同じものは作っていないと言った方が正しいかも(^-^;)
そのときあるものに色んな具を入れたり、味付けや風味を変えてみたり…
今回は、春らしくエンドウ豆を入れてみました。
グルグル渦巻きの中に、緑のドットが可愛らしいんですよ(*^-^*)
鶏肉のミンチだったので、つくね風にネギと味噌を少し入れて風味を付けました。
あっさりな鶏肉もおいしくいただけましたよ〜♪
これからの季節、行楽のお弁当にもオススメです(^-^)







「しのだ巻き2」


【材料】

3人分

鶏ミンチ200g程度
味噌小さじ1
酒小さじ1
ネギみじん切り大さじ2
片栗粉大さじ1
油揚げ(長方形)1枚

ダシ汁250cc
酒大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ1・1/2
醤油大さじ3
片栗粉小さじ2+水少々

油揚げは熱湯にサッとくぐらせて油抜きし、
3方の端を切り落としてから少しずつ裂いて開いておく。





【作り方】
  

1. 【種を作る】
  ボウルにミンチを入れ、ネギ、グリーンピース以外の調味料を入れ、
  粘りが出るまでよ〜く練る(グルグル円を描くように)
  それからネギとグリーンピースを入れて均一になるように混ぜる。



2. 【巻く】
  油揚げを広げ(白い方に)ナイフなどで種を均一に伸ばして行きます。
  のり巻きの要領で、(向こう)端は1cmほどなにも乗せないで残しておきます。
  手前からクルクルと巻いて行き、巻き終わりは爪楊枝を数本使って縫うように留めておく。



3. 【煮る】
  鍋にダシ汁と調味料を煮立て、巻いたお揚げをそっと入れて煮始めます。
  時々転がしながら、火が通るまでコトコト…
  お箸などで押さえてみて固く弾力が出て来たら火が通った証拠です。
  そのまま暫く置いて冷ましながら味を含ませるか、
  時間が無い時はしのだ巻きを取り出してから水溶き片栗粉でとろみを付けます。
  スライスしてから上にトロリとあんをかければできあがり。


a0056451_1215157.jpg


お弁当なんかに入れる時は、しっかり味を染み込ませた方が向いてます。
お家でなら、熱々のあんをかけた方がいいかもしれませんね。
それぞれ臨機応変にお試しくださいね。


油揚げを使ったこのお料理、なぜ「しのだ巻き」って言うんでしょう?
少し調べてみました(^-^)

平安時代、摂津の国の阿倍野(現在の大阪市阿倍野区)に阿倍保名という男がいた。
ある時、彼は信太の森(大阪府和泉市)で、
狩人に追われている白ギツネを救ってやり怪我をした。
そのとき葛の葉という女が現れ彼を介抱する。
二人はいつしか恋仲になり、結婚して童子丸という男の子が生まれる。
童子丸が5歳のとき、実は葛の葉は保名が助けた白ギツネであるという事がバレてしまい、
『恋しくば尋ね来て見よ和泉なる信太の森のうらみ葛の葉』
という歌を残して、葛の葉は信太の森へと姿を消してしまった…
その童子丸が、後の陰陽師、安倍晴明(あべのせいめい)というわけです。(Wikipediaより)

映画の「陰陽師(おんみょうじ)」観られた方もいらっしゃるでしょうか?
あの野村萬斎さん演じる安倍晴明の母は白ギツネだったんですね〜!
なんだか切ない話ですが、このお話の「信太の森」から、
油揚げを使ったお料理は、きつね→信太(しのだ)と呼ばれるそうです(^-^)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
a0056451_12154154.jpg

by aiaicafe | 2007-04-20 12:21 | 煮もの | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/5453838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 柳緑花紅☆書き散らし日記 at 2007-04-26 21:08
タイトル : 一番美味しかったのはなぁに??
毎晩毎晩、 翌朝のオベントのおかずの采配にウンウンとうなされております。 ハイ。... more
Commented by hitomi at 2007-04-20 13:12 x
少し前からこちらのプログを発見(大袈裟かな)して本当に良かったって思っています。毎日開くのが楽しみです。
こんなに詳しくそして素敵にレシピを紹介されているプログがあったなんて。。。こんなに美味しい食事を作られる女性がいらっしゃる家庭は本当に素晴らしいですね。センスの良い食器なども紹介して下さいね。
私も「もう年だから手抜きで」って思わずにキッチンに立つようにしましょう。
Commented by accere-rand at 2007-04-20 18:39
こんにちは♪
昨日の『3品盛り』の向こうにチラリと映ってた☆ぐるぐる☆
気になってたんです~(๑→ܫ←๑)!!
昨日は、筍ご飯作りました♡めっちゃおいしかったです!!
信田巻き・・・友達にいそう・・・・信田真紀???(-ω-;)ゴメンナサイ。
Commented by KOIママ at 2007-04-20 21:15 x
こんばんは
しのだ巻き。。。潰したお豆腐や魚のすり身でも。。。
こういうコメントを添えていただくと
鶏ヒキニクが無い時でも作ってみようかと思います♪
素敵な食器に盛り付け方が綺麗でこちらにくるたびに反省です^^;
Commented by ぬぬ at 2007-04-21 10:30 x
aiaiさんはじめまして、ぬぬと申します。
アメリカ在住で、インテリアのブログを細々やっていますが、このところ海外在住・日本の方々とお料理についていろいろ情報交換するようになって楽しくなりました。
aiaiさんのお料理は、手際のよさ、美しい盛り付け、センスのいい器などとても素敵ですが、それに加えて食べ物を大切に扱っていること、どのお料理にも清潔感が感じられることに感動しています。

お料理が苦手で、日本食の材料が自由に手に入らず、夫が(健康オタクです)炭水化物、乳製品、卵、揚げ物、塩、砂糖を食べないため、献立に頭を悩ませています。
昨日はベジタブルバジルソテーを作り、夫にもとても好評でうちの定番メニューになりました!
aiaiさんのブログを紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
ご迷惑でしたらおっしゃってくださいね。
毎日楽しみにしています!
Commented by aiaicafe at 2007-04-21 14:41
+hitomiさん+
こんにちは!はじめまして。
いつも見てくださってるんですね!どうもありがとうございます(*^-^*)
気に入っていただけてとっても嬉しいです♪
お気に入りのレシピを見つけてくださったら幸いです(^-^)
又いつでも遊びにいらしてくださいね。
コメントどうもありがとうございました☆
Commented by aiaicafe at 2007-04-21 14:45
+accere-randさん+
竹の子ご飯作られたんですね!旬のものって本当に美味しいですよね♪
>友達にいそう・・・・信田真紀?
プププ(o_ _)ノ彡☆ばんばん!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)えっ!!…本当にいるの?
Commented by aiaicafe at 2007-04-21 14:50
+KOIママさん+
>鶏ヒキニクが無い時でも作ってみようかと思います♪
そうですか?そう思ってもらえてヨカッタ(^-^)
油揚げってそのまま使ったり、袋にしたり…
結構使える食材ですよね。
今なら真ん中にフキを芯にして巻いてもいいかもしれません。
季節感を取り入れて楽しんでみてくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2007-04-21 14:55
+ぬぬさん+
こんにちは〜はじめまして!
アメリカに住んでらっしゃるんですね。
わぁ〜ご主人の希望に添うようにお料理するの大変そうですね(^-^;)
我が家もヘルシーさを重視するか、好みを重視するか、いつも葛藤の日々です(笑)
バジルソテーおいしく食べていただけてなによりでした(^-^)
>紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞどうぞ!記事中にこのブログのURLがあればトラックバックもできますので
どうぞご利用ください(^-^)
コメントどうもありがとうございました!
又お気軽に遊びにいらしてくださいね♪
Commented by hiyo at 2007-04-26 21:13 x
遅コメですみません。
やっと信太巻きを夕食に作りました~♪
今、ぐるぐる巻きメニューに凝ってて(?)、信太巻きの写真を見たときに
コレだっ♪と思ったんです。
子供も喜んで食べていました。
お出汁の味もとっても懐かしい味でした~。

でも、やっぱりaiaiさんみたいに美しく作れないんですよねぇ。
aiaiさんのお料理の腕のスゴさにはほんと脱帽です☆
TBさせていただきました。
Commented by aiaicafe at 2007-04-28 05:36
+hiyoさん+
TBガッチャです♪
試してみてくださってありがとうございます(^-^)
>ぐるぐる巻きメニューに凝ってて
それなんとなくわかります!
巻き巻きするのってハマりますよね(笑)
海苔巻きもハマったらいろいろ変わったの作りたくなりますし(^-^;)
好評だったみたいで何よりでした♪
また具を変えたりして遊んでみてくださいね(^-^)
Commented by koko at 2007-05-18 07:30 x
おはようございます!
いわしのすり身で作りました。
これも美味しい~~!と・・言われました。^^v

aiさんのレシピは好きです。^^
Commented by aiaicafe at 2007-05-19 04:57
+kokoさん+
おぉ!イワシのすり身はまだ試してみた事無いです!
今度やってみようっと♪
>aiさんのレシピは好きです
キャ♪ありがとうございます〜(*^-^*)ウレシイ!
<< 照り焼きチキンピッツァ お惣菜3品盛り >>