人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスディナー♪前菜2品

クリスマスディナー♪前菜2品_a0056451_12142088.jpgメリークリスマス!
みなさんイヴはどうお過ごしでしたか?
我が家は娘がバイトで、ダーリンと2人のクリスマスディナーでした。
新婚さん再び?(*´艸`*)ウフ

しかしお腹の減ってたダーリンはあっという間に完食。
もう少しゆっくり食えんのかぁー(`M´)/
新婚さんにはほど遠いディナーだわ(笑)

メニューは…



クリスマスディナー♪前菜2品_a0056451_12165020.jpg*サラダ


クリスマスディナー♪前菜2品_a0056451_12173281.jpg
*スモークサーモンのマリネ


クリスマスディナー♪前菜2品_a0056451_12184639.jpg*カリフラワーのスープ


クリスマスディナー♪前菜2品_a0056451_12201526.jpg
*子羊の香草焼き・タップナード添え
*ラタトゥイユ

クリスマスディナー♪前菜2品_a0056451_1144745.jpg

*エビとブロッコリーのトマトクリームパスタ

でした。

おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)



レシピは一度にアップすると超長くなりそうなので(汗)
少しずつアップして行きますね(^-^)
手間がかかるのはスープのみで、どれも簡単なお料理です。
機会があったらぜひトライしてみてください。

とりあえず、今回はサラダとサーモンを簡単にご紹介しますね。




「生ハムとアボカドのサラダ」


【材料】

2人分

プリーツレタス少々
タマネギスライス少々(水にさらす)
トマト小1/2個
アボカド1/4個
生ハム7〜8枚
『ドレッシング』
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
コショウ少々
オリーブ油大さじ1

みりんはレンジ加熱してアルコール分を飛ばしておく。


【作り方】
  

1. 【ドレッシングを作る】
  調味料をすべて混ぜ合わせてドレッシングを作る。


2. 【材料を盛り合わせる】
  生ハムのバラの作り方はこちらをご覧ください。
  食べる直前にドレッシングをかけてできあがりです。

クリスマスディナー♪前菜2品_a0056451_12271317.jpg




「スモークサーモンのマリネ」


【材料】

2人分

スモークサーモン1パック
タマネギスライス少々(水にさらす)
ケイパー少々
レモン適宜
『ドレッシング』
ワインヴィネガー大さじ1
塩コショウ
オリーブ油大さじ1


1. 【ドレッシングを作る】
  調味料をすべて混ぜ合わせてドレッシングを作る。

2. 【マリネする】
  食べやすい大きさに切ったサーモンとタマネギをドレッシングで和えます。
  器に盛り、ケイパーを散らしてできあがり。
  レモンを搾って召し上がれ♪

クリスマスディナー♪前菜2品_a0056451_1228472.jpg



私的には子羊(ラム)の香草焼きが美味でした(*^-^*)
トマトクリームパスタのレシピはこちらをご覧ください。
後日又詳しいレシピを書いていきますね。
どうぞお楽しみに〜♪
つづく…


人気blogランキングに参加しています。
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪としていただくととても励みになります。
応援よろしくお願いします!
by aiaicafe | 2006-12-25 12:39 | サラダ・和えもの | Comments(22)
Commented by at 2006-12-25 13:14 x
やっぱり想像通り素敵なディナー♪レストランに行く必要ないですね!クロスもクリスマスカラーだし セッティングも素敵ww 昨日 ザーサイのドレッシング作りましたよ 言うまでもなく美味しかったぁぁ 新しいキッチンも使いこなしてますね!
Commented by aiaicafe at 2006-12-25 13:54
+笑さん+
ありがとうございます(*^-^*)
でもね、クリスマスに付き物のデザート(ケーキ)が無いの〜
ケーキは買おうかな〜と思ったんだけど、ケーキやさんはどこにあるのかしら?
っていう程度で、まだまだお家の周りの情報不足です(笑)
おいしいケーキ屋さんが近くにあるといいな♪
ザーサイドレッシングおいしかったですか?(^-^)ヨカッタ♪
ザーサイものはまだまだアレンジが続きますよ〜どうぞお楽しみに!
Commented by パンプキン at 2006-12-25 16:33 x
なんて素敵な食卓なんですか^^
レストランみたいに素敵です。盛り付けもお料理も!
新居なんですね~
まだラブラブなんて理想のお家です☆
Commented by yuu at 2006-12-25 20:00 x
わぁ~い!やっぱりステキ。@aiさん家のクリスマス!
まさにレストランのコースって感じです。
私んとこは、パスタジェノベーゼと(市販のジェノバソースですが)ニース風サラダにしました。このサラダは先日のaiさんのレシピを参考に作りました。おいしかったっす!
ところで最近、今更かもですがアップルチーズトーストを作り、そのウマさに感動~!私もチーズ&りんごの組み合わせ、前から大好きです。やっぱり、aiさんとは好みが合いますね~♪
Commented by ちえ at 2006-12-25 22:35 x
aiさんおかえりなさ~い゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
どこに行ってもやっぱりaiさんのお家はステキですね。
きっとaiさんやご家族のみなさんがつくる空間がステキだからでしょーね(*′艸`*)
(あとお料理も.。o○)

またちょくちょくお邪魔させていただきますね(●´ェ`●)ⅴ
Commented by puipui0630 at 2006-12-25 23:44
引越し、ご苦労様でしたヽ(^o^)丿

しかし
想像通りというか
想像以上のディナーですね。

私は何年経てばai様のようになるんでしょうか(^_^;
私としては
家庭を持てば、もっとやる気が出る!!
って責任転嫁しております。




Commented by may at 2006-12-26 07:36 x
aiさん、お久しぶりです(^_^)
いつも拝見していましたがなんだかバタバタとしていた為、読み逃げしちゃっていました。。。
素敵なクリスマスディナーですね〜。
エビ好きのわたしは特にパスタに釘付けです♪
お引っ越し早々なのに、こんな豪華ディナーを作られるなんてやっぱりaiさんって凄い!!
Commented by popo at 2006-12-26 07:39 x
あーーん!美味しそうですーー!食べたい。。。
ワタシ 子羊のロースト大っ好きなんですよねーー♪
以前は 美味しいラムの購入ルートがあったんですが 途絶えてしまって(涙) 久しく食べてないなー。。
ウチも昨夜はサーモンのマリネしました♪貝柱の缶詰をスープごと
使うと これまた 美味ですよーー♪
Commented by isao(♀) at 2006-12-26 09:32 x

はじめまして!
いつも読み逃げしてましたisaoと申します(女子ですw)
クリスマスのメニューを何にしようか色々と考えてまして、なかなか決まらず・・・
INDEXページを物色していたら(笑)ペンネのラザニア風を発見!
これだ~!!!ってコトで作らせていただきました☆
ミートソースは缶を使って手抜きで!
とっても美味しかったです♪
ブログにレシピをリンクさせていただいたので、不都合ありましたらおっしゃって下さいね☆
美味しいレシピをありがとうございました♪
↓これがそのページです
http://isaonohibikore.blog24.fc2.com/blog-entry-314.html
Commented by のりへい at 2006-12-26 11:10 x
すっごい素敵なディナー☆ ホントにうらやましいです。
ヨダレがでそう~~。

さっそくレシピをコピりましたww

レストランなどで勤められた経験あるんですか?盛り付けも
プロっぽいもの~。
Commented by 美朱 at 2006-12-26 11:29 x
お引越しお疲れ様でしたー(*・ω・)

クリスマスイヴは相方と食事したのですが、空腹だったためか
凄い勢いで食べる相方・・・
もう少しゆっくり食べたかったです(笑)

パスタおいしそ~><。
エビ、トマトクリーム、ブロッコリー。。
全てが私の大好物!いいわぁ(*´д`*)ハフン~♪

でも、羊肉はにがてだったりして・・・(;´・∀・`A``
Commented by aiaicafe at 2006-12-26 16:09
+パンプキンさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
今回は下準備に時間がかけられなかったので、すぐにできるものばっかりですが(汗)
なんとかディナーっぽくなりました(^-^)
新居…って言うとなんか新婚さんみたいですね(笑)
来年銀婚式で、築30年のボロい所へ仮住まいしている年期の入った夫婦です(^-^;)
Commented by aiaicafe at 2006-12-26 16:14
+yuuさん+
あはは!ありがとう〜(^-^)
デザートが無かったのがちょっと寂しいけど、なんとかディナーっぽくなりました。
ニース風サラダ作ってみてくれたんだ!(^-^)アリガトウ♪
華やかな食卓になったんじゃないかな?
そしてとうとうアップルチーズトーストにはまりましたか〜(笑)
おいしいよね〜 (*´д`*)ハフン♪
同じ味を共有できて嬉しいッス!
Commented by aiaicafe at 2006-12-26 16:17
+ちえさん+
ただいま〜(^-^)
やっとご飯が作れるまでに片付きました。
でも慣れない台所だから四苦八苦してます(笑)
又どうぞよろしくね〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-12-26 16:21
+puipui0630さん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
>家庭を持てば、もっとやる気が出る!!
ん〜どうなんでしょうね?
旦那や子供が「お母さんのお料理はおいしいね!」って言ってくれると
がぜんやる気が出るのは確かかも…
でも、我が家はあんまり誉めてくれませんよ〜(^-^;)
もっとヨイショしてくれてもいいのになぁ(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-12-26 16:25
+mayさん+
こんにちは〜お久しぶりです!お元気でしたか?
私こそバタバタしててご無沙汰しちゃってすみません!
もう少し落ち着いたら遊びに伺いますね(^-^)
エビお好きなんですね!(私も〜!)
エビがないと「ごちそう」って言う感じがしないので(笑)
こういう時には必ずと言っていいほど登場します(^-^;)
レシピは又後日アップしますね☆
Commented by aiaicafe at 2006-12-26 16:28
+popoさん+
子羊のリブを発見したのは初めてだったんですよ(^-^)
近所に大きなスーパーや安い業務用スーパーなんかがあって喜んでます(笑)
貝柱の缶詰いいですね〜♪
今度探してみようっと!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-12-26 16:33
+ isao(♀)さん+
はじめまして!コメントどうもありがとうございます(^-^)
気に入ってくださって嬉しいです♪
美味しくできたようでなによりでした。またどうぞご活用くださいね!
次回はぜひミートソースも手作りで!( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2006-12-26 16:37
+のりへいさん+
コピっていただいてありがとうございます〜(笑)
>レストランなどで勤められた経験あるんですか?
いえいえ!全然ありませんよ。
ただ、生け花を3年ほど習った事があるんですが、
盛りつけのバランスや間の取り方は共通するものがあるなぁ
と、最近つくづく思います。
あと、レストランへ行くと、穴の飽くほど盛りつけ見てます(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-12-26 16:42
+美朱さん+
>もう少しゆっくり食べたかったです
わかるなぁソレ(笑)
羊はクセがあるので好き嫌いが分かれる食材ですよね。
私も、ラムは好きだけど、マトンはイマイチ…(^-^;)
今回はタップナードって言うソースを添えて食べたんですが
羊臭さが消えて美味でしたよ♪
Commented by ひややっこ at 2006-12-27 11:40 x
aiさん♪こんにちわ♪
素晴らしいディナーですね!
しかも、ご主人とお二人で裏山しいたけ(笑
私はやんちゃな子供にまみれてのクリスマスでしたっ(笑
ディナーはもちろんのことaiさんの素敵なインテリアにも驚いてます!
引越しで大変な中でのクリスマスなのに凄いです!!
遅くなりましたが、お疲れ様でした~!!
Commented by aiaicafe at 2006-12-27 12:01
+ひややっこさん+
こんにちは〜(^-^)
>私はやんちゃな子供にまみれてのクリスマスでしたっ
あはは!ワイワイやるのも楽しいじゃありませんか(^-^)
大きくなると「私クリスマスはパーティーがあるからいないわよ〜」
なーんてサッサと出かけちゃったりしますよ(笑)
>遅くなりましたが、お疲れ様でした~!
どうもありがとうございます(*^-^*)
<< カリフラワーのポタージュ 手羽先と根菜の煮物 >>