ひじき五目煮豆

a0056451_1318393.jpg

なめたけと同じく、常備食として重宝する煮豆。
お弁当にチョッと入れるのにもいいですよね。
今回は先日使って便利だった大豆の水煮を利用して、
ひじきも入れて五目煮豆に初挑戦しました。

娘のお弁当を作ってた頃は(5〜6年前)市販のをよく利用してました。
けど、あれって少〜し味付けが甘いな〜と…
お弁当作りが終了してからは、煮豆の登場も少なくなってました。

乾燥大豆を戻してから作ると時間がかかって大変だけれど(2日はかかる?)
水煮の大豆を使うと1時間くらいでできてしまいました。
食べて見るとまずまずの仕上がり。
うん、大豆がふっくら〜♪豆の旨味がしっかり(^-^)v

で、それから3日経ってから。
そうそう、昨日は煮豆食べなかったから、今日は食べようと
食卓に煮豆を並べてダーリンとパクパク…

ai「…あれ??」
ダー「おっ!…おぉぉ?」


ai&ダー「美味しくなってるね〜!!」


ハモってしまいました(笑)
そう、置けば置くほど美味しくなってるんです!
味がなじむというか落ち着くというか…
とにかくどんどん美味しくなって行くんです。
こういうおかずって主役ではないけれど、この日の減り具合は主役級(笑)
どれくらい日持ちするか試してみなくちゃと思ってたのに、5日以内には完売の予定(^-^;)
作り方はやっぱりなめたけと同じく、ただコトコト煮るだけ。
そしてそのまま放っておくのがポイントかな?
簡単なのでぜひトライしてみてくださいね(^-^)







「ひじき五目煮豆」


【材料】


水煮大豆200g
芽ひじき(乾燥)10g
人参70g
タケノコ(水煮)100g
こんにゃく100g(約1/2枚)
干し椎茸中3枚

ダシ汁200cc
椎茸の戻し汁200cc
酒大さじ2
砂糖大さじ2
みりん大さじ3
醤油大さじ2と、後から1


たけのこ、こんにゃく、人参は1cm程度のさいの目切りにする。
ひじきは水かぬるま湯で戻しておく。
こんにゃくは沸騰した湯で2〜3分茹で、アクを抜いておく。





【作り方】
  

1. 【椎茸を戻す】
  50度くらいのお湯に砂糖(分量外)を一つまみ入れ、
  椎茸をくぐらせて軸を下にして漬け、ラップをしておく。
  余裕がある時は、前の日の晩から水に浸けてラップし、冷蔵庫に入れておくと楽です。
  (できれば水で戻す方が◎ 美味しいダシが出ます)
  柔らかくなったら水気を絞り、1cm角に切る。
  戻し汁は煮る時に使うので捨てないでくださいね!
  



2. 【煮る】
  鍋に全ての材料を入れ、ダシ汁と椎茸の戻し汁を加える。
  沸騰して来たら調味料を加え(醤油は大さじ2入れます)
  落とし蓋をして弱めの中火くらいでコトコト…煮汁が半分以下になるまで煮ます。
  途中、おたまなどであまりかき混ぜすぎると大豆の皮が破れてしまうので、
  木べらなどでサッとかき混ぜる程度にする。
  



3. 【仕上げ】
  最後にお醤油(大さじ1)を加えてサッと混ぜて火を止め、
  蓋をしてそのまま冷ましてできあがり。


a0056451_1320378.jpg



火を止めて冷ますと、残ってる煮汁がググッとお豆に染み込んで、
煮汁は殆どなくなってしまいます。
煮物は放っておくに限りますね(笑)

冷凍する場合は、こんにゃくは入れないでくださいね。
(解凍してもこんにゃくだけカチカチです(^-^;))
タケノコの代わりにれんこんでもいいし、
ひじきを入れないで倍の量の大豆で作ってもいいし、
その場合は昆布を小さく切って入れたら美味しいかも。

またまた右脳暴走(笑)

こんなの入れたらおいしかったよ!って言うのがあったら、
ぜひご報告ください(^-^)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-13 13:30 | 煮もの | Comments(6)
Commented by しらインコ at 2007-04-13 21:07 x
日曜日の晩御飯はがっつりトンカツの予定。
なので土曜日(明日)は「和」なやさし~い献立がいいなぁ、煮魚と・・他はどうしよう・・・と思っていたところです。
ふっふっふ。aiさん、ナイスタイミングでーーーす!!!メモメモ・・・
しかも日をおくごとに美味しくなるなんて♪最高ですね。
Commented by hiro-sweets-life at 2007-04-14 09:36
同じ煮物でも、aiaicafeさんがつくるととてもおいしそうなんですよね~。
何が違うのか・・・。切り方とか煮方とかちょっとした工夫が
あるんでしょうね。わたしもaiaicafeさんを目指してもっと勉強します!
Commented by aiaicafe at 2007-04-15 04:21
+しらインコさん+
煮豆ってあんまりお家で作らないと思うんだけど、
作ってみたら意外に簡単で、暫くは日持ちするし、
ちょっとつまむのに丁度よくてなかなかいいもんですよ(^-^)
3日目くらいが食べごろかな?(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-04-15 04:24
+hiro-sweets-lifeさん+
そうですか?どうもありがとうございます。
特別に何もしてないんですけどね(^-^;)
一度少し冷ましてから又温める…っていうのがいいんでしょうか。
味は良く染み込みますよ(^-^)v
Commented by ミルクママン at 2007-04-17 14:51 x
今日のお昼これを作りました(^_^)
夜ご飯の頃には味染みてるかなぁヽ(^o^)丿タノシミ

aiさんのひじき煮、とっても美味しいです。
我が家の定番になっていますよ(^^♪
最近は、干し椎茸で作る事が多いです。
椎茸の戻し汁で作ると、美味さ倍増ですよねヽ(^o^)丿
Commented by aiaicafe at 2007-04-17 15:19
+ミルクママンさん+
早速作ってくださってありがとう!
きっと夜にはもっと美味しくなってますよ〜(´∀`*)ウフフ
>椎茸の戻し汁で作ると、美味さ倍増ですよね
そうそう、椎茸の戻し汁は旨味いっぱい!
しかも椎茸の栄養も出てるからいいんですよね。
ミルクママンさん、お料理上手なママ道まっしぐらですね!
すばらしい〜♪(*^-^*)
<< 和風スープカレー 蒸し鶏で2品♪春キャベツのサラ... >>