人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タラのクリームチーズフライ・ハニーマスタードソース

タラのクリームチーズフライ・ハニーマスタードソース_a0056451_162823.jpg

タラの切り身にクリームチーズを挟んでフライにしてみました。
コレ、あたり!
淡白な白身にコクのあるクリームチーズってすごくよく合います♪
1度に2〜3切れは食べられそうな勢い(笑)

ソースは甘酸っぱいハニーマスタード。
もしかしてソース無しでもいいかな?と思うくらいに美味しかったけど
あるとアクセントになるかな?と添えてみました。
フライものには良く合うソースです。
特にフライドポテトにはぴったり♪
新じゃがをフライにして添えてみてくださいね(^-^)


タラのクリームチーズフライ・ハニーマスタードソース_a0056451_1652019.jpg






「タラのクリームチーズフライ・ハニーマスタードソース」


【材料】

3人分

鱈切り身3切れ(一人一切れ)
じゃがいも2個(5mmスライス)
クリームチーズ40〜50g
塩コショウ
タマゴ1個
小麦粉、パン粉適宜
サラダ油(揚げ用)

『ハニーマスタードソース』
マスタード大さじ1
ハチミツ大さじ1
白ワイン又は酒大さじ1
ワインヴィネガー小さじ
塩ひとつまみ

ソースは、ワインをレンジ強で20〜30秒ほど加熱してアルコール分を飛ばし、
材料を全て混ぜ合わせておきます。





【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  まず、タラの皮を取り背と腹(分厚い所と薄い所)2枚に切り分けます。
  分厚い方に真横から包丁を入れて開きます(切り離さないでくださいね!)
  クリームチーズの1/3量を挟んで閉じ、上から軽く押さえてなじませます。
  軽く塩コショウしてから、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け、
  揚げる下ごしらえの完了です。



2. 【揚げる】
  先にじゃがいもを揚げておきます。
  次にタラを中温できつね色になるまで揚げます。
  油を切ったらじゃがいもと一緒に器に盛り、ソースを添えて出来上がり。


タラのクリームチーズフライ・ハニーマスタードソース_a0056451_1635443.jpg



う〜ん、中からトロ〜っと出て来るクリームチーズがたまりませんっo(*≧∀≦)o
これタラじゃなくて、生鮭でもきっと美味しいと思います。
鮭ならタルタルソースもいいかもしれませんね。

この日は家族の帰りが遅くて、私一人の晩ご飯でした。
私の分は中濃ソースとハニーマスタードソースを一緒に垂らして
2色のソースにしてみたり(^-^)
こういう時は色々と遊ぶチャンス♪(笑)
お先にいただきま〜す!


タラのクリームチーズフライ・ハニーマスタードソース_a0056451_1625268.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-31 16:22 | 揚げ物 | Comments(14)
Commented by rika_flute at 2007-03-31 16:23
aiaiさま、はじめまして!
実ははじめはmixiで知ってから、ずーっと拝見させております^0^。
いつも食卓にお邪魔したい!って思いながらぁ~~~(>.<)
これからも楽しみにしておりますぅ~(^0^)/~
どうぞよろしくお願い致します!
Commented by マロン at 2007-03-31 17:46 x
たらのフライは大好きです。
チーズも大好き♪
クリームチーズをお料理に使うなんて、さすが!です。

いつも気になっていたのですが、いつもワインを飲んでいらっしゃるんですか?
Commented by ちえ at 2007-03-31 18:36 x
こんばんは、お久し振りです。
無事、出産しましたーーーッ。
少しずつ家事も再開したので遊びにきちゃいました(*′艸`*)

食事はまだ母に運んでもらってるので、あと2週間弱したら
aiさんレシピ復活です♪
Commented by KOIママ at 2007-03-31 22:42 x
今日、偶然タラ。。。でしたが
私の頭ではバター焼きが精一杯^^;
しかもチーズではなくクリームチーズだなんて♪♪♪
参考にさせていただきます☆
Commented by aiaicafe at 2007-04-01 01:42
+rika_fluteさん+
はじめまして〜!
>ずーっと拝見させております
そうなんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
コミュで時々お見かけしてますが、体調が悪かったとか…
もう大丈夫なんでしょうか?
こちらこそ、どうぞよろしくです♪
又気軽にいらしてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-04-01 01:46
+マロンさん+
クリームチーズって、いつも少し余っちゃうんですよね(^-^;)
やってみればお料理にも色々使えるものですよ〜
>いつもワインを飲んでいらっしゃるんですか?
いえいえ、週末なんかにたま〜にグラス1〜2杯飲む程度です。
ダーリンが殆ど飲まないので、私もあんまり飲みません。
(注:「飲めません」ではありません(笑))
Commented by aiaicafe at 2007-04-01 01:50
+ちえさん+
ヤターーーー!!!ヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
おめでとうございます〜(^-^)
もうそろそろなのかな〜?と思ってたところでした。
元気そう…ということは、安産だったのね?
お疲れさまでした!
でもこれからは毎日お疲れさまが待ってるから(笑)
今のうちにしっかり休んで、体力付けてがんばってくださいね。
応援してますよ〜!(^-^)

Commented by aiaicafe at 2007-04-01 01:54
+KOIママさん+
>今日、偶然タラ。。。でした
おぉぉ偶然!次回はぜひお試しください(^-^)
普通のチーズってフライにすると溶けて流れ出て来やすいけど、
クリームチーズってそうでもないんですよ。
グラタンでトッピングしても、そのままの形で残ってるんです。
意外と扱いやくて◎ですよ〜(^-^)
Commented by ノリ★コレ at 2007-04-01 04:14 x
これあたり!!
って書いてなくても、見て
『あたりだ!!!!』って思いました
タラの白身が絶妙にマッチすることが
想像できますね!!!
Commented by うさこ at 2007-04-01 13:30 x
いつも素敵なお料理楽しみに拝見してます。
タラ、チーズ、じゃがいもなんて、最強の組み合わせですね!おいしそうです。揚げ物なんてほとんどしてない私ですが、ちょっと挑戦してみたくなりました。参考にさせていただきますね。
Commented by aiaicafe at 2007-04-01 16:18
+ノリ★コレさん+
(ノ゚ω゚)ノ*オオォォォォォォォすばらしい勘!
タラって、マヨやベシャメルソース系がとっても良く合いますよね〜
クリームチーズも◎でした♪
Commented by aiaicafe at 2007-04-01 16:22
+うさこさん+
我が家もあんまり揚げ物は登場しないんですが、
一応まだ若者の(?)娘が「時々は食べたいよ〜」って言います(^-^;)
小さいフライパンに少量の油で、焼く感覚で揚げると楽ですよね。
パン粉無しで、小麦粉だけのムニエルにしてもおいしいと思いますよ(^-^)
Commented by rika_flute at 2007-04-01 20:20
あっちゃぁ~!またまたすみません!
「ずっと拝見させて”いただいて”おります」の間違えでした(>.<)
お恥ずかしいぃ~~~(>.<)すみません!!!
しかし、今日のも美味しそう~☆
Commented by aiaicafe at 2007-04-01 23:49
+rika_fluteさん+
あ、私も今気がつきました〜!!(^▽^;)
まぁよいではありませんか(笑)
気楽に行きましょう!(*^-^*)
<< 鶏肉とカシューナッツの甘辛炒め 大豆たっぷりトマトスープ >>