鶏ごぼう餅きんちゃく

a0056451_1342966.jpg

繊維質の代名詞のようなごぼう。食べてますか?
香りがよくて柔らかい新ごぼうが出回ってきました。
旬のものって安くておいしくて言う事無し!
これを利用しないでどうします?(笑)

今回はごぼうと相性のいい鶏肉の炒め煮。
煮物ってあんまり好きじゃないや〜って言う方、結構多いと思うんです。
私も昔はどちらかというと、それほど好きじゃなかったかな(^-^;)
でも、きちんとダシを取り始めてからは
煮物ってこんなにおいしかったんだ!と開眼。
目から鱗が落ちてよ〜く見えるようになりました(笑)

我が家の和食は全て天然の昆布や削り節で取ったダシを使っています。
某番組で「命のダシ」と言っていた鉄人がいらっしゃったけど、
本当にその通り!
ダシがおいしければ、何もしなくてもおいしくできあがるんですよね。
ダシの取り方(引き方と言った方が正しいけど)はこちら。
素材の味を活かしたおいしい煮物を作ってもらえたら嬉しいです(^-^)






「鶏ごぼう餅きんちゃく」


【材料】

3人分

鶏肉(モモ又は胸)1/2枚(一口大に切る)
新ごぼう1本(斜め切り)
人参適宜(彩り用)
餅入り巾着6個(又は揚げ3枚とタマゴ3個)
サラダ油大さじ1/2

ダシ汁100cc
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1(あればキビ砂糖や粗糖などの茶色い砂糖)
醤油大さじ2

人参は花形に抜いておくと彩りが◎です




【作り方】
  

1. 【炒める】
  まず、鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。
  続いてごぼうと人参を加えてサッと炒め、ダシ汁を注いで沸騰させる。
  



2. 【煮る】
  沸騰したら火を弱め、アクをすくいながら調味料を入れて行く。
  調味料を入れて2〜3分煮たら、鶏肉だけ取り出す。
  餅巾着を入れて蓋をし、弱火で人参が柔らかくなるまで煮ます。
  火を止める間際に鶏肉を戻し、サッと混ぜて一旦そのまま冷まします。
  食べる直前にもう一度温めてできあがり。


a0056451_13112823.jpg



なぜ鶏肉だけ途中で出すの?
それは、鶏肉ってすぐにダシが出てしまって、長く煮ると出し殻状態になるから。
そして身もパサパサ…
なのである程度ダシ汁に鶏の旨味が出たら取り出しておくと
鶏肉も美味しい状態でいただけると言う訳です。

そして鶏ごぼうになぜ餅きんちゃく??
と思う方もいらっしゃる?(笑)
実は、先日ダーリンのリクエストで「おでん」を作ったら余っちゃって(^-^;)ゞ
それを一緒に煮たわけです。
我が家の事情でスミマセン(汗)
私的には、油揚げにたまごを入れて「あぶたま」にして一緒に煮るのがオススメです。
口を閉じるのは爪楊枝で充分OK!
あぶたまって?と言う方は、こちらを1度ご覧くださいね。

こっくりとダシがしみ込んだ煮物って、本当においしくて、まさにおふくろの味。
一度冷ますとぐぐっとダシがしみ込んで、長く煮なくても美味しく出来上がります。
気軽に作って旬の味を楽しんでくださいね♪



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-11 13:33 | 煮もの | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/5401474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ★,。・:*:・゚'☆ .. at 2007-10-12 13:49
タイトル : 和食大好き♪
札幌は今日も寒いです。最高気温が12℃ 最低気温が6℃の予報。 ゴミを出しに外に出ましたが、風が強いし冷たいしで冬を間近に感じました。ハックチョン(*´д`)・∵ 明日は雪が降るかも?な〜んて言われてますが。もし降ると去年より2週間早いそうです この頃、寒い....... more
Commented by べに at 2007-04-11 14:19 x
aiaiさん、こんにちは~!

これ、我が家に大大大ヒットの予感(*‥*)
主人も千草あぶたま煮大好きだし、それにごぼうも鶏肉も
食べられるなんて、素敵すぎます☆
思わず、ヨダレが出てきそうです(^u^)
食べるの楽しみだな~♪♪
Commented by aiaicafe at 2007-04-11 16:22
+べにさん+
>これ、我が家に大大大ヒットの予感
ほんと? (´∀`*)ウフフ
あぶたま煮よりも少し軽めの味付けだから、タマゴだけにした方がいいかもしれません。
でも、あの油揚げにしみ込んだ煮汁…たまりませんよね〜♪
又々味が共感できたらうれしいな(^-^)
ぜひ作ってみてくださいね!
Commented by daikanyamamaria at 2007-04-11 17:34
aiaiさん、こんにちは~♪
こんな煮物が大好きな我が家。。。
とっても美味しそうですね☆
あぶたま、忘れておりました。
久しぶりに、明日の晩ご飯に作ってみますね♪
Commented by annasui at 2007-04-11 18:12 x
こういう煮物、大好きです♪
大学院に入ったのも束の間、いきなりハイペースで研究が進んでいって毎日泣きそうな日々です。大きくなったキッチンで料理をするのが唯一の楽しみに近い状態で(泣)。
今が一番しんどいかもしれんし、なんとか乗り切ろうと奮闘中です。
あ、でもお料理はマイペースで続けていくので、
今後も素敵なレシピお願いします☆
Commented by accere-rand at 2007-04-11 18:32
こんにちはっす♪
今日は、早めにチェックしてごぼうと鶏肉買ってきました~!
ウチのごはんは、aiaiサンごはんがほとんど(。ฺˇε ˇฺ。) ♪
キノコのポタージュも明日のために今から作ります!!
牛乳の変わりに豆乳をそ~っと入れてみようと・・・
思ってま~す・・・(-ω-;)ウーン ドウカナァ
Commented by KOIママ at 2007-04-11 21:01 x
こんばんは♪
お餅が大好きで実は冷蔵庫にいっぱい。。。
鳥肉とごぼうと一緒なんて絶対に作ってみたいです♪
Commented by もりりん at 2007-04-12 10:11 x
こんにちは♪
煮物って、美味しく出来上がると、ご飯が進んじゃいますね。
我が家もみんな煮物が大好き。
具がなくなると、煮汁をご飯にかけて食べてます(お恥ずかしい話ですが・・・)
あぶたま巾着、美味しそうですね~
うちは玉子だけなので、野菜も入れてみようかな~
煮物が盛り付けてある器、素敵ですね~
お料理にピッタリ合ってて、目でも楽しめる1品になってますよね。
器を買う時、どんなことにポイントをおいて購入されているのか、
教えていただきたいなぁ~
Commented by さつき at 2007-04-12 10:18 x
はじめまして、さつきと申します。
いろいろ検索をしていたら、こちらにめぐり合いました♪

いやぁ、aiaiさんてば素晴らしい!
こんなに美味しそうなメニューがみ~んなレシピ付なんて。
しかも丁寧でわかりやすいし、写真の撮り方も本当にお上手。
aiaiさんは、素人さんなんですか?
それともお勉強とかされてたりするんですか?
まだ、こちらにめぐり合ったばかりで、過去の記事の全てを拝見していないものですから・・・記載があったら申し訳ありませんm(__)m
これからaiaiさんのブログで、いろいろお勉強させていただきたいと思っております。

今後とも、よろしくお願いいたします(^^ゞ
Commented by aiaicafe at 2007-04-12 17:43
+daikanyamamariaさん+
>こんな煮物が大好きな我が家
そうなんですね(^-^)
お揚げの中から何か出て来るって、なんだか楽しいですよね♪
おいしく食べてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-04-12 17:52
+annasuiさん+
あら、少々お疲れなのかな?
お料理をするって、食べて味を楽しんだりするだけじゃなくて、
お料理する事そのものが癒しの効果もありますよね。
そうそう、疲れてる時は「お酢」が効果的ですよ!
疲労回復にはバツグンです(^-^)
足下にある事から少しずつ頑張って行ってくださいね!

Commented by aiaicafe at 2007-04-12 17:55
+accere-randさん+
>今日は、早めにチェックしてごぼうと鶏肉買ってきました~!
あはは!そうなんですね(^-^)
ごぼうが余ったら、ごぼうサラダですよ〜!(笑)
あ、豆乳をスープに使う場合は、絶対に沸騰させないようにご注意を!
油断してると分離してしまいます。
牛乳よりも熱で固まりやすいですから、お鍋の側に付いててくださいね。
おいしくできますように☆
Commented by aiaicafe at 2007-04-12 17:58
+KOIママさん+
お餅がお好きなら「餅きんちゃく」は絶対にオススメです(^-^)
ガブッといったら煮汁がジュワ〜♪そのあとのモチモチ感はなんとも言えません♪
鶏肉の旨味が染みて美味しかったですよ(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-04-12 18:06
+もりりんさん+
>煮汁をご飯にかけて食べてます
分かります〜!おいしいエキスがいっぱい出てますものね。
私は肉じゃがのトロトロになったタマネギと、煮崩れたジャガイモを
煮汁と一緒にご飯にかけたのが好きです(笑)
>どんなことにポイントをおいて購入されているのか
まず当たり前の事だけど、自分がどんな食器を持っているのか把握しておく事(ダブらないように)
作りたいお料理があって、それに似合った食器を探す事もあるし、
逆に、素敵な食器を見て、これにこういうお料理を盛ったら素敵だろうな〜
と、想像しながら買う事もあります。
でも、収納場所に限りがありますものね(^-^;)
できるだけ重宝するシンプルな食器がメインかなぁ
それにアクセントになるような小さな個性的な食器があればパーフェクトですよね!
Commented by aiaicafe at 2007-04-12 18:15
+さつきさん+
初めまして〜!いらしてくださってありがとうございます(*^-^*)
>aiaiさんは、素人さんなんですか?
えっと〜お料理でお金は稼いでませんから、そういう意味では素人かな?
お勉強は毎日してますよ〜(^-^)
本を読んだり、食材について調べたり…
お料理の勉強って終わりがありませんものね。
これからもずっとお勉強して行かなくちゃ!と思ってます。
コメントどうもありがとうございました!
又気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by あんじぇろ at 2007-04-13 18:25 x
こんにちは(^^)さっそく鶏ごぼう作ってみました!
人参も型抜きして入れると、本当にキレイな彩のアクセントになって味も美味しく出来上がりました!
出汁も初めてとってみたんです。ずっと挑戦したいと思っているのですが、
分量もよくわからなくて未だに敬遠・・です(--;)
でも多めにとっただし汁でお味噌汁を作ったら本当にいつものと違って
美味しいのが良くわかりました!そこで質問なんですが、aiさんはだしを
その都度とっていらっしゃいますか?それとも多めにだしをとっておいて?
出汁の分量によってどれだけの原料を使えばいいのかが良くわからなくて(T_T)
未だになかなか手が出ません(>_<)

Commented by aiaicafe at 2007-04-15 04:14
+あんじぇろさん+
早速作ってくださったんですね♪ありがとうございます。
美味しく出来上がってなによりでした(^-^)
>aiさんはだしをその都度とっていらっしゃいますか?
大抵はその都度必要な分だけ作るようにしてます。
煮物とか、色々と使う予定のある時はたくさん作って、余ったら冷蔵庫で保存…という感じです。
>出汁の分量によってどれだけの原料を使えばいいのか
水4カップ(800cc)に削り節を軽く一握り(がっつりじゃなくて笑)が基本です。
一握りって大体20gくらいなんですが、自分の一握りが何グラムくらいか、
一度量ってみて目安を掴んでみるといいと思いますよ。
800ccって、お味噌汁だと3杯分くらいかな?
お鍋のダシだと、当然もう少し多めに削り節を入れる事になりますよね。
何回かやってみると、「あ、これくらい入れるとこんな味なのか」って言うのが分かって来ます。
濃ければ次は削り節を少なめにすればいいし、薄ければ多めにすればいいし、
ダシって焦がしたりまずくなったり「失敗する」って言う事がありませんから(^-^)
どんどんやってみるべきだと思いますよ!
面倒だったらいつも多めに作って冷蔵庫で保存しておいても3〜4日は大丈夫です!
Commented by 陵ママ at 2007-05-04 19:10 x
明日は絶対に鶏牛蒡(*>∀<*)!!
地鶏を何故か2キロも頂いてw(゚o゚)wとっても嬉しかったのですが、うちは2人なので冷凍庫で幅効かせてます(^^;)
煮物は毎日でも飽きないから不思議です〜
あぶたま大好物なんですが、煮ている間に油揚げから卵が染み出してしまいます…
味に変わりはないのですが、見た目が悪くて…(*_*)
油揚げはどんなものを使っているんですか(?_?)やっぱり8枚50円のペラペラ油揚げじゃだめでしょうか(^^;)
Commented by aiaicafe at 2007-05-06 16:34
+陵ママさん+
鶏ゴボウはおいしくできあがったでしょうか(^-^)
>油揚げはどんなものを使っているんですか
私が使うのも普通の油揚げですよ(^-^;)
袋状にするのって、結構難しいものですよね。
かっちりした厚めの油揚げ(田舎風って言うのかな?)よりも、
ふんわりした物のほうが破れにくいようです。
熱湯をかけて油抜きしたら、暖かい(柔らかい)うちに裂くといいみたいですよ。
油揚げってそんなに種類も多くなくて選べないのが辛いところ。
いつもと違うお店で買って比べてみてはいかがでしょう?
Commented by さくら at 2007-10-11 10:34 x
aiさん、おはようございます♪
鶏ごぼう餅きんちゃくとっても美味しく食べれました。
美味しいレシピありがとうございました。
夫も『美味しい』とニコニコしながら食べてくれました。
大好きな餅きんちゃくをおでん以外で食べれて、嬉しかったです!

aiさんに質問があります。少ないだし汁+調味料で上手に煮るコツはありますか?
私が具材を多く入れすぎたのかも知れませんが、レシピの量じゃ上手に煮れなくて
だし汁を300ccにして調味料は味を見ながら足して作りました。
もしコツがあれば、教えてもらえれば嬉しいです!
Commented by aiaicafe at 2007-10-12 15:51
+さくらさん+
わぁ〜♪美味しくできたんですね!ヨカッタ〜(*^-^*)
>だし汁を300ccにして調味料は味を見ながら足して作りました。
それで大正解だと思いますよ!
具の量や大きさ、お鍋の大きさでも煮汁の量って違って来ます。
普通、煮汁が少ない場合は、落としぶたを使ったり、しっかりした具材の場合は
コロコロと転がしたり(煮っ転がしですね)鍋を大きくゆすったりして
煮汁を絡ませます。
でも、それ以上に少ないな〜と思ったら、ダシ汁と調味料を倍にしていけばOKですよね。
一度作って「こんな味か」と言う事が分かれば、次は目分量でも作れますよね。
どうぞお好みの味に調えてアレンジしてみてくださいね。
<< 蒸し鶏で2品♪春キャベツのサラ... やきとりロコモコ >>