続・豚の角煮 煮汁で何品? 新じゃがの炒め煮

a0056451_1658599.jpg

ダーリンがお買い物ついでに豚肉を買って来た。

ダー「ね、これで豚の角煮作って〜!」

時々半強制的なリクエストを貰います(笑)
はいはい分かりましたよ。
多分角煮のあとにどんなものが出て来るかが楽しみなんでしょ?
前回は煮汁を利用してサラダや煮物なんかを作ったけど、
さて今回は?

(*´艸`*)ムフフ


a0056451_16591043.jpg


とりあえず、角煮と新ジャガの煮物と味玉が食卓に並びました。
角煮の作り方はこちらをご覧下さいね。
新ジャガの煮物は、豚肉を茹でたあとの味を付けていないゆで汁を使いました。
なので鶏ガラスープなどを代用しても作れます。
ごま油でじっくり炒めたら、コクが出て美味しかったですよ〜(^-^)






「新ジャガの炒め煮」


【材料】

3〜4人分

新じゃが5〜6個
きぬさや適宜(飾り用)
角煮の豚肉を茹でたゆで汁(又は鶏ガラスープ)350cc
ごま油大さじ2
酒大さじ2
砂糖大さじ2
みりん大さじ1
醤油大さじ3


きぬさやは色よくサッとゆでておきます。





【作り方】
  

1. 【炒める】
  新ジャガは皮を剥いて、丸ごと又は半分に切ります。
  鍋にごま油を熱し、転がしながらじっくり炒めます。



2. 【煮る】
  じゃがいもの周りに透明感が出て来たら
  スープを加え、調味料を入れます。
  沸騰したら火を弱めてコトコト煮ます。
  柔らかくなったら一旦火を止め、食べる直前に温め直し、
  器に盛ってきぬさやを散らしてできあがりです。



a0056451_1701831.jpg



味玉は、半熟程度(9分茹でたもの)に茹でたタマゴを
じゃがいもが柔らかくなって火を止めた後、煮汁が少し冷めて来たら投入します。
15分くらい漬けておくと味がしみ込んでできあがり。
食べる時にはタマゴを取り出してからじゃがいもを温めます。
黄身が固いタマゴがお好きな方は、じゃがいもと一緒に煮込んでもOkです。

一旦火を止めてから置いておくと、冷めて行く時に味がぐぐっとしみ込んで行くんですよね。
新ジャガは味が染みにくいので、長い時間煮るよりもこの方が効果的です(^-^)

さて、残りの煮汁は…?
詳しくは次回で。どうぞお楽しみに〜(^-^)ツヅク〜


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-15 17:08 | 煮もの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/5240519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KOIママ at 2007-03-15 19:43 x
ジャガイモと卵なんて組み合わせがみるからに美味しそう!
ごま油っていうのもいいですね
Commented by Melody at 2007-03-15 20:21 x
こんばんはー。

うあー。よだれが出ます…。
あー明日は豚塊買っちゃいそう(笑
卵ラヴァーもですが、豚ラヴァーです。。

そして、キンパッですが、
最近韓国ドラマにはまっておりまして、大好きなドラマの
ヒロインが海苔巻き屋でバイトするんです。。
「あーーーーーー!!あれがキンパッだったのね!!」で
作りながら思い出しました(笑
普通の海苔巻きより子どもたちにもうけがよく、
もりもり食べてくれました~。
Commented by miu at 2007-03-15 20:36 x
も~ホントにいつもいつもナイスなアイディア!しょっちゅう参考にさせてもらってます♪
今日ちょうど豚肉を固まりで購入し、冷凍庫に入れっぱなしにしてあります(保存用・笑)

週末、味玉とじゃがいもの煮物も頑張って一緒に作ってみようかな。
Commented by ROSE at 2007-03-15 21:35 x
わぁ~ぃ待ってました^^角煮シリーズ♪
前回のチャーハン、かなり人気者のわが家です。
あれから何度作ったことでしょう^^
今ちょうど新ジャガがおいしい季節ですものネッ。
これもまた作ってみなくちゃヽ(゚∀゚)ノ
残りの煮汁は何に変身したのかしら?とっても楽しみデス!
Commented by さんちゃん♪ at 2007-03-15 21:57 x
ホッコリと美味しそうですね☆
角煮の煮汁でメニューが増やせるなんて☆
参考にさせていただきます^^

ウチの煮豚も美味しく出来たので
トラバ送らせていただきます^^
Commented by tikurinn07 at 2007-03-16 09:16
はじめまして。
角煮おいしそう!おもわずコメントさせて
いただきました  新米主婦です。
これからも訪問させて下さいね
Commented by みかる at 2007-03-16 11:50 x
こんにちは~♪
角煮とっても美味しそうですねぇ~(^¬^)ジュル...
煮汁を使ったメニューも、すごく良いですねぇ~
せっかく美味しいのがいっぱい詰まってる汁ですもんね~
美味しく変身・・・参考にさせていただきまぁ~す♪
あっ、早速キンパッ作ってみたんです。初体験の味で
子供達も普通の海苔巻きより美味しいと喜んで
食べてくれましたぁ~=^-^=これからは我が家の
定番メニューになりそうですぅ~(*'-'*)
Commented by aiaicafe at 2007-03-16 14:33
+KOIママさん+
タマゴの黄色って食欲をそそる色ですよね〜(*^-^*)
これだからタマゴは止められません!(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-03-16 14:38
+Melodyさん+
こんにちは〜!
豚肉お好きなんですね?じゃあ今夜は角煮だ(笑)
>「あーーーーーー!!あれがキンパッだったのね!!」
あはは!そうそう、韓国ではのり巻き屋さんの屋台があるそうですよね。
気軽に食べられるスナックと言ったところなのかな(^-^)
ヒロインになった気分で作れたのかしら?(笑)
好評でよかったわ〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-03-16 14:42
+miuさん+
おぉ!もしかしてナイスタイミング?
でも角煮はどちらかというと、やっぱりバラ肉の方がおいしいですから
もし、もも肉とかだったら焼豚なんかにするほうがいいかもしれませんね(^-^)
1度作れば2〜3日は楽しめますから(笑)
ぜひチャーハンまでたどり着いてくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2007-03-16 14:44
+ROSEさん+
>前回のチャーハン、かなり人気者のわが家です。
わぁ♪そうなんですね、うれしい〜(*^-^*)
我が家もシメはチャーハンでしたよ(笑)
やっぱり最後はこれですよね〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-03-16 14:47
+さんちゃん♪+
そうなんですよ、角煮を作ると3日はいろいろ楽しめます(笑)
今回は6品できました〜(^-^)
最後に煮詰まった煮汁はチャーハンです。これ美味しいんですよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-03-16 14:48
+tikurinn07さん+
はじめまして〜!
コメントどうもありがとうございます。
またぜひ気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-03-16 14:51
+みかるさん+
早速作ってみてくださったんですね!ありがとうございます(^-^)
>子供達も普通の海苔巻きより美味しいと喜んで食べてくれましたぁ~
よかった〜 (´∀`*)ウフフ
いっぱい食べてくれると嬉しいですよね〜♪
好きな具を入れてあげたりして、又楽しんでくださいね!
<< チャーシューまん・カレーチーズまん 和風コールスロー >>