人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国風焼きおにぎり・鯛味噌焼きおにぎり

韓国風焼きおにぎり・鯛味噌焼きおにぎり_a0056451_1327644.jpg

焼きおにぎりシリーズ第3弾です。
今回は、市販の鯛味噌&大葉と、こんがり香ばしいお醤油&韓国海苔。
どちらもフライパンで焼くだけの簡単焼きおにぎりです(^-^)

実は、市販の鯛味噌は、娘が食べたい!と買ったもの。
いざご飯に乗っけて食べてみると、少々甘いのが彼女には×だってようで(^-^;)

娘「一口目はいいんだけどね。食べているうちにだんだんと飽きて来るよねぇ(´〜`;)」

う〜ん、そう言われたらそうかも。←母はあんまり食べさせてもらえず(笑)
多分半分くらい食べたところで忘れられるんだろうなぁ(^-^;)

という事で、こっそり焼きおにぎりに使ってみました。
味噌を片面にだけ付けて大葉で包むと、
甘くても香ばしさと大葉の香りで飽きずに食べられるみたい(^-^)

ダー「お、ウマいなぁこれ!(゚∀゚)」

親父が気に入ってどうすんの(笑)
でも、甘いのが苦手な私も、これはいける!と思いましたよ♪

お醤油風味は自家製韓国海苔で。
お家で作ると大判だから、包みやすくてGOODです(^-^)d
もちろんおにぎりじゃなくて、普段のご飯にもオススメ!
寿司海苔に、ごま油+塩ですぐできるので試してみてくださいね(*^-^*)







「韓国風焼きおにぎり・鯛味噌焼きおにぎり」


【材料】


ごはん適宜

ごま油
醤油

大葉6枚(おにぎり1個に1枚)
鯛味噌適宜
炒りごま少々
寿司海苔2枚

寿司海苔は火であぶってパリッとさせ
刷毛で両面にごま油を塗ってから塩をパラパラと振り、韓国海苔を作っておく。




【作り方】
  

韓国風焼きおにぎり・鯛味噌焼きおにぎり_a0056451_13273743.jpg1. 【焼く】
おにぎりは湿らせた手に塩を付けて、平たい丸い形ににぎっておく。
フライパンにごま油(大さじ1)を熱して焼いて行きます。
鯛味噌のほうは何も付けずに、韓国風の方はお醤油を刷毛でサッと両面塗って、
ひっくり返した時に少しごま油を足しながら香ばしく焼きます。
←この程度です(韓国風)





2. 【仕上げ】
  焼き上がったらお皿に取り、鯛味噌は片面に薄く塗り
  炒りごまを振ってから大葉で挟むように包みます。
  韓国海苔は縦に3等分(長方形)にし、2つ折りにしておにぎりを挟むように包みます。
  器に盛ってできあがり!


韓国風焼きおにぎり・鯛味噌焼きおにぎり_a0056451_1328431.jpg



あんまりおにぎりを食べる機会が無い我が家ですが
たまにはこういう晩ご飯もいいですね♪
もちろん、お弁当を作ってる方にはぜひオススメです。
フライパンでサッと焼くだけだから、冷めても固くなったりしにくいですし、
ごま油って、冷めても香ばしくって美味しいんですよ〜

我が家では取り合い大好評のうちに完売いたしました(笑)
ちょっと〜!食べ過ぎじゃない?(^▽^;)
 *以前の焼きおにぎりはこちらです。1度チェックしてみてくださいね!



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-18 13:34 | ご飯もの | Comments(2)
Commented by ROSE at 2007-03-18 14:39 x
韓国のり・・・ちょうどこの前、中華街へ行った時に大判のものをゲットしてきたので、↓の記事ののり巻きと共に作ってみたいです♪
でもでも、、、自宅でのりに味付けをして、簡単に韓国のりって出来ちゃうのですね^^
さすがですっ!!!!
Commented by aiaicafe at 2007-03-18 15:32
+ROSEさん+
ナイスタイミングでしたか?(^-^)
>簡単に韓国のりって出来ちゃうのですね
そうなんですよ〜
学生の頃に、韓国人の友達が作り方を教えてくれたんです。
その頃は今みたいに個別包装された韓国海苔って売ってなかったんですよね(^-^;)
寿司海苔って余りがちなのでいつもコレで消費してます(^-^)v
<< かつおのカルパッチョ サラダ仕立てのチキンカツ >>