人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミックスグリル・キノコソース

ミックスグリル・キノコソース_a0056451_13571394.jpg

何が食べたい?とダーリンに聞くと、3回に1回くらいは「チキンのグリル!」と答えるほど
グリル焼きしたチキンが大好きな彼。
引っ越ししてから以前使っていたグリルマシンが無くなって、
普通のレンジに付いているグリルで焼いているのですが…
な〜んか違うんですよね(´〜`;)
表面のパリパリ感が無いというか、香ばしさが違うんです。
なのでただ今「グリルパン(シマシマの溝が付いたフライパン)」を購入しようか検討中です。

ミックスグリルと言っても2種類しか乗ってませんが(^-^;)
今回はハンバーグとチキンのグリルにしめじがたっぷり入ったデミグラス風のソースをかけて
ちょっとファミレス風の1皿にしてみました♪
ソースはケチャップや中濃ソースを混ぜた簡単なもの。
でもなかなかソレっぽくて好評でしたよ(*^-^*)v
ハンバーグは冷凍してあったものを使いました。
お好みで、エビやオムレツなんかと組み合わせてみてくださいね。






「ミックスグリル・キノコソース」


【材料】

3人分

鶏もも肉1・1/2枚
ハンバーグ3個
付け合わせにパスタや野菜など

『きのこソース』
タマネギ大1/2個
しめじ1/2パック又はマッシュルーム1パック
バター大さじ1(10g程度)
赤ワイン100cc
スープ大さじ2(水+粉末コンソメ)
みりん大さじ1
基本のトマトソース大さじ3
ケッチャップ大さじ3
中濃ソース大さじ3
ビターチョコ1かけ
塩コショウ

基本のトマトソースのレシピはこちらです。



【作り方】
  

1. 【ソースを作る】
  鍋にバターを熱し、たまねぎを炒めます。
  しんなりしたらきのこを加え、赤ワインを加えて一煮立ちさせます。
  トマトソース、ケチャップ、中濃ソース、スープを加えて塩コショウで味を整え、
  最後にビターチョコをほんの1欠け入れてできあがり。



2. 【グリルする】
  鶏肉は分厚いところを包丁で開いて厚みを均一にし、
  軽く塩コショウしてからグリルします。
  ハンバーグは一緒にグリルするか、フライパンで焼いておきます。
  器に盛り、上からソースをたっぷりかけてできあがり!


ミックスグリル・キノコソース_a0056451_142872.jpg



トマトソースが無い場合は、ケチャップの量を少し増やしてくださいね。
付け合わせのパスタは、バジルペーストを絡めたものです。
人参のグラッセやインゲン、ミックスベジタブルでもよく合うと思います(^-^)
こってりおかずの時はさっぱりした野菜をいっぱい添えてくださいね。
我が家は
タコのモザイクサラダと野菜のカレー風味スープを一緒にいただきました。


そうそう、一つお詫びがあります。
このブログの検索機能、ぜんぜん機能してないみたいなんですよね(^-^;)
自分で自分のレシピを検索していて全然ヒットしないので笑っちゃいます'`,、(´∀`;)'`,、
申し訳ありません!(と、exblogさんに成り代わってお詫びいたします)
Googleなんかの他の検索エンジンで、
検索ワードの後にaiaiと入れて検索する方がヒットする確率が高いです!
お手数ですが、そちらでよろしくお願いいたします。
お気に入りのメニューが見つかりますように!


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!

ミックスグリル・キノコソース_a0056451_1424457.jpg

by aiaicafe | 2007-02-20 14:07 | グリル・焼きもの | Comments(6)
Commented by べに at 2007-02-20 15:32 x
aiaiさん、こんにちは~(^^)
チキンのグリル、我が家も大好物です!!
毎回、ソースをどうしようかと悩むんですよね~。
それで、今日、実はチキングリルとハンバーグ(作り置き)を食べようと
思っていたところなんです!
なんか、aiaiさん、運命を感じます☆☆☆(笑)

今日は、トマトソースで食べようと思っていましたが、予定変更!
キノコソースにチャレンジしてみますね(*^_^*)

そうそう、先週末に初水餃子作りとソーセージ作りにチャレンジしました。
両方ともとっても美味しくできましたヽ(^o^)丿
ただ、餃子の皮が上手に丸く出来ず、悪戦苦闘してしまいした(・_・、)
でも、不格好ながらも味は美味しくできたので、大満足でした。

美味しいレシピありがとうございました(゚)(。。)ペコッ
Commented by accere-rand at 2007-02-20 22:20
こんばんは^-^
おから煮→ご指導ありがとうございました~!
お弁当用に小分けにして冷凍しました♡
これからも美味しいレシピ、楽しみにしてます(๑→ܫ←๑)
Commented by ふねきち at 2007-02-21 09:15 x
はじめまして!!
昨年10月に結婚したばかりの新米主婦です。
10年ほど一人暮らしをしていたので、料理は苦痛ではないのですが、
毎日作るとなると・・・
そんなときにaiaiさんのお料理blogをみつけました!
写真もとってもキレイで、盛り付けの勉強にもなります~☆
これからも美味しいお料理のレシピを楽しみにしています!
Commented by aiaicafe at 2007-02-21 15:18
+べにさん+
>運命を感じます☆☆
まぁ!運命だなんて((▽\*)≡(*/▽))キャー♪(笑)
餃子とソーセージ、美味しくできたんですね!ヨカッタ〜
そうそう、餃子の皮を丸くきれいな形にするのってなかなかむずかしいです。
餃子職人になりきらないとダメかもしれません。なーんてネ(笑)
伸ばした後で、手で少し引っ張って丸くしちゃっても大丈夫ですよ(^-^)
ただし、引っ張りすぎて破れないように注意ですが…
きっと次は完璧ですね!('∇^d)
Commented by aiaicafe at 2007-02-21 15:20
+accere-randさん+
お弁当作られてるんですね〜
お弁当用のおかずってなかなかたいへんですよね。
小分けが役に立つといいですね。
おいしくてヘルシーなお弁当がんばってくださいね!!
Commented by aiaicafe at 2007-02-21 15:24
+ふねきちさん+
はじめまして!コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
新婚さんなんですね〜♪
そうそう、毎日となると大変ですよね(-_-;)
なのでできるだけ上手く材料を使い回したり、リメイクしたり、作り置きしたり…
この辺が手を抜くポイントでしょうか(笑)
又ぜひお気軽に遊びに入らしてくださいね(^-^)
<< えびマカロニグラタン 天丼 >>