人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマ〜♪豆乳鍋

ウマ〜♪豆乳鍋_a0056451_12263586.jpg

昨日はダーリンのリクエストでお鍋の晩ご飯でした。
実はうちの家族達、豆乳鍋をまだ食べた事がなかったんです。
私は昔外で食べた事があるんだけど…お家で作っても同じように美味しくできるかなぁ

スーパーへ行って、何が入ってるんだろ??と、市販の「豆乳鍋の素」をちらりとチェック。
……なんだかいっぱい入ってました(^-^;)アハ
ま、美味しかったら私流でいっか!(笑)

ウマ〜♪豆乳鍋_a0056451_1225733.jpg


できあがって味見すると、結構おいしくできてるじゃないの〜♪(自画自賛だけど(笑))
早速娘に味見してもらったら、

娘「おっ、コーンクリームシチューみたい♪(*^-^*)ウマー」

あのぉ〜コーンは入れてないんですけど(^▽^;)?
確かに、あっさりしてるのにコクがあって、和風のクリームシチューみたいな味です。
豆乳臭さも無し。もちろん牛乳臭さも無し。
豆乳ぎらいの人でも、黙ってたら豆乳が入ってるなんて気がつかないかも(*´艸`*)
うちの娘もしきりに「とんがりコーンの味がする」って言ってました(笑)


ウマ〜♪豆乳鍋_a0056451_12235536.jpg
最初に豆乳を温めると「湯葉」ができるんですが
それをすくって、できたての湯葉をパクッといくのも美味しいんですよね。
ただ、白いから「お豆腐はどこ?お肉はどこだ??」と行方不明続出(笑)
白いくせに闇鍋系だなぁ
なーんて、それがかえって楽しかったり(^-^)

結局豆乳鍋は大好評♪
納豆が食べられない人や、売り切れてたりしたらコレだね(笑)







「豆乳鍋」


【材料】

約4人分

豆乳1000cc
ダシ汁600cc
塩(粗塩などの自然塩)小さじ2
みりん大さじ3
薄口醤油大さじ3
白菜、キノコ、春菊、豆腐、鶏肉、豚肉、魚…などなどお好みで。




【作り方】
  

1. 【ダシを作る】
  鍋に豆乳とダシ汁を合わせ、調味料を加えて味を整える。

  
2. 【煮る】
  火加減は、沸騰さすと分離してモロモロになるので(鍋底が焦げます)
  沸騰しない程度の弱めの火でコトコト煮るようにします。
  表面が固まってできる膜は「湯葉」ですから、すくって食べてくださいね。
  お好みのお肉や魚、お野菜をたくさん入れて召し上がれ〜♪




ウマ〜♪豆乳鍋_a0056451_12215813.jpgこれ、お好みで少〜しお味噌を入れても美味しいです♪
我が家はお餅を入れて食べたんですが、これがよく合って美味しいの〜 (*´д`*)ハフン♪
味的に、パスタを入れてもスープパスタみたいで美味しそうです。
(豆乳は調製豆乳を使いました)
暖まって美味しくて大豆効果も…
この冬一番のオススメ鍋です(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。
応援どうぞよろしくおねがいします!
by aiaicafe | 2007-01-11 12:37 | その他 | Comments(12)
Commented by べに at 2007-01-11 13:29 x
aiaiさん、こんにちは~!
豆乳鍋、我が家も大好物です☆
我が家の場合ぽん酢で食べるんですが、お味噌も入れたら美味しいそう
ですね。
ちなみに、我が家の締めはラーメンなんです。
それで最後にラーメンのスープの素も一緒に入れると、ちょっと
あっさり目の豚骨ラーメンみたいな感じで、美味しいのです。
パスタも美味しそうだし、色々楽しめていいですね(^^)

それから昨日、リゾット作りました。
でもトマトのではなく、昔のお豆のリゾットですが。
aiaiさん、これ本当に美味しい~~~ヽ(^o^)丿
味見した瞬間、「私、天才かも☆☆☆」と思いました。
本当は、これってaiaiさんが天才なんですけどね(笑)

主人も大絶賛で、具合が悪くなくても食べちゃいますよ。
もう、あまりに美味しくできたから誰かに食べさせてあげたくなっちゃいました。
またまた、美味しいレシピありがとうございました(゚)(。。)ペコッ
Commented by aiaicafe at 2007-01-11 13:59
+べにさん+
最後にラーメンを入れるっていう方、意外と多いですよね!
今朝はご飯にチーズを乗せて、残ったスープをかけてリゾット風にして食べました。
これもなかなか美味しかったですよ(^-^)
>味見した瞬間、「私、天才かも☆☆☆」と思いました。
あはは!よかった〜♪そうこなくっちゃ(笑)
リゾットって、簡単で美味しくできちゃいますよね〜(*^-^*)
これとおかず1品とサラダがあれば、ちょっとしたレストランのコース風になるんですよ!
お友達とランチパーティーなんかはいかがですか?
ちょっとびっくりされるかも〜(*´艸`*)
Commented by みかん at 2007-01-11 14:34 x
aiさんっ!!お久しぶりデス。
覚えてないなかったらゴメンナサイ滝汗

豆乳が苦手な我が家でも
食べれそぅ!!!
娘さんのコメントを読ませていただいて
『こりゃ いただきだな』と思いました。

湯葉も味わえるなんて2度ウマイですょね(*´∀`)ノ
Commented by まにぃ at 2007-01-11 16:05 x
2度目のカキコです!!偶然うちも豆乳鍋だったので・・・。うちは豆乳と同量の水、半量のめんつゆで鍋にします。ゆずこしょうを溶いて食べるとおいしいんですよ!!嫌いではなかったら試してみてください♪
いつもおいしそうなお料理、家族のみんなが羨ましいな★
Commented by at 2007-01-11 16:31 x
こんにちはぁ 豆乳鍋美味しいですよね~ウチの鍋はキムチか豆乳鍋以外作りませんww我が家も味噌入れます 合いますよねぇ そうそう♪コーンクリームシチューみたいですよね 毎回私達は同じこと言いながら食べてます それぐらいシチューに煮てるwwいつかラーメンをシメで入れたいと思ってるんですが何せご飯好きでどの鍋やっても毎回米なんです。。。。豆乳鍋の後ろに見えるイクラとキュウリのようなものが気になる。。。aiさんが作ると何でも美味しそうに見えますね♪
Commented by AoimikanM at 2007-01-11 18:03
こんにちは。豆乳鍋ですか、、。初めて知りました。
ちょっと怖い気がします、、、、でも家族の方も絶賛なんですよね、、、。
やってみたく思いました。だしを沢山入れているので、
こくのあるスープなんでしょうね。新しいもの発見でした。
このお鍋をアレンジしてスープパスタでもやってみようかしら。
Commented by aiaicafe at 2007-01-12 14:12
+みかんさん+
お久しぶりです〜覚えておりますよ!(^-^)モチロン
>豆乳が苦手な我が家でも食べれそぅ!
うんうん、絶対いける!
黙ってたら豆乳だ、って分からないもの(笑)
湯葉ができるのもおもしろいし、途中で味噌を入れたりして味を変えるのもおもしろいよね!
七変化してもそれなりに美味しくなるから不思議。
ぜひ試してみてくださいね(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2007-01-12 14:16
+まにぃさん+
わぁ〜♪いろんな食べ方があっておもしろいわ〜(*^-^*)
うちはゆず七味を振っていただきましたよ!(ゆずこしょう無いんですよ涙)
豆乳鍋って味噌やキムチなんかの他の風味と出会うと
又違った美味しさになるからおもしろいですよね!
作る度に色々とトライしたくなりそうです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-01-12 14:21
+笑さん+
>そうそう♪コーンクリームシチューみたいですよね
これ、コーン入れないのになぜなんでしょうね(笑)
コクがあの感じと似てるのかしら??
後ろに見えるのはかまぼこです(^-^;)
かまぼこにキュウリを挟んでおつまみを作ってみました。
いくらを乗せて食べたら美味しかったですよ♪
Commented by aiaicafe at 2007-01-12 14:27
+ AoimikanMさん+
ぜ〜んぜん怖くないですよ〜(^-^)
実はこれって、昔からあるお鍋なんです。
私が初めて食べたのはン十年前です(笑)
豆乳って、生クリームの代わりに使えて、他の調味料と合わせると豆臭さが飛んじゃうので
スープパスタにしても美味ですよ〜(*^-^*)
今、納豆のダイエット効果で納豆売り切れが続出してるらしいですけど
豆乳は売り切れてませんでした(笑)
Commented by りりー at 2007-01-22 20:53 x
豆乳鍋美味しかったです!!
初めて★★★もらいました~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

最後はラーメンでしたが美味しくて♬
その後、この鍋は彼の手によって激辛になったらしいです(≧▽≦;)
Commented by aiaicafe at 2007-01-23 03:34
+りりーちゃん+
アラマ!やったのね〜?ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
もしかして豆乳の美味しさに目覚めてくれたのかな?
とにかく、おめでとう(^-^)ヨカッタ~
この調子でがんがん行きましょ〜!
<< メンマ入り味噌風味炒め 明太子ホイップで♪ポテトサラダ >>