人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し鶏で2品♪春キャベツのサラダとスープでエスニック!

蒸し鶏で2品♪春キャベツのサラダとスープでエスニック!_a0056451_14561056.jpg

先日ベトナム料理やさんに行った時に、鶏肉とキャベツのサラダを食べた。
これがさっぱりしてて美味しかったんですよね。
これならお家でも気軽にできそうだし、今は甘くておいしい春キャベツの季節。
お店のはちょっと甘過ぎかな?って言う味だったので、甘さ控えめにアレンジしちゃおう!
ということで早速トライしてみた。

鶏肉をわざわざ蒸すのは少々面倒かもしれないけど、
でも、蒸すと胸肉もふんわり柔らかく仕上がるし、
じんわり出た鶏のダシも美味しいスープになるし、1度で2度おいしいから大好き♪
(時間の無い方はレンジ加熱でもOKですよ〜)
前回は中華なメニューでした。が、今度はエスニックです!


今回は蒸した時に出た鶏のダシで、フォー風のスープも作りました。
ビーフン麺じゃなくてマロニーだけどね(笑)
味付けはあっさり塩だけ。これがなかなかいけるんです♪
ちょっとしたスナックにもオススメです(^-^)






「蒸し鶏と春キャベツのエスニックサラダ」


【材料】

3人分

鶏肉胸肉1/2枚(スープも作る場合は1枚)
塩コショウ
ネギ、ショウガ少々
酒大さじ1〜2

キャベツ適宜(せん切り)
タマネギ1/2個(薄くスライス)
ピーナッツ(粉末又は砕いたもの)
お好みで大葉や香菜(パクチー)など

『エスニックドレッシング』
ナンプラー大さじ1
酢大さじ1
レモン汁大さじ2
砂糖大さじ2
にんにく1片
唐辛子1〜2本(種を取ってちぎる)

タマネギは水を数回替えてさらし、辛みを抜いておきます。




【作り方】
  

1. 【蒸す】
  まず、フォークで鶏肉にプスプスと穴をあけます。
  軽く塩コショウしてから器にいれ、上にネギとショウガのスライスを乗せてお酒をかけ
  湯気の上がった蒸し器で約10〜15分蒸します。
  (時間は鶏肉の大きさによって違います。お箸で押さえてみて硬く弾力があったら火が通った証拠)
  鶏から出た肉汁は別の容器に移し(捨てないで!)そのまま粗熱が取れるまで冷まします。



2. 【ドレッシングを作る】
  調味料を全て合わせ、包丁の背でたたき潰したにんにくと
  唐辛子を加えて混ぜ、暫く置いておく(にんにくの香りを移す)



3. 【仕上げ】
  冷めた鶏肉を手で細く裂きます。
  キャベツとタマネギを混ぜ合わせて器に盛り、上に鶏肉をトッピング。
  クラッシュドピーナッツをふりかけ、お好みで刻んだ大葉や香菜(パクチー)などを添えてできあがり。
  ドレッシングをかけ、よく混ぜ合わせて召し上がれ〜!


蒸し鶏で2品♪春キャベツのサラダとスープでエスニック!_a0056451_1533566.jpg




フォー風スープは、鶏から出たダシ汁に鶏ガラスープを加えてお好みの量にし、
お酒と塩を加えて味付けするだけ。
我が家はキノコや溶き卵を入れてボリュームアップ♪
ここにビーフンを入れるとフォーだけど、マロニーを入れてちょっと和風に。
黒こしょうをたっぷりかけると香りが良くて美味でした♪
フォーにする場合は、レタスやハーブなどを入れてくださいね。
*フォーの作り方はこちら

蒸し鶏で2品♪春キャベツのサラダとスープでエスニック!_a0056451_1541385.jpg


そうそう、お店で食べたサラダには大葉が散らしてありました。
香菜(パクチー)苦手で…って言う方にはオススメです。
シソの香りって、このサラダに良く合います。

これからの季節には、オイルを使わないさっぱりサラダもいいですよね。
こってりしたおかずと組み合わせたりして召し上がってみてくださいね(^-^)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-12 15:12 | 茹で・蒸しもの | Comments(6)
Commented by KOIママ at 2007-04-12 20:29 x
こんばんは
ナンプラーを入れると全く別の味になり美味ですよね~☆
調味料をメモして作ってみたいです。。。
青じそって嫌いな人には申し訳ないけど
私は大好きで庭に生えてくるのが毎年楽しみです。。。
って。。。義母が手入れするからなんですが^^;
Commented by aiaicafe at 2007-04-13 01:32
+KOIママさん+
>ナンプラーを入れると全く別の味になり美味ですよね~☆
ほんと、アレだけだと臭いのに色々混ぜると旨味が出るのは不思議です(笑)
これ、甘酢に近い味で、とっても食べやすいんですよ♪
これからはシソの季節ですね。
いつでもお庭にあると便利でしょうね!
今年はシソを使ってどんなお料理ができるかなぁ(^-^)
Commented by KOIママ at 2007-04-13 08:09 x
おはようございます
今日は張り切って朝に自家製なめたけを作り義母にも好評♪
あとで油揚げも買ってきて鳥ごぼう餅きんちゃくを作ります♪
家族のために楽しく食事作りしないとね。。。
ってイヤイヤ作る日のほうが多く反省ですが^^!
Commented by ごまちゃん at 2007-04-13 13:48 x
aiaiさん こんにちは
先日はチーズおろしの情報ありがとうございました。
OXOっていいんですね☆私も友人にサラダスピナーを頂いて愛用しています。
チーズおろしもgetしたいと思います♪
昨日はちょうど冷凍庫から鶏胸肉を冷蔵庫へスライドしたところだったので(笑)
こちらのレシピを見て「何て偶然☆」と感動し、真似してサラダとスープを作りました!
でもウチにはナンプラーもレモンもなくて、醤油やお酢で代用!
スープも家にあった春雨と茸を入れました。
時間も無いの鶏もレンジで・・・(^^;)
それなりに美味しかったですが、今度はナンプラーを入手してリベンジしたいと思います(^^)/
Commented by aiaicafe at 2007-04-13 13:49
+KOIママさん+
わぁ♪張り切ってますね(^-^)
お料理楽しんでるって感じがひしひし伝わって来ますよ〜!
家族に喜んでもらえるとやる気出て来ますもの(^-^)v
鶏ごぼう餅きんちゃくも好評だといいな〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-04-13 13:54
+ごまちゃんさん+
いえいえ〜どういたしまして。
早速試してくださってありがとうございます!(^-^)
これ、味的には甘酸っぱい味なんですよ。
レシピ通りに作らなくても、これがヒントになって
アレンジして作っていただけたら嬉しいです♪
次はナンプラーを入れて「入れたらこんな味か〜!」と、味比べするのもおもしろいと思いますよ。
ぜひお料理楽しんでくださいね(*^-^*)
<< ひじき五目煮豆 鶏ごぼう餅きんちゃく >>