人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉の和風漬け焼き

鶏肉の和風漬け焼き_a0056451_14415411.jpg

漬けておいて焼くだけ。これ大好きです(笑)
つけ込む調味料で色々バリエーションが楽しめるんですよね(^-^)
今回はお醤油、みりんにショウガの風味でちょっと和風。
でもしっかりすりおろしタマネギは入ってますよ〜♪
コレが入るとお肉がホントに柔らかく仕上がって、風味もアップ ('∇^d)
美味しいんですよね!

私はグリルしたけれど、フライパンで焼いてもOKです。
片栗粉をまぶして揚げれば立田揚げになりますよ(^-^)
野菜をいっぱい彩り良く添えてバランスを取るのをお忘れなく!






「鶏の和風漬け焼き」


【材料】

3人分

鶏肉(もも又は胸肉)1・1/2枚
いりごま少々

『つけ込み液』
タマネギすりおろし1/4個分
みりん大さじ1
下ろしショウガ小さじ1/2
醤油大さじ1
酒大さじ1

付け合わせは、スナップエンドウ、セロリ、しめじをオリーブ油で炒め、
クレイジーソルトとコショウで味付けしたものです。
調味料を合わせてつけ込み液を用意しておきます。




【作り方】
  

1. 【鶏肉を漬け込む】
  鶏肉を食べやすい大きさに切り、皮の方にフォークで穴を開けておく。
  身の分厚い所は切り開いて、厚みを均一にしておきます。
  漬け込み液に漬け、時々返して10分以上は漬け込んでおきます。


  
2. 【グリルする】
  鶏肉の汁気を切り、グリルします。
  (付け合わせ野菜はグリルしている間に作ります)
  色よく焼けたら器に盛ってごまをトッピングしてできあがり!


鶏肉の和風漬け焼き_a0056451_14422397.jpg



今回は、最近お気に入りの和風の器に盛ってみました。
優しいベージュに縄目模様が気に入ってます♪
夏場は涼しげな青や水色、ガラスの器が多くなりますが、
冬はやっぱり暖かい色合いが素敵だな〜と思います。
お料理も器で雰囲気が随分変わりますよね〜!
和洋折衷のおかずでも、器の雰囲気を統一すると違和感が無いような気がします(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。
応援よろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-01-08 14:46 | グリル・焼きもの | Comments(10)
Commented by otmz30 at 2007-01-08 20:34
リンクさせていただきました。
レシピ参考にさせていただきます☆
Commented by [ёi[o at 2007-01-08 21:37 x
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは☆★☆ どもっCeiCoです<m(_ _*)m>
バランスも彩りも 良いメニューですね((b´∀`))ネ
鶏肉だから ヘルシーだし、竜田揚げみたいに 揚げてないから
カロリーも低いままだし。おいしそ( ̄¬ ̄*)じゅる
玉ネギの摩り下ろしを入れると 柔らかくなるんですね_φ( ..*)メモ
竜田揚げや、照り焼きにする時も 同じなのかなσ(‘ё‘ *)?
味もよく 絡みそうですよね。今度 やってみます!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Commented by モリコロ4245 at 2007-01-09 00:01 x
こんばんは~♪

鶏肉の漬け焼き、これって美味しいですよねぇ~(^-^) たまねぎのすりおろしを入れるとお肉が柔らかくなるんですね。味が染み込んでご飯が進むおかずですね(^▽^)b

また遊びに来ますね。
Commented by aiaicafe at 2007-01-09 12:44
+otmz30さん+
どうもありがとうございます!
参考になったら幸いです(^-^)
これからもどうぞよろしくお願いしますね☆
Commented by aiaicafe at 2007-01-09 12:48
+[ёi[oさん+
たまねぎ効果ってすごいですよ〜!
>竜田揚げや、照り焼きにする時も 同じなのかな
基本的に、立田揚げや照り焼きの時には入れないんだけど、
入れるとタマネギの甘みもプラスされて、入れないときとでは少し味が違ってきます。
どうなのかな?と試してみるのもおもしろいかも(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-01-09 12:50
+モリコロ4245さん+
>たまねぎのすりおろしを入れるとお肉が柔らかくなるんですね
そうなんです。特に胸肉で作ると柔らかく仕上がって違いがよくわかります。
タマネギの甘みも出て美味しいですよ。
ぜひお試しくださいね(^-^)
Commented by のりへい at 2007-01-09 13:42 x
こんにちわ~♪
実はまだトマトソース作れてないんです。予定変更で今夜作ります。
わからなかったらヘルプさせてください~!頼りにしてます ペコリ

で・・・・すっごく基本的な質問で恥ずかしいですが・・
aiさんよくグリルって書かれてますが、オーブンで焼かれてます?
それとも魚焼くところですか?
過去のブログにかかれてたら申し訳ないですが・・
教えてください~よろしくお願いいたします!
Commented by aiaicafe at 2007-01-10 02:36
+のりへいさん+
実は、引っ越す前のグリルはちょっと変わってて(アメリカから個人輸入しました)
下がオーブン、トップが半分ハロゲンコンロで半分がグリルになってました。
電気ヒーターの上に、シマシマになった鉄板(?)が乗ったものです。
ステーキ屋さんなんかに行くとあるかしら?
引っ越し後はガスなので、普通のお魚を焼くグリルを使ってます。
両面焼きタイプなので焼き上がりが早くて気に入ってます(^-^)
Commented by のりへい at 2007-01-10 10:34 x
aiさん~おはようございます☆

教えてくださってありがとうございます!そっかお魚焼くところですね~
フライパンより油分が少なくすみそうでいいですね~。さっそくTRY!
お引越前のグリル なんだかとってもカッコイイ~。今のおうちでは
使えないのですか?

あと・・たくさん書いてすみません。報告です。
昨日トマトソースとそれを使ったエビとブロッコリーのパスタ作って見ました!
もーうバカウマでした!とっても大満足です。素敵なレシピいつもありがとうございます~
Commented by aiaicafe at 2007-01-10 15:09
+のりへいさん+
グリル焼きすると余分な油が落ちて、
外側はカリッと香ばしく、中はふんわり焼けて美味しいですよね(*^-^*)
以前のグリルはめちゃくちゃ大きくて(オーブンは七面鳥が入るサイズです)
しかも中央が下引き換気扇になってるので(汗)
外して運ぶのは不可能でした(^-^;)

トマトソースおいしくできたんですね!
よかった〜!!(*^-^*)v
他のトマトソースレシピもがんがん活用してくださいね〜☆
<< トマトのリゾット えびワンタンスープ >>