人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラタトゥイユで♪ポテトグラタン

クリスマスディナーで余ったラタトゥイユ、翌日しっかりリメイクしました!
まず、朝ご飯にパンに乗せてピザトースト風に。

ラタトゥイユで♪ポテトグラタン_a0056451_12491664.jpg


1日置いて味がなじんでいるので美味〜♪
野菜がいっぱい入ってるので普通のピザトーストよりも味が複雑でまろやかです(^-^)

そして晩ご飯に、ポテトの上にラタトゥイユを乗せてグラタンにしました。
これもなかなか好評♪
ローズマリーを乗せたら香りも良くなって、ちょっとしたごちそう風になりました。

ラタトゥイユで♪ポテトグラタン_a0056451_12495313.jpg


ラタトゥイユのレシピは以前にアップしていますが、
今回使った野菜は、セロリ、パプリカ、、ピーマン、タマネギ、ズッキーニ、人参
それに、今回は厚切りベーコンを少し加えてます。
ベーコンのコクと旨味が出るので美味しいんですよね。
お好みで入れてみてくださいね(^-^)





「ラタトゥイユとポテトのグラタン」


【材料】

3人分

じゃがいも2個
塩コショウ
ラタトゥイユ300cc分程度
溶けるチーズ適宜
あればローズマリー3本

オーブンを使う場合は200度くらいに予熱しておきます。
ラタトゥイユのレシピはこちらをご覧ください。



【作り方】
  

1. 【じゃがいもを茹でる】
  じゃがいもは1cmくらいにスライスして水にさらし、
  茹でるかレンジ加熱しておく。



2. 【焼く】
  耐熱皿にポテトを並べ、軽く塩コショウする。
  その上にラタトゥイユをかけ、チーズ、ローズマリーを乗せてオーブントースターで焼きます。
  焦げ目がついたらできあがり!


ラタトゥイユで♪ポテトグラタン_a0056451_12502676.jpg


あつあつのポテト美味しかったですよ〜(*^-^*)
超簡単料理ですから、ラタトゥイユが残った時にはぜひお試しくださいね!
っていうか、このメニューのためにラタトゥイユを作るのもオススメです( ^ー゚)♪


おいしそう〜♪と思って下さったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とクリックしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-12-28 12:56 | グリル・焼きもの | Comments(8)
Commented by べに at 2006-12-28 13:20 x
aiaiさん、こんにちは(^^)
グラタン美味しそうです~☆☆☆
aiaiさんのレシピでトマトソースを手作りするようになってから、本当に
我が家で気軽にイタリアンが食べられるようになり、感謝しています。
そして、先日もお豆腐のピザを作り、お手軽にピザ気分を味わいました。
いつもいつも、美味しい、楽しいレシピを本当にありがとうございます
(゚)(。。)ペコッ

aiaiさん、私、明日から年明け5日までおじゃまできなくなります(・_・、)
今年一年、本当にaiaiさんのレシピに助けられましたヽ(^o^)丿
来年も、引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m
そして、aiaiさんに素敵な新年が訪れますことを祈っております。

今夜から冷え込むそうです。
風邪ひかないように、気をつけて下さいね~(^.^/~~~
Commented by aiaicafe at 2006-12-28 13:57
+べにさん+
いえいえ〜気軽にイタリアンを楽しめるようになったのは
べにさんの努力の成果だと思いますよ(^-^)
もう「良いお年を!」の台詞が出てくるようになった…と思ったら
あと3日で今年もおしまいなんですね(^-^;)
こちらこそいつも応援、励まししていただいて、ほんとにほんとに感謝です!
おかげさまで1年がんばる事ができました。
又来年もどうぞよろしくお願いいたしますね(^-^)
べにさんも暖かくして、風邪ひかないでね〜
又新年にお会いしましょう!
Commented by しらインコ at 2006-12-28 19:55 x
来年の目標が一つできました。「aiさんレシピのトマトソースを作る!!!」
こ、今年は・・・えーーっと・・、来年がんばります!!!
私も早くおウチで美味しいイタリアンを食べれるようになりたいでっす(≧▽≦)
Commented by モリコロ4245 at 2006-12-29 00:04 x
こんばんは。お久しぶりです。

ラタトゥイュっていろんな使い方があるんですねぇ~。グラタンにもいいとは初耳ですわ。これならお野菜たっぷり摂れるから、ヘルシーですよね(^▽^)b

また遊びに来ますね。
Commented by akko at 2006-12-29 08:52 x
おはようございます☆
わぁ~♪美味しそうなピザ!さっき朝食食べたばっかりなのに、
食欲沸いてきます。。。(←いつものことですが)
一日寝かしたラタトゥユ、一日寝かしたシチュー、カレー・・・
美味しいですよねぇ。。。
なので思わず、わざと残るように、たくさんめに作っちゃうんですよねっ♪
Commented by aiaicafe at 2006-12-29 12:18
+しらインコさん+
あら、トマトソースはまだ未体験でしたか?
ベシャメルソースよりも簡単ですよ〜(^-^)
来年はぜひイタリアン三昧してくださいね!
(と言ってもあと2日で来年ですよ〜(笑))
Commented by aiaicafe at 2006-12-29 12:21
+akkoさん+
akkoさんも多めに作っちゃう方ですか?
寝かせると美味しくなるって、なんにもしないのに
なんか得しちゃった気分で嬉しいですよね(私だけかな?(笑))
色々姿を変えて楽しめると嬉しさも倍増です(^-^)
又何かおいしいリメイク法があったら教えてくださいね〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-12-29 12:28
+モリコロ4245さん+
そうですね、あとパスタと和えたり、マッシュポテトで包んでコロッケにしたり…
利用法はたくさんありますよ〜(^-^)
又ぜひお試しくださいね♪幸せがいっぱいやってきますよ(笑)
<< カルボナーラ 子羊の香草焼きタップナード添え >>