人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デミ煮込みハンバーグ

観た方もいらっしゃると思いますが、
土曜日に「チューボーですよ!」でデミグラス煮込みハンバーグをやってたんですよね。
ダーリンはジュワーっとほとばしり出る肉汁に目が釘付け!
私はトロ〜っと流れ出る目玉焼きの黄身にクラクラ〜(笑)
もうお互いに目が合った途端、ビビッと以心伝心。
結婚24年目の余裕ってヤツ?(^▽^;)タダノクイケダロ
日曜日は一緒にミンチを買いに行きました(笑)

ハンバーグの材料は、いつも我が家で作るのとほとんど同じなんだけど
ブランデーが少し入ってます。やっぱりこの辺がプロっぽいなぁ
番組でやってた作り方にできるだけ忠実に作ってみました。
こねるのは素早く、お肉の脂身が温まらないように…
これがね、もう最高なの!
中はふわふわでジュワ〜っと肉汁が!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
デミ煮込みハンバーグ_a0056451_14524247.jpg

動画で撮ったらヨカッタ〜(笑)


デミ煮込みハンバーグ_a0056451_14551276.jpgデミグラスソースは、番組では市販のデミに手を加えて、
仕上げにビターチョコレートを入れよ!と言う事でした。
ダーリンはこれが気になって仕方が無いようで(^-^;)
我が家式のデミグラスソースに少し入れてみたんですよね。
←入れたのはコレ。
これ、少しビター過ぎたようで、4片入れたら苦くなっちゃいました(^▽^;)
2片でよかったかなぁ
慌ててお砂糖と塩を少し足して味を整える。


がんばった甲斐あって、家族には「ウマ〜 (*´д`*)ハフン♪」と言ってもらえました♪
 注:「 (*´д`*)ハフン♪」はイチオシメニューって事ですから!

いつものハンバーグもスペシャルな味に仕上がって大満足♪
これって「男の胃袋をグッと掴むメニュー」だよね〜と家族で盛り上がる(笑)
タマゴラヴァーのハートもグッと掴まれましたけどね(*´艸`*)


デミ煮込みハンバーグ_a0056451_14571360.jpg






「デミ煮込みハンバーグ」


【材料】

4人分

合い挽きミンチ450g
タマネギ小1個(みじん切り)
パン粉30g
牛乳50cc
溶き卵1個分
ケチャップ大さじ1
ブランデー小さじ1
塩コショウ、ナツメグ少々
サラダ油、バター(焼き用)

『デミグラスソース』
バター50g
小麦粉大さじ6
基本のトマトソース100cc
飴色タマネギ少々
赤ワイン75cc
スープ600cc(固形コンソメ1個を入れたもの)
ビターチョコ2片(約7g)
砂糖小さじ1〜2
塩少々

デミグラスソースの作り方はこちらをご覧ください。
ハンバーグを作る前にソースを作っておきましょう。
タマネギはしっかりと炒め、冷ましておく。
普通のパン粉を使う場合は、パン粉を牛乳に浸しておく。
(生パン粉の場合はそのままでOK)





【作り方】


1. 【つなぎを作る】
  ボウルに炒めたタマネギ、パン粉、牛乳、タマゴ、ケチャップ、ブランデーを合わせ
  よく混ぜ合わせておきます。

  

2. 【ハンバーグ種を作る】
  ミンチを別のボウルに入れ、塩コショウナツメグを振って素早く混ぜ合わせる。
  ミンチがよく混ざってきたら、つなぎを投入。
  お肉の脂身が手の温度で温まらないように、グルグルと素早く粘りが出るまで混ぜる。
  (すぐに焼かない場合はそのまま冷蔵庫で冷やしておく。)
  空気を抜きながら平たい小判型に形作ります。
  デミグラスソースは鍋に入れて弱火で温めておきます。



3. 【ハンバーグを焼く】
  フライパンにたっぷり目のサラダ油とバター少々を温め、
  ハンバーグを焼きます。きれいな焼き色が付いたらOK!
  用意しておいたデミグラスソースに入れ、弱火で5〜6分煮ます。
  煮ている間に目玉焼きを作ります。
  熱したフライパンにタマゴを割り、蓋をしてあとは火から下ろして余熱で火を通します。
  ハンバーグからジュワ〜っと肉汁がにじみ出て来たら出来上がりです。
  器に盛って、上に目玉焼きを乗せて召し上がれ〜♪


デミ煮込みハンバーグ_a0056451_1458164.jpg



市販のデミグラスソースを使う場合、ビターチョコは缶詰臭さを消してくれて
深い香ばしい香りがするので効果を発揮してくれると思いますよ(^-^)
チョコレートによって苦みが違うので、少量ずつ味をみながら入れて行った方がいいと思います。
いつもとひと味違うハンバーグでENJOY!!


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-01-24 15:11 | 煮もの | Comments(16)
Commented by べに at 2007-01-24 15:26 x
aiaiさん、こんにちは~!
デミ煮込みハンバーグ美味しそうですね(^u^)
トマトソースはリピートしてるんですが、デミグラスソースはまだ
挑戦していなくて。。。
早く作りたいんですが飴色玉ねぎの事を考えると、時間を考えて
しまってついつい作れずじまいです。
時間がゆっくりあるときに絶対に挑戦しますからね!

それから、先日、鶏肉のトマト煮込み・ピスト風と昔のレシピの
手羽先スープ作りました♪
どちらもとっても美味しくて感激しました。
手羽先のスープは、いいダシが出ていいですね~。
これ、我が家の定番に入りました!
トマト煮込みも簡単で、美味しいから定番に決まりです!

美味しいレシピありがとうございました(゚)(。。)ペコッ
Commented by aiaicafe at 2007-01-24 17:12
+べにさん+
飴色タマネギって、ずっと付いてなくてもいいので考えているよりも作るの楽ですよ〜(^-^)
今回タマネギ5個炒めました(笑)
これでオニグラスープ2回分とデミグラスソース、カレーが作れるんですよ〜♪
>手羽先のスープは、いいダシが出ていいですね~。
ですよね〜♪
定番に加えてくださって嬉しいわ〜(*^-^*)
お肌がかさつく季節もこのスープでしっとりですよね。
私もそろそろ又作ろうっと!

Commented by nachi at 2007-01-24 19:29 x
 こんばんは まだ夕飯の支度もしてないのにハンバーグ見てグーーーグーーー冷蔵庫にミンチが無いのが残念(/_;)

でも、北海道たまねぎが沢山あるので、まずはデミソースにチャレンジです。。。
お肉のふんわり感が断面の写真でよ~く伝わってきました♪

やっぱりaiさんのブログは素敵で美味しい(^_-)☆
Commented by みーこ at 2007-01-24 19:57 x
aiさん!この映像は美味しそう過ぎ!!!
見ているだけで(*´д`*)ハフン♪出ちゃったー!
ハンバーグ職人のダーリンにも美味しいって言ってもらえそうな予感♡
またまた是非ともパクらせて頂きます'`ィ (゚д゚)/
Commented by しらインコ at 2007-01-24 20:31 x
テレビ観てました。  星~みっつ~☆☆☆   いただきました~~
あ、ここでは(*´д`*)ハフン♪みっつ~でしたね。

私にとっての巨匠は、もっちろんaiさんでーす。
Commented by きよ at 2007-01-24 23:11 x
こんにちは! いつも素敵な食卓を拝見させて頂いてます♪
今日のデミハンバーグも最高ですねヽ(´∇`)ノ
見てるだけでヨダレが.....

毎日がレストランの食事みたいで
豊富なメニューとセンスの良さに圧巻です!

独りだからって、手抜き料理ばっかり作っててはダメですね.......
反省しちゃいました。
aiさんのレシピを参考に腕を磨かなきゃ!ってカンジです。

これからも素敵なレシピ楽しみにしてます(⌒∇⌒)ノ”
Commented by aiaicafe at 2007-01-25 01:13
+nachiさん+
わぁそう言っていただけて嬉しです!(*^-^*)
まずはソースにチャレンジしてみてくださいね。
1日寝かすとおいしくなるんですよ〜♪
私の作ったのよりもきっと美味しくできると思います(^-^)
がんばってみてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-01-25 01:18
+みーこちゃん+
>ハンバーグ職人のダーリン
あら、そうだったのね!
いつものハンバーグも、おいしくな〜れ♪と丁寧に作れば
全く違うものになるんだ!って、ちょっと感動ものでしたよ(*^-^*)
ダーリンも「よくがんばった!」ってきっと言ってくれるハズ!
ハンバーグを混ぜる時にパパ〜っと、できるだけ手早くやるのがコツです('∇^d)
Commented by aiaicafe at 2007-01-25 01:21
+しらインコさん+
あ、観てました?おいしそうだったよね〜(*´艸`*)
私も☆3ついただきましたよ〜♪
家族揃って (*´д`*)ハフン♪が出ました(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-01-25 01:26
+きよさん+
こんにちは!ヨダレてくださって光栄です(笑)
私もたまには手抜きなんですよ〜(^-^;)
でも、たまに一生懸命に作ると達成感があるんですよね。
独りだとなかなか大変だけど、バランスよく…を目指すと
自然とお料理も一生懸命になれるかもしれませんよ(^-^)
ぜひがんばってくださいね!!
Commented by ばぶお at 2007-01-25 01:53 x
チューボーですよ!観てました。
あ〜デミソースの湖に浮かぶハンバーグの断面が・・・たまりません。美味しそうだな〜。
ハンバーグの肉の旨味とデミソースの旨味がダブルで贅沢ですよね〜
日本食研の「グツグツ煮込みハンバーグ♪」の歌が耳から離れないのに、未だ未体験です。
あ〜食べたい度が増々上がりました。
Commented by aiaicafe at 2007-01-25 16:14
+ばぶおさん+
お久しぶりです(^-^)
観てましたか!?美味しそうでしたよね〜♪
>あ〜デミソースの湖に浮かぶハンバーグの断面が
男心にグッと来ましたか?(笑)
ハンバーグって、少々豪快な所が男の料理っぽいですよね。
大きい方が絶対に美味しいです!
デミも缶詰+チョコで充分おいしいですし、
ぜひ作ってみてくださいナ〜(^-^)
Commented by popo at 2007-01-26 17:48 x
キマシタ! デミ煮込みハンバーグ!!
我が家のダーリンの大・大好物ですよ~~!
ふむふむ。。ビターチョコですか~。。早速トライです♪
アッ!でも! ヴァレンタインまで封印だわ! だって大・大好物ですからね!
aiさん、いつもありがとーー!!
Commented by aiaicafe at 2007-01-27 15:55
+popoさん+
>アッ!でも! ヴァレンタインまで封印だわ!
あ、そっかー!もうすぐヴァレンタインですよね〜
これ、ヴァレンタインディナーにはぴったりですよね!!なんで気がつかなかった?<ワタシ
ダブルチョコレートで旦那さまのハートがっちり掴んでくださいね(*^-^*)
Commented by きんぞ at 2007-11-19 17:56 x
aiaiさん、はじめまして。
煮込みハンバーグを作りたくて検索してたらaiaiさんのとこにたどり着きました。
早速昨日作ってみましたが不慣れなものでaiaiさんみたいにはできませんでしたが味は美味しかったです。

またaiaiさんのレシピを参考にさせていただきます。
ごちそうさまでしたw
Commented by aiaicafe at 2007-11-20 15:19
+きんぞさん+
はじめまして!
作ってみてくださってありがとうございます(*^-^*)
ハンバーグって、簡単なようで奥が深いですよね。
おいしく食べていただけてなによりでした♪
嬉しいコメントどうもありがとうございました。
又気軽に遊びにいらしてくださいね☆
<< 豆乳ポトフ イカリングフライ&お役立ちグッズ >>