和風ロール白菜

a0056451_16141441.jpg

白菜まつりのフィナーレを飾るのは、ロールキャベツならぬロール白菜です(笑)
ダシとお醤油の香りがやさしいあっさり和風味にしてみました。
具は椎茸やごぼうなど、和素材を使って繊維質もたっぷり♪
ダシにとろみを付けた、ホカホカ体の芯まで暖まるおかずです。

a0056451_16152138.jpg

白菜は外側の大きめの葉を使っています。
茎の固い部分は取り除くので、ピクルスなどに使うと無駄無く楽しめます(^-^)
芯の柔らかい所は前回の即席漬けやサラダに使ってくださいね。






「和風ロール白菜」


【材料】

3人分

白菜1/2個の外側の葉6〜7枚分
鶏ミンチ200g
人参30g程度(みじん切り)
ごぼう細め1/2本(小さめのささがき)
椎茸2枚(みじん切り)
酒大さじ1
塩コショウ少々
醤油小さじ1

ダシ汁300cc
酒大さじ1
塩少々
みりん大さじ1
砂糖小さじ2
薄口醤油大さじ1/2

醤油小さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ1)

白菜は芯を取り、塩少々を入れた熱湯にサッとくぐらす程度に茹で
ザルに上げておきます。




【作り方】
  

1. 【具を作る】
  ミンチをボウルに入れ、調味料を入れて粘りが出るまでよく練る。
  野菜を入れて混ぜ合わせ、6等分して丸めておきます。


2. 【具を包む】
  葉を2枚くらいずらして並べ(隙間ができないように)
  手前に具を置き、クルクルと包んで行きます。
  (写真を参照してくださいね)


a0056451_16163310.jpg


3. 【煮る】
  鍋に醤油と片栗粉以外の調味料とダシ汁を煮立て、
  包み終わりを下にして白菜をぴっちり並べて入れ、落としぶたをして弱火でコトコト煮ます。
  15〜20分程度煮たら、白菜を取り出して醤油小さじ1と片栗粉でとろみを付けます。
  器に白菜を盛り、上からあんをかけてできあがり!


a0056451_1631329.jpg


このまま春になっちゃうのかな〜と思ったら、
今日はなんだか真冬の大阪です。
こう言う日は暖か〜いおかずがいいですよね。
そろそろぐしゅぐしゅしている私ですが←花粉症(^-^;)
ゆだんして風邪まで引かないように気をつけましょうね!
ではではおやすみなさい。

…って昼寝かよ!おぃ!!(笑)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-02-17 16:33 | 煮もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/5132853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiyo at 2007-02-17 18:19 x
こんにちは♪
白菜ロール、おいしいですよね☆
ドイツでロールキャベツを作ろうとしたら、キャベツが固いうえにびっちりつまってて、きれいに剥がせない。。。
というときに、ロール白菜を作ってました。
ちょっと和風な感じがまたいいですねww

日本も気温の変動が激しいようですが、どうぞご自愛下さいね。
Commented by あいママ at 2007-02-18 01:15 x
はじめまして。とても素敵なブログですね。どれも美味しそうだし、写真の撮り方や、盛り付けも素敵。キャベツじゃなく、白菜で巻くところが冬らしくていいですね。
Commented by YukikoAra at 2007-02-18 03:34 x
はじめまして☆
もうずっと前からひそかに毎日おじゃまさせて頂いてましたw

いつもいつも素敵な写真とレシピ、楽しみに見させてもらってたんですよー!
レシピもいっぱい参考にさせてもらってて、aiさんのレシピで作った時は必ず!!ダーリンが「おいし~~!!」ってパクパク食べてくれますw

一番のお気に入りは味噌豚丼♪
簡単ですごくおいしいから何度も食卓に登場しますw

今回わたしもブログ始めることにしたので、せっかくだから勇気を出してコメントしてみました。
宜しかったらまたこちらにも遊びに来てやってくださいね(ノ´∀`*)

これからも素敵なレシピ期待してます☆
Commented by aiaicafe at 2007-02-19 01:30
+chiyoさん+
ドイツにも白菜売ってるんですね〜(^-^)
キャベツよりも巻きやすくていいかもしれませんよね!
世界中あちこち異境気象で不安ですよね。
chiyoさんもお気をつけ下さいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-02-19 01:36
+あいママさん+
はじめまして!
どうもありがとうございます(^-^)
簡単なものばかりでお恥ずかしいですが
ぜひ一度お試しくださいね♪
又お気軽に遊びにいらしてください(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-02-19 01:37
+YukikoAraさん+
はじめまして〜!いつも見てくださってるんですね、ありがとうございます(*^-^*)
味噌豚丼気に入ってくださって嬉しいです♪
ブログぜひがんばってください!応援してます(^-^)
又お気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
<< 里芋とベーコンのスープ煮 ポリポリ♪即席漬け2種 >>