人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペアリブ&ザーサイドレッシング

スペアリブ&ザーサイドレッシング_a0056451_11301572.jpgただいま〜♪(^▽^)ノ
やっと引っ越しが終わって一段落しました。
と言っても荷解きは食器を出したくらいで、
何かする度にアレはどこへしまったんだろう?と探しまくる始末(笑)
昨日は近所のスーパーへお買い物に行って、
やっと晩ご飯を作りました(^-^)




初晩ご飯メニューは、ダーリンのリクエストでスペアリブ♪
これをガブッといきながらビールで乾杯でも…と言う事になりました。
クリスマスメニューにもオススメです!
スペアリブ&ザーサイドレッシング_a0056451_11315260.jpg

ハロゲンコンロからガスコンロに変わって、火加減がビミョーになりながらも(汗)
なんとかいつものように無事晩ご飯が食べられてホッ ( ̄o ̄;)
メニューは

*スペアリブのマーマレード風味煮
*大根サラダ•ザーサイドレッシング
*野菜スープ
*グリーンアスパラのトロトロたまごソース

メインのスペアリブは以前にレシピアップしてるのでレシピはこちらをご覧ください。
今回はザーサイドレッシングをご紹介しますね。
と言っても超簡単ないつものドレッシングですが(^-^;)
石坂浩二さんのサラダの本で「サラダとお漬け物は非常に相性がいい。」
と言う事を読んだ事があって、柴漬けでドレッシングを作ってらしたけど、
私はちょっとアレンジしてザーサイで作ってみました。
ザーサイが入っても中華風な感じは全然ありません。
塩気と風味がアクセントになって、シンプルドレッシングがワンランクアップするんですよ〜♪
お家に何かお漬け物があったら試してみてくださいね(*^-^*)



スペアリブ&ザーサイドレッシング_a0056451_11342718.jpg




「大根サラダ・ザーサイドレッシング」


【材料】

3〜4人分

大根適宜
お好みでプリーツレタスやトマトなど。

『ザーサイドレッシング』
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
オリーブ油大さじ1
ザーサイみじん切り大さじ1
いりごま小さじ1




【作り方】
  

1. 【サラダを作る】
  大根はスライサーでおろし、冷水にさらしてパリッとさせておく。
  その他お好みでレタスやトマトなどを彩りよく盛りつけておきます。



2. 【ドレッシングを作る】
  みりんを20〜30秒レンジ加熱してアルコール分を飛ばします。
  ポン酢とオリーブ油を加えて良く混ぜ、最後にザーサイといりごまを混ぜてできあがり。
  サラダにかけてよく混ぜ合わせて召し上がれ〜♪


スペアリブ&ザーサイドレッシング_a0056451_1135664.jpg



やっぱりお家で食べるご飯が一番ですね(*^-^*)
疲れてたせいもあって、お腹がいっぱいになったらバタンキューでした(笑)
さぁて、今日もぼちぼちマイペースで片付け始めますか!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とクリックしてくださいね!
応援ありがとうございます♪
by aiaicafe | 2006-12-23 11:53 | サラダ・和えもの | Comments(14)
Commented by ミルクママン at 2006-12-23 13:50 x
お帰りなさ~~~いヽ(^o^)丿

お休みの間は、過去メニューとにらめっこしてました。
片付け大変だろうけど、がんばってください(~o~)
Commented by hiyo at 2006-12-23 20:11 x
お引越し、お疲れ様でした~~。
新居での新しい生活、楽しみですね!!

・・・・って、いきなりこんなにゴーカケンランな夕食で
とってもキレイな食卓!!
ホテルに引っ越してこられたんですか!?とか思ってしまいました!!

PCもネットもきちんと繋いで、ブログもアップとは!!

aiさんの実行力、すごすぎます。。
Commented by のりへい at 2006-12-23 23:30 x
お引越おつかれさまです~。

ホントにお引越したて?って思うくらい 美しいな食卓!
ウシロにちらりとうつるキャンドルも素敵ですね♪
みならいたいです~!尊敬!

前の鶏肉のクリームチーズレシピチャレンジしました!
ダンナ君に大好評!これからも参考にさせてもらいます~。

それでは残りのお片づけがんばって~♪

Commented by chi-yan at 2006-12-23 23:36 x
初めまして!
ちょっと前にこちらのブログに辿り着き、それ以来虜になっております。
最近我が家のメニューは、aiai@cafeさんのレシピだらけ!
これからも楽しみにしております。
お引越し、お疲れ様でした・・・。
Commented by aiaicafe at 2006-12-24 02:12
+ミルクママンさん+
ただいま〜♪
お留守番ありがとうございました!(笑)
やっとご飯が食べられるようになりました(汗)
これからゆっくりマイペースでお片づけがんばりますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-12-24 02:16
+hiyoさん+
ありがとうございます!
まだまだちゃんと片付くまではほど遠いんですが
ごく近所に業務用スーパーを発見して喜んでます(笑)
>ホテルに引っ越してこられたんですか!?
あはは!ホテルaiaiですか?
怪しい〜(爆笑)
Commented by aiaicafe at 2006-12-24 02:20
+のりへいさん+
ありがとうございます(^-^)
キャンドル好きなんですよ〜
クリスマスに使おうと思って、とりあえず箱から探し出して見つけました(笑)
>前の鶏肉のクリームチーズレシピチャレンジしました!
わぁ〜い♪好評でヨカッタ!(*^-^*)
美味しいって言われると励みになりますよね!
私にとってもすごく励みになります(^-^)
さ、片付けがんばろうっと!
Commented by aiaicafe at 2006-12-24 02:22
+chi-yanさん+
はじめまして〜!
嬉しいコメントどうもありがとうございます(*^-^*)
お気に入りのメニューはありましたでしょうか?
なにか分からない所なんかがあったらがんがん聞いてくださいね。
又どうぞよろしくです〜♪
Commented by のん at 2006-12-24 03:22 x
お帰りなさーい!お帰りは、年明けになるかと思っていたのでビックリでした。お疲れ様でした。&ホント、いきなり豪華ご飯で更にビックリです。実はスペアリブって食べたことが無い・・・。

私はもうすぐ帰省するのが気になり、生鮮食品が変えなくて。クリスマスもケンタッキーになりそうですσ(^◇^;) こちらで目の保養、目の保養。
Commented by at 2006-12-24 08:20 x
おはようございます 今朝最初にこちらにお邪魔したら なんとうれしいことに再開されているww素敵なクリスマスプレゼントだわ aiさん宅にクリスマスディナーはどんなのだろう?是非写真アップしてくださいね♪ザーサイのドレッシング今日作ってみますね 良いサラダずっと探してたんです また報告しまぁす♪
Commented by akko at 2006-12-24 09:16 x
お引越し、お疲れ様でした。
私も、1年の間に2回もお引越しをしたことがあるので、
もう、「引越し」の言葉を聞くだけで、血の気が引いちゃいます。
まだまだ慣れないキッチンや環境で、これだけの美しい食卓が
用意できるなんて、さすがaiさんですねっ!
うちなら、確実に1週間はデリバリーですね(苦笑)。
新しいおうちでのクリスマス&お正月は、本当にステキですねっ☆
aiさんも、忙しすぎて、体調崩されるようなことがないように。。。
(とか言いながら、クリスマスメニューをめちゃ期待していたりする・・・)
Commented by aiaicafe at 2006-12-25 01:56
+のんさん+
ただいま〜♪復帰早いでしょ?(笑)
>実はスペアリブって食べたことが無い・・・。
おぉ!それは残念。おいしいのになぁ
簡単だから又作ってみてくださいね(^-^)
なんで今まで食べなかった?と後悔しますよ(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-12-25 02:00
+akkoさん+
>1年の間に2回もお引越しをしたことがあるので
きゃ〜私もありますよ!(笑)
同じく「引っ越し」の言葉は当分聞きたくありません(/_<。)
まだご飯作りながらアレはどこだっけ?なんてやってます(笑)
いつもの倍くらい時間がかかるけど、1日ごとに慣れてきたみたいです(^-^)
嬉しいコメントありがとうございます!
無理しない程度にがんばりますね♪
Commented by aiaicafe at 2006-12-25 02:05
+笑さん+
おかげさまで意外に早く復帰できました〜!(^-^)v
お買い物する所が変わると、食材も今までと違うものがあったりしてちょっと新鮮です♪
クリスマスディナーは…次回をお楽しみに!(笑)
ザーサイドレッシング美味しくできるといいな♪
<< 手羽先と根菜の煮物 ダブルチーズ♪クロックムッシュ >>