人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aicafe番外編 非常食!

今回はaiai@cafeの番外編、非常食のお話です。
非常と言ってもいつものように我が家の都合で、それほどたいした理由じゃないんですが(汗)
我が家、ただいま引っ越しの準備で家の中がごちゃごちゃしてます。
少々疲れ気味だった私、ボーッとしながら荷物整理をしていたら、
家具の扉にガツンと激突。目から火花☆☆おでこはぷっくりΩ
タンコブなんて子供の時以来の非常事態ですよ(笑)

なんだかやる気をなくしちゃってがっくり…_| ̄|○il||l
でもやっぱりお腹は減るんですよね〜(涙)
そうだ!こういう時のためにアレがあるじゃない!
今食べないでいつ食べる?
aicafe番外編 非常食!_a0056451_14172746.jpg

じゃ〜ん♪

娘が自衛隊の知り合いの方にいただいたレーションが「食べて〜♪」と私を呼んでいる(笑)
レーションって、携帯食料の事です。
自衛隊の方は戦闘(ちょっと違う?(^-^;))の時や演習の時にはこれを食べるんだそうですよ。

噂では、自衛隊のレーションは世界で1、2を争うくらい水準が高くて、
おいしいので有名なんですよね。
そんな噂を耳にして、食べずに飾っておけますか?
それに、食べたら引っ越しの荷物も減るではありませんか〜♪←言い訳
いつ食べてやろうかと、実はこの機会を今か今かと待ってたんです(笑)

という訳で、今回は少々長いです(汗)
仕方ないから最後までつきあってやるか!と言ってくださる方は

Blog ranking ←ぽちっとクリックよろしくお願いしますm(_ _)m


メニューは五目飯、鶏肉野菜煮、ます野菜煮、たくあん漬けの4つ。
ちゃんとしたお惣菜メニューなのがなかなかやるなぁって感じ( ̄ー ̄)ニヤリ
特にたくあん漬けが泣かせるなぁ(笑)

開けてから温めようかと思ったら、缶には湯煎にせよ!と書いてある。
ここはひとつ自衛隊式に従うのであります(  ̄^ ̄)ゞ


お鍋に湯を沸かし、缶詰を放り込んでしばしグツグツ。
蓋を開けてみたら…w( ̄△ ̄;)wおおっ!



なんだかお弁当のおかずみたいにきっちり奇麗に入ってるではありませんか!
もっと大雑把だと思ってた私はちょっとカンドー (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ


aicafe番外編 非常食!_a0056451_14203712.jpg鶏肉野菜煮
さいころみたいなじゃがいも、人参、タケノコ、ごぼうが鶏もも肉と甘辛く煮てあります。
ちょっと肉じゃが風の味付けでおいしい!



aicafe番外編 非常食!_a0056451_14214118.jpgます野菜煮
ますが2切れと、タケノコ、昆布巻き、人参なんかが入ってます。
それほど甘くなくて鶏肉のよりもあっさり目。
少し塩辛い?と思ったら、塩分を補うために少々濃いめの味付けにしてあるのだとか。
へぇ〜そういう事も考えてあるんだ!
私的にはきちんと巻かれて入ってる昆布巻きにカンドー!
これポイント高いわ〜(@o@)



aicafe番外編 非常食!_a0056451_1422314.jpg五目飯
もう圧縮状態でびちびち(笑)
油揚げ、ごぼう、椎茸、人参、鶏肉なんかが入ってて、
ほぐすと小さなお茶碗に4杯分(八分目)くらいは入ってるかな?
これ、ちょうどいい味付けで美味しいの〜 (*´д`*)ハフン♪



aicafe番外編 非常食!_a0056451_14235129.jpg

娘と半分こしたんですが、娘のは自衛隊風に仕切り皿に入れてみました
(本当はアルミのお皿らしいです)

aicafe番外編 非常食!_a0056451_14242986.jpg

私のは和風に(笑)
緑の物があったらヨカッタのになぁ…なんて言いません!
だって非常事態だもの(-ω-;)ボソ


そうそう、注目のたくあん漬け!これが一番すごかった。
aicafe番外編 非常食!_a0056451_142598.jpg

  _, ._
(;゚ Д゚)ぶ、ぶあつい!

3cmはあるかな?
でも昆布や唐辛子も入ってて、おいしいたくあんなんですよ〜♪
たまに細いやつが1本とぐろを巻いて入ってるらしいですが(笑)



なかなか貴重な体験ができた非常事態でした(^▽^;)
タンコブはおかげさまで引っ込みました〜!
お騒がせしてどうもすみません(汗)

人気blogランキングに参加しています。
おもしろい!と思って下さったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とクリックしてくださいね。
みなさんの応援がとても励みになっています!ありがとう〜♪
by aiaicafe | 2006-12-12 14:49 | おいしいブログ | Comments(14)
Commented by べに at 2006-12-12 15:32 x
aiaiさん、こんにちは~(^^)
タンコブ引っ込んで良かったですね!
私もつい先日、ほろ酔い加減でキッチンの上の棚に頭をガツンと打ち
付けてしまい、タンコブ作りました。
お互い、気をつけないといけませんね(*^_^*)

ところで、この自衛隊の非常食、美味しそうですね。
私は口にする機会がないと思いますが、販売して欲しいくらいです。
市販されている缶詰とは、全然違いますよね(O_O)
野菜やお魚の形がしっかり残っていて、本当に食べたくなっちゃいます。
食べられたaiaiさん、羨ましい~☆☆☆

引っ越し、大詰めですか?
体調を崩さないように、そしてケガしないように気をつけて下さいね(^.^/~~~

Commented by aiaicafe at 2006-12-12 16:58
+べにさん+
どうもありがとう(^▽^;)
>キッチンの上の棚
わかるー!そこも魔のポイントですよね〜(笑)
>市販されている缶詰とは、全然違いますよね
ですよね!自衛隊の方にとってはお弁当みたいなものだから、
飽きずに栄養の事も考えて作ってあるんでしょうね。
これスーパーで売ってたら買っちゃいそうなくらい美味しかったですよ(笑)
引っ越しもうすぐですぅ(汗)
これから又ひと頑張りです(^-^)
Commented by peko at 2006-12-12 18:30 x
大変ですね。
引っ越しの準備ってつかれるよね。
でも,いいですね。新しい年は,新しい所で・・♪♪

この非常食おいしそう~~
ふつう非常食ってあんまり味のなさそうなのがおおいのにね・・(^_^)v
Commented by Melody at 2006-12-12 20:56 x
引越し作業お疲れさまでーす。

で、この缶詰!「五目飯」好きですw
少し年の離れた従兄弟が海自なので、実家にいるころは
たまーに父がもらってきてました。

いいな~~…新年が新しいおうちで。。。。
Commented by at 2006-12-12 21:33 x
缶を開けた画像は 色がイマイチな気がしたけど aiさんが盛り付けるとやっぱりキレイに見えるから不思議だなぁ 自衛隊の非常食初めて見ました 味が濃そうで美味しそう 非常食ってカンパンのイメージしかないもんで・・・引越し頑張ってね♪引越しは勢いです!
Commented by のりへい at 2006-12-12 22:14 x
タンコブその後どうですか~?
タンコブできるくらいって目からホントに☆でちゃいますよね~。
視力が低いので、数度ガラスのドアに激突したことがありますが
その時も☆がいくつか飛びました。それ以上に恥ずかしい(爆)

自衛隊シリーズおもしろいですね~。予想以上にしっかりとした
食事でびっくりしました!非常食ってイメージゼロです。

昔、友人に自衛隊で売っているという 陸海空コーヒーをもらいました。
自衛隊シリーズっていろいろあるんですねぇ~
Commented by まりん at 2006-12-12 22:57 x
おもしろいですね!!
ちょっと茶色いものが多いですけど、どれもおいしそう☆
Commented by akko at 2006-12-13 00:08 x
すごい。。。
何がって、自衛隊の非常食がおうちに常備されているところが。。。
さすがaiさんち?!
でも、すごく缶詰なのに、確かにとっても優秀な出来栄えですよね。
食べてみたい。。。
どこの誰が作ってらっしゃるんでしょうね。
やっぱり自衛隊madeなんでしょうか。。。
お引越し準備、頑張って下さいね!
Commented by aiaicafe at 2006-12-13 12:53
+pekoさん+
お弁当みたいにきちんと詰まってるところが◎ですよね♪
食べた事ある方結構いらっしゃるみたいですが、みなさんおいしいって言います。
ごはんが進むんですよ〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-12-13 13:19
+Melodyさん+
アザース!
>少し年の離れた従兄弟が海自なので
お!(゚∀゚)うちは兄が元海自ですよ。今はパン屋ですが(笑)
五目飯程よい味付けでおいしいですよね♪私も好きです(^-^)
一般に販売してくれたらいいのにね!我が家の非常食にぜひ常備したいと思ってます。
Commented by aiaicafe at 2006-12-13 13:23
+笑さん+
>非常食ってカンパンのイメージしかないもんで
あはは!そうですよね(^-^)
この携帯食、災害のあった所に配られたりもするそうです。
野菜も入って栄養バランスもいいし、誰もに好まれる和食って言うところがいいですよね♪
>引越しは勢いです!
ありがとう!ただ今勢いに乗ってがんばってます(*^-^*)v
Commented by aiaicafe at 2006-12-13 13:33
+のりへいさん+
ありがとうございます〜(〃▽〃)
おかげさまで、すぐに冷やしたので腫れも引きました。
>それ以上に恥ずかしい(爆)
わかるー!消えてなくなりたい気分になりますよね(笑)
誰も見てなくてよかったわ(^-^;)
この携帯食、自衛隊のイベントに行くと食べさせてもらえるらしいですよ。
あと、見学に行くと、お土産用におせんべいとかも売ってるらしいです。
「自衛隊せんべい」って言うヤツ(●´艸`)オモイシロイネ
Commented by aiaicafe at 2006-12-13 13:38
+まりんさん+
普段お目にかかれないものってめずらしくておもしろいですよね。
新メニューなんていうのもあるらしいですよ!
又いただきたいわ〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-12-13 13:42
+akkoさん+
>どこの誰が作ってらっしゃるんでしょうね。
でしょう!私もすごく気になりました。
作ってる所を見てみたいわ〜(^-^)
そして一般にも購入できたら、私たくさん買い込んじゃいそう(笑)
応援ありがとうございます!がんばりま〜す(^-^)
<< カブと青菜のスープ ニース風サラダ >>